アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割り勘のときと奢りのときの男性心理について、実際の体験や考えを教えてください。

友達数人でいつも飲み会をしていた関係の、少し気になる男性とデートをしました。
お互いに20代で同い年です。


彼とは友達数人でいるときは、いつも割り勘です。(全員が男女年齢関係無し)
その男性と二人で飲んだ時もありますが、大体割り勘でした。

しかし、ちゃんと昼間からデートしようかとなって、二人でランチをしたときに、会計4500円に対して「いらないよ」と言われました。
私は基本彼氏ならまだしも、(片思いで好きな人でも)友達の段階で奢ってもらうのが苦手なので、「いいよいいよ!」と拒否してしまい、2000円渡しました。
(途中、じゃあ1000円でいいから、と言われましたが「なんで~」ともう1000円渡した感じです。)
端数も出そうとしたら、「いらないから」と、彼が出してくれました。

そこからは晩御飯を食べたりしても完全に割り勘体制になりました。(今まで通り)


でも、よく「本当に好きな子なら男性は奢るはず」と聞きます。
私は割り勘が楽なので、積極的に伝票を確認したり、「全部でいくら?」とすぐ確認してしまうのですが、女として可愛げがないのでしょうか?

可愛く甘えるべきだったのでしょうか?

積極的に割り勘にする女は魅力がないですか?
友達感覚の女でしかないなーと思ってしまいますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

同じ年なので、基本割り勘でいいんじゃないですか?



あと、相手に対するあなたの気持ちにもよるでしょうね。
あなたが、友達としか思ってないのであれば、今回のような
感じで、割り勘で終わらせておいた方が、気が楽だし、
いいと思います。

ただ、あなたが、進展してもいいかなーって思っているのであれば、
ちょっと甘えてみるのもいいかなーって思いますけど。

>私は割り勘が楽なので、積極的に伝票を確認したり、
>「全部でいくら?」とすぐ確認してしまうのですが、女として可愛げがないのでしょうか?

男からすると、あなたのことが、恋愛対象でなければ、非常にありがたいです。
女友達としては、お付き合いしやすいと思います。

ただ、男性があなたに気がある場合、あまりにもかたくなに割り勘を主張されると、
ちょっと嫌な気持ちになるかもしれませんね。
もちろん、おごってもらって当然みたいなのも嫌ですけどね。
その辺のバランスが難しいんですよ。でも、そのあたりに、恋愛の
かけひきっていうかね、そういうのがあるんじゃないですか?

>可愛く甘えるべきだったのでしょうか?
>積極的に割り勘にする女は魅力がないですか?

あなたが彼に気があるなら、甘えるべきだったと思いますよ。
もちろん、割り勘だと心得てくれるのは非常に大切です。
しかし、彼が、ここはいいから、って申し出た時、むげに断ると、
それでは彼の立場がありません。

ここはいいから、 いや、でも割り勘で、 いや、いいからって、 でもーー、・・・
ほんとにいいの?ごちそうさまです!
くらいのやりとりができれば、あなたの気持ちも伝わるし、彼の
メンツも保てるし、いいんじゃないですか?
一応、財布は手にしておきましょうね。

それで、また別の機会に、いつも奢ってもらってるし、私のおごりでって、
ことで誘うこともできるし、お礼の気持ちです、なんていいながら、
プレゼント贈ることもできるじゃないですか?
いろんな展開があるってことです。

積極的に割り勘にしようとしてくれる子は、基本的に良い子だと思います。
僕は高感度高いですね。
ただ、あまり、かたくなに割り勘を主張しすぎると、よくないってことです。

まあ、何事も経験ですよ。
がんばって!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

進展したい気持ちがあった中で割り勘にしてしまいました。
しかも彼からご馳走するよっていわれてるのに、「え!いいよいいよ!」と可愛くなかったと思います。

年上の方ならまだしも、同じ年の方にご馳走してもらうのって、なんだか申し訳なくて苦手です。
でも、おっしゃる通り、そこでご馳走してもらって、可愛く「ありがとう」と言った後に、自分なりのお礼という形でまた会うことが出来れば最高ですよね。

勉強になります!

お礼日時:2012/12/27 11:54

私は割り勘にしてくれる女性は


将来を考えてくれてるのかなと感じます。
結婚すれば財布は一つになるんだし
深読みすれば
おごったつもりで結婚資金を貯めとけよ
と言われてるのかなって感じです。

過去の質問より
初めて会う時に男性(確か会社の社長)から割り勘でお願いします。
と言われてドン引きしました。
といった内容だったと思いますが
逆に女性を試しているんだなと思います。

割り勘にしてくれる女性はしっかり者だと思います。
頑張って下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり、すみません。

彼女の立場で割り勘でしたら、将来を考えての行動と受け取って頂けたら嬉しいですね。
私の場合、彼女ではなく友達ですので、彼がどう考えたかはわかりませんが、マイナスにならないようでしたら良かったです。

昔とても素敵な年上男性(たぶん私の3~4倍のお給料くらいだと想像)に食事を誘われて、その男性がお会計をしたあとに、エレベーターの中で10円単位で割り勘代金を請求されたことがあります。
お店の中では颯爽と伝票を持って、財布をもって横で戸惑う私に「あぁいいよ」と言っていたにも関わらず、二人の空間になったとたん手を頂戴の状態で「2550円でいいよ」と言われました。
きっちり割り勘なのに「で、いいよ」の言い方も「ん?」と思った思い出です。

それも試されていたのですかね?笑

お礼日時:2013/01/08 11:33

自分は基本女の子には全ておごりますが、


そのランチでの一連のあなたの対応は非常に良いと思います。

奢り派ではありますが、会計の時とっとと表に出て行く女はムカつきます。
少しは有り難みを感じていただきたいものです。


>私は割り勘が楽なので、積極的に伝票を確認したり、
>「全部でいくら?」とすぐ確認してしまうのですが、
>女として可愛げがないのでしょうか?

きちんとしていて育ちが良いイメージであり非常に好感を感じます。

>可愛く甘えるべきだったのでしょうか?

意図的に甘える必要はありません。

>積極的に割り勘にする女は魅力がないですか?
>友達感覚の女でしかないなーと思ってしまいますか?

そんなことはありません。友達云々は関係ありません。


ランチの件もそうですが、もし出してもらった形になった場合は
「ほんとにありがとう」と何度も言いましょう。
次の日も昨日はご馳走様と嬉しそうに言いましょう。
これによって出した彼の自尊心と満足感はMAXとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好感のもてる態度だったとしたら嬉しいです。
奢り慣れている方からしたら、割り勘って好感触なのかもしれないですね。

彼が奢り慣れてるかはわからないですけど。。。

おごって貰って悪いなぁと思うより、
嬉しそうに「ありがとう」「ごちそう様」を言えるようになりたいです。

お礼日時:2012/12/27 11:48

色んな方の回答を読んで解決できましたか?w



金にしても人それぞれの価値観だからね。
どれが正解ってのは無いと思うよ。

私の場合で言えば
皆の場合はほぼ割り勘。(若干男性が多いかもw)
2人で・・・の場合は 私が全部奢る派です。
これは友達としか思っていなくてもかなぁ。

他の回答者様が回答されているような理由もありますが
私自身 職場では誰とでもどんな話でも出来ますが
プライベートだと 自分から話題とか振るのが苦手というのもあり
そういう状況でも会ってくれる という感謝の意も込めて・・・です。

どうしても割り勘?というかお金を出してきた場合は
じゃぁ 次回 奢ってよ^^ と言って お金は受け取りません。

でもって・・・次回は・・・・あるのか無いのか^^;
仮にあったとしても パチで儲かったから良いよ^^
とか 何とか理由を付けて受け取らないかな。


質問者様が 彼氏じゃない人との勘定は
割り勘派 というのであれば 
それはそれで良いんじゃないかな。

彼も質問者様のそういう性格だと理解していれば
大丈夫なんじゃないかな?

例えば・・・誕生日に とか って言うなら
ご馳走様♪ とか 可愛く言って貰えた方が
嬉しいけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、それぞれの価値観ですよね。
こうやって気にしてるのも私だけで、彼はいま何も気にしていないかもしれなですしね。

色々な方の話を聞くと、結構奢ってあげるという意見が多数で驚きです。
臨機応変に割り勘とありがとうを使えたらいいのですけど、私には難しそうです。笑

お礼日時:2012/12/27 11:13

僕は基本的に友達であっても男が僕一人であれば、僕が全部払います。

(男が複数いる時はその場の流れに任せますが。)
確かに女性の中には恋人でもない人におごらせて借りを作りたくない、という人もいますのでそれはそれで仕方ありません。
ただ信用されてないんだな~、とは思います。
だって借りを作ったら何かされると思ってるってことでしょ?

僕個人としては、店を出た後に「ごちそうさま」のひと言で十分なんですけどね。
自分が払うのもイヤな相手なら誘いませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>信用されてないんだな~、とは思います。

やはりそう考えますよね。
私としては信用云々ではなく、ただ悪いからという理由なんですけど。。。
お互い楽しんだのだし、割り勘するのが普通だと考えてしまいました。

>店を出た後に「ごちそうさま」のひと言で十分なんですけどね。
これを可愛く言える女になりたいものです。

お礼日時:2012/12/27 10:01

一般的には、


1.恋愛感情まで行くかどうかは別にして、「いい人」とは思ってほしい、
2.ふところ具合が比較的豊かで、まあ男のメンツでそれくらいは男が払えばいいじゃん、と思っている、
3.ただの「いいかっこしい」(ふところ具合は豊かでない)、
のいずれかですね。

女性が「割り勘で!」と強く言った時のそれぞれの反応は、
1.男性が「全部払う」で押し切る、
2.別にどっちでもいいと思っているので、割り勘に応じる可能性大、
3.正直ふところは豊かでないので割り勘にする、
です。

あなた方がどれに当てはまるのかは・・・、まああなた方の関係・雰囲気次第ですから、勝手に考えて下さい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が食べたいと言ったランチの店なので、彼としては払うのがふつうという感覚だったのだと思います。
二番目の件に関しては、質問内容の通りで、私が割り勘提案をひたすらしてしまいました。

どういう行動かよりも、この行動がどう思われたのかが知りたいですね。

お礼日時:2012/12/27 09:58

 デートだったのでしょう?



今は色々な考えで割り勘が増えてきたけれど

元々はデートを誘った男が全額出すのがマナー

でした。

 貴女はなぜ自分も出したかったのですか?

A)相手に申し訳無いから
B)借りをつくるようで嫌だから

男に奢られた女性がどちらかを強く思い、

男性へのお返しを気にするのはよくあること。

 貴女はかわいげがないと思われたか心配なの

ですね。ということは可愛く思われたい。

 ここで、先に男の心理を言っておきます。

とは言え、不景気の世の中、懐の寂しい若者は

なかなかそうしたええかっこはできませんが。

なぜ、昔は男が奢るのが当たり前だったか。

端的に言って昔の女性は弱くて経済的にも自立

できない守るべき存在、もっと言えば男が女を

独占・支配するものだったでしょう。だから、

男は奢ることで相手を下におく快感を味わうのです。

 極論のようでぴんとこないかもしれませんが、

現代でも男の深層心理はそんなものです。ま、彼は

自分の心理にも気づかず単に一所懸命、貴女に

良いところを見せたいだけと思いますけどね。

でも、奢る奢られるという関係は上下関係の確認

なのです。奢られた方は互いに親密な仲ならいいの

だけどあるいは遠い関係でたまたま奢られた1人なら

ラッキーおこぼれに預かったで良いのだけど。中途半端な

距離感のときに奢られると何だか素直に喜べない。

 で、思うのです。彼と今後親密になりそうなら、

男に良いところをみさせてあげればいいじゃないですか。

もしデートで男の側が一円単位で割り勘を求めたり、あるい

は貴女に多く負担させようとしたら嫌な気分でしょう。

彼は精一杯、男らしく振る舞いたいのです。

だからといって、貴女は彼の下にならないように。対等が

お互いのためです。お二人が同程度の収入なら大ざっぱに

半分ずつ、デートが終わった後貴女が彼に少なめに「少し

だけど」と言って渡すか、奢って貰ったことは「ありがとう」

と感謝しいつかお礼の意味で小さなプレゼントをするか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん
A)相手に申し訳無いから
割り勘にしました。頑なに借りを作りたくない!というわけではありません。

でも、彼にとってみたら、言葉で表現したわけではないので、頑なだなーと思われたかもしれません。

同等でいながら、彼の面子をと考えると難しくてパンクしそうです。

お礼日時:2012/12/27 09:53

#1です。


読み返してみたら、なんか質問者さまを批難してるっぽい感じになってますね。
あくまで「勘定で愛情を測ろうとする人」が滑稽なだけですよ。

だから素直におごられる人、素直に割り勘を提案してくる人は、それぞれご自分の立場を考えているんだなと思います。
(どちらも僕は好きです)

そして男性も女性の立場を考慮してあげるのが肝要ですね。
中にはおごるのが大変失礼にあたる人もいます。
その場合は男の僕が素直に厚意に甘えることもあります。

そんな感じで、金に汚くなければ特にあれこれ悩むことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

お金に汚いことはないとは思います、どちらかというとおおざっぱです。
楽しい時はついつい多く払ってしまいがちな性格なので、男性からしたら可愛くないのかと不安になりました。

特に彼より年上なわけでも、高所得なわけでもないので。。。

男性のメンツをつぶしてしまうことが無いようにしないといけないなと反省してます。
なんだかデートの後から彼からの連絡が減ったように感じで、色々考え込んでいる状態です。

お礼日時:2012/12/26 17:24

基本は誘ったのなら、好きだろうと嫌いだろうと、ごちそうする気でいます。


別に勘定なんてどうでもいいです。

その場(話題や食べ物の好みや食べ方や店員への態度や…その他いろいろ)がどうだったかの方が大事ですからね。
女性から割り勘の申し出があれば、TPOによって決めればいいだけのことで、好き嫌いなんか特に関係ありません。

でもそういう勘定にこだわる女はイヤですね。

そんなもんで愛情が測れると思っている人は、僕にしてみたら滑稽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼からのお誘いで、そのランチのお店へ行ったので、彼としてはごちそうする気でいたのかもしれません。
特別こだわっていたわけでもなかったのですが、デートの際にはなにも考えていなかったのですが、恋愛コラムをふと読んで不安になってしまいました。

お礼日時:2012/12/26 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A