プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の仕事をあとしばらく勤めて
職人になりたい夢があります
自分は46歳男妻と子供3人の5人家族です
もともとものづくりは興味があり得意で好きな方です
楽器も広く浅くですが演奏する事が出来ます
絵を描いたり日曜大工もそこそこやってる程度です
日本文化の後継者を捜しておられる伝統工芸など
コツコツと修行を積んで本物の職人と呼ばれたいです
安定した今の職業に閉塞感を抱いてますが
逃避ではなく新たなる挑戦の心構えです
何か情報がありましたら教えて欲しいのですが
よろしく御願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

>sophia35さんは何年くらい修行して現在ですか?
申し訳無いのですが、私は多分「dkato」さんの頭で描いているような「修行」と言う事はやった事はありませんね。
大学で工芸デザインを専攻して、陶芸、窯芸、染色全般、織物、金工全般・・・等の勉強をし、その中で自分の本格的にやりたいものを見つけて(それが私の場合鍛金でした)卒業後はある程度、身に付けた物を行かせる職種に就いた後、独学しながら、恩師に教えを乞うたり、金属加工をされていると言う方が入れば連絡をとって実際にお会いしに言って、お話を聞いたりしながら、とにかくは伝統技法を完全に会得するべく試行錯誤をしている最中であります。

心構えと言うか・・・やはり認められない限り、生業とはならない仕事であると思った方が良いのでは無いでしょうか。後、「安定した今の職業に閉塞感」とありますが、今現在、伝統工芸と言っても会社組織になっている処が多くなっているから、何処で働きながら技術を会得するにしても、やはりdkatoさんの仰る「閉塞感」は感じてしまうのではないかと思います。

後、これは仕事でも言えることですが・・・
私は大学の恩師から「守・破・離」の精神を叩き込まれました。この意味は

守=「とにかく教えられた事を、疑問があろうが絶対に守ってそれを完璧にこなせるように取得する」
破=「それが完璧にこなせるようになった時、初めて師の教えを壊して、自分のスタイルを模索する」
離=「自分のスタイルをはっきりと確立した時、初めて師の教えを離れて自分の道を歩み始める」

と言う意味です。
どうしても、さらっと上面だけ覚えて独自のスタイルへと行こうとする人間が多いと思いますが、本当に、完璧に伝統技法を取得しない限り、それはやはり底の浅いものしか出来ないと思いますし、その根気が無ければやはり「本物の職人」と呼ばれるに値しないでしょうね。

私は未だ「守」の半ば・・まだまだ夢街道遥かなり、と言った所でしょうか。

この回答への補足

夢を実現しようとする事と
現実を生きて行く事は相反すると思います
伝統工芸の後継者がなかなかいないという事は
需要が少なくなってきて収入が望めない事も
大きな原因があるのでしょうか?
自分も生活があるのでそれ一本に切り替える事は
非常に勇気が要ることです
二足のワラジがはけたならありがたい事ですが
虫がよすぎる事なのでしょうか?
経験されている方教えてください。

• 8
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます
大学の工芸デザイン出身とは筋金入りなんですね
「守・破・離」の精神には感銘しました!
コレなんですよ今渇望している感性を刺激してます
素晴らしい恩師と巡り合われたんですね
sophia35さんの仕事振りが垣間見れます
本当に感謝してます勇気つきました
お奨めのサイトから
「番傘」の職人さんに会ってみたいと思います

こんばんは。

鍛金をやっております。お金を得る為にアクセサリー彫金をしていますが、本心は鍛金工芸を志しているつもりです。

ところでご質問を拝見したのですが・・・意欲は良く分かるのですが、具体的に何がされたいのでしょうか?
伝統工芸と言ってもとても沢山の種類があります。大まかに分類しただけでも金属工芸、染織工芸、木工芸、陶芸・・・それ以上にあまり目にしない工芸も沢山あります。先ずは何をされたいのか、自分はどんなものに向くのか・・・そう言った事を考えるのが先ではないでしょうか。そうでないと、漠然と情報を・・・と仰っても、お話が出来にくいですね・・・

どう言った種類があるのか・・と言われたら、本当に砂の粒ほどあるので明記するだけでも大変ですが、工芸の街と呼ばれるの石川県の伝統工芸サイトのリンクがありますので、取り敢えずこう言った所から、どう言ったものがあるのかを色々と勉強するのも一つの手です。

鋳金、鍛金等の事をお聞きしたいのであれば、分かる範囲でお話できると思いますので、どうぞお気軽に補足要求してください。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.gokuu.ne.jp/traditional_craft/

この回答への補足

早速のアドバイス感謝してます
自分でも何を目指せば良いのか分かりません
お奨めのサイトざっと見てみました
ゆっくりと改めて見て捜すことにします助かります
全く経験がないので鍛金や鋳金の事は分かりませんが
sophia35さんは何年くらい修行して現在ですか?
生半可な気持ちでは無理な事は分かっているつもりですが
心構えとしてはどんな事が必要でしょうか?

• 3