アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はある会社でWEBデザインの仕事をしているんですが、
知り合いの営業さんがある就活サイトのリニューアルの仕事を持ってきました。
コンペ方式ということで、
提案書を作らないといけないのですが、
リニューアルの参考資料だけ渡されて、全て丸投げで押せ押せでリニューアル案の提案書を作らないといけなくなりました。
普段の仕事が忙しく、なかなか十分な時間が取れません。

なんとか提案書の文章とトップ(pc、スマホ)のざっくりとしたラフは用意できたのですが、もっと全体で何ページになるとかディティールを詰めろとか各ページのレイアウトを決めろと言われたらしく、急いでそっちもやって欲しいと言ってきました。
正直、年末の時期に、お金が発生するかわからない仕事でプライベートを削られるのは嫌だったので、コンペの提案書だとしても、ただでやるのは嫌だと言ったら、「いくらならやって頂けますか?」
と聞かれました。
こういう時はいくらくらいと言えば良いんでしょう?
営業さんがやってるのはお客様とのやりとりとパワポに清書するくらいです。
そもそもこういうケースで提案書の作成でお金はとれるんでしょうか?

A 回答 (2件)

会社に所属しているかたのようなので、上司や先輩に相談して、作業も一人で抱え込まず、分担してはいかがでしょうか。

最近はコンペの場合、(PowerPointレベルではなく)デザインまで作成してしまうパターンもあるようです。
提案書は、企画などを担当している人がいればお願いして、質問者様はデザインを担当されたほうが良いかもしれません。

話がずれましたが、費用については、取れる場合もあります。
これも、経験ある上司や先輩がいらっしゃれば、金額面など相談してみてはいかがでしょうか。
誰もわからなければ、実際の稼働を1日いくらという感じで計算し、その半分くらいをいただくとか、全額とか。
コンペで勝つと、お金はもらえない場合もありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、うちの会社の営業さんが、会社には内緒で持ってきた案件なので、会社の人に相談はできないんですよ。会社に内緒でこっそりやってる仕事なんです。自分としても提案自体は出来たと思うんですが、最初は提案書の文章とトップの簡単なラフだけでいい、と言われて仕事終わって家で2時3時くらいに作業して完成させたんですが、昨日になって、サイトマップや下層のレイアウトも作って欲しい、と言われました。
リニューアルだと、どっかの真似をしてとりあえずつくればいい新規と違って、サイトマップを作るにも現行サイトのコンテンツを全部洗い出したりして下層のパターンはどのくらい必要かとかいろいろ考えないといけないので、仕事終わってからプライベートな時間を削って片手間でやるには重いと。妻も子供もいるので迷惑かかりますし。
コンペで勝てなくてもお金はもらえると考えて良いのでしょうか?

• 0

>実は、うちの会社の営業さんが、会社には内緒で持ってきた案件なので、会社の人に相談はできない

どういったいきさつで、その営業が、会社に明かせない案件を持っているのかにもよりますが、彼に個人的な義理も恩義もなく、今後の仕事にも影響が出ないようなら、きっぱり断ってもいいと思いますけど。

ただ、その案件がご勤務先の得意先の競合にあたるなら、ばれた時に面倒なことにならないといいですが。
最近は機密保持にも厳しくなっていますし、下手したら解雇です。
    • 1