プロが教えるわが家の防犯対策術!

南橋本のマンション購入を検討中です。駅から徒歩4分なのですが、相模線の本数が気になります。職場は海老名です。帰りが遅くなったときは不便でしょうか?
ペーパーですが車があるのでたまに車通勤というのもありかと思いますが…40分前後かかるようです

A 回答 (7件)

おはようございます。



JR相模線は単線(たった1本の線路で上下線両方向の列車を走らせている)なので、他線区より必然的に本数が少なくなります。
とはいえ、南橋本発の始発電車は5時台から出ていますし、海老名からの終電も0:14までありますのでその点ではあまり心配がいらないかなとは思います。

JR南橋本駅時刻表(相模線・上り(平日)JR東日本HP)
http://www.jreast-timetable.jp/1301/timetable/tt …
JR海老名駅時刻表(相模線・下り(平日)JR東日本HP)
http://www.jreast-timetable.jp/1301/timetable/tt …

南橋本から少し離れたところにJR横浜線の相模原駅があります。横浜線は相模線と比べて本数が多いですので場合によっては町田乗り換え小田急線で海老名という選択肢もありだと思います(もちろん相模線の定期券で横浜線・小田急線には乗れませんが)。ただし、このルートは遠回りです。

JR相模原駅時刻表(横浜線・上り(平日)JR東日本HP)
http://www.jreast-timetable.jp/1301/timetable/tt …
JR町田駅時刻表(横浜線・下り(平日)JR東日本HP)
http://www.jreast-timetable.jp/1301/timetable/tt …
小田急町田駅時刻表(下り(平日)小田急電鉄HP)
http://www.odakyu.jp/station/machida/timetable_d …
↑町田駅には一部のロマンスカー以外すべての種別が停車します。
小田急海老名駅時刻表(上り(平日)小田急電鉄HP)
http://www.odakyu.jp/station/ebina/timetable_up. …
↑海老名駅にはロマンスカー以外のすべての種別が停車します。

混雑具合については・・・地元の皆さん、お願いしますm(_ _)m

少しだけでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー
回答ありがとうございましたー。終電が結構遅くまであるのは助かりますよね。初めてマンション購入を考えてる+初めてペットを飼うなど初めてが多くて不安です。他の路線も考えているのですがいい物件にまだ出会えてません。またなにかあったらよろしくお願いしますー

お礼日時:2013/01/15 21:00

不便かと聞かれれば不便としか答えられません。


相模線は今時珍しい単線です。
単線なので当然ながら離合の待ち合わせが起きます。
私もたまに利用するのですが、停車時間が長いのでダルいですね。

じゃあ横浜線で町田経由はとなりますが、町田での乗り換えで少し歩くのでこれも面倒です。

時間は気にしない、乗っていればいつかは着くくらいの気持ちであれば問題はないでしょう。
あとは乗り遅れない事です。
本数自体も少ないですし、なので意外に混んでいたりします。

田舎の電車にのんびり乗る、景色を見ながら本でも読むくらいの時間の使い方が出来る方なら良いと思います。

車の場合は、夜中ならば空いていますが日中はかなりの渋滞エリアになります。
16号が慢性的に混みますので、当然裏道に車が流れてきます。
広い道路が少ない、直線で一本という訳ではないので仕方ないですね。

海老名ならば相鉄線沿線の方がずっと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いい物件のマンションなのでなかなか決まらずです。実家から親が泊まりに来るのにもちょーどいい距離かと思うのであとは自分次第ですかね。ありがとございましたぁ

お礼日時:2013/01/15 20:46

 129号って込むしねえ。


 海老名なら、座間経由で裏道いけるかな。水道道・・・を。

 40分の通勤は普通だと思う。

 相模線・・・・は不便な事は事実でしょう。
 相鉄はいいのにねえ。でも横浜から海老名の最終電車は先頭車両が混む。
 何故ならバス停まで走る必要があるから・・・・・。ぎりぎりなのよ・・・・。

 でも、橋本は結構お店もあるし、いいところではあるよね。
 バスはどう?それなら自家用車の方が気楽かな。

 でも、めったな事では遅れない日本の電車網ですから、最終電車だけチェックしておけば、
 そんなに不便ではないと思います。

 のんびりしていていいよね~。って考えるしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝6時から7時の間もその道はこむのですか?
ペーパーなので基本電車通勤かと。あらかじめ残業があるとかで遅くなるのがわかってるときは車通勤したいとも考えてます。
相模線は朝こんでないとも聞いたので考えてみます。ありがとございました

お礼日時:2013/01/16 07:30

なぜ南橋本のマンションを買うのですか?安いのですか?




お手持ちの資金もあるし、ない袖はふれませんが、少し頑張って相鉄線ではなく、小田急線で探してみてはどうでしょう。

愛甲石田とか鶴巻温泉とかの方が良いのではないでしょうか。

購入したらずっと住むのですよ。よく考えて購入してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今実家から通勤してるのですが、電車で1時間ちょっとかかります。仕事が忙しくて夜帰るのが11時過ぎます。それと家族間の問題というのでしょうかーそこらへんがからみ一人暮らしを。南橋本なら職場実家ともに行きやすく価格的にいい物件があったので検討してます。まだ物件を見に行ってないのでなんともいえないですが、相模線を利用したことがないので聞いてみました。探しはじめて日が浅いのであれこれ考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2013/01/16 07:47

相模線で通勤をしていますが他の人も回答していますが通勤時間帯で15分に1本、20時を過ぎれば30分に1本です。

終電は遅くまで走っています。
混み具合ですが海老名方面でしたら朝はほぼ座れます。帰りは海老名で大勢が乗り換えますので後ろの方で並んで居ない限り座れます。
(実際込んでいるのは海老名前後3駅ぐらいです)
人身事故、天候による運休などはほとんど無く年に1回あるかどうかといった所です。
電車のすれ違いのため駅で待っている時にドアを閉めない(開け閉めは手動です)人がいますと夏は暑く、また虫が入ってきます。冬は寒い風が入ってきます。
車は相模川沿いを走れば大きな渋滞も無く(すいてもいませんが)40~50分位で付くと思います。
南橋本は元々工業地域ですのであまり環境がいいとはいえません。
車があればスーパー、ホームセンターが5~10分位の所に有り買い物には困らないと思います。
駅前はスーパーが1件有ったと記憶しています。
ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。物件のまわりに工場とかが多いかもと思いました。墓地のそばどいうのもちょっと怖いです。霊感ないですけどね。車はあったほうが便利そうですね。助かりました。

お礼日時:2013/01/16 20:19

No.4に回答した者です。



その後どうでしょうか?

私は小田急線か海老名付近の方が良いのではと思うのですが。

海老名は綺麗になってますけど、きっと周りは畑ばかりですよね?
スーパーさえあれば職場は近いし、駅前は綺麗だし、のどかだし良いと思います\(^ー^)/
職場が近いのが嫌なら小田急線で愛甲石田や伊勢原などをさがしてみてはどうでしょうか?

小田急線の方が今後のためにも良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛甲石田や伊勢原見てみました。自分向きの物件はありませんでしたー…( ´△`)

お礼日時:2013/01/25 23:11

そうなんですか。


残念でしたね。

海老名で探してみては?

海老名だったら職場は近いし、どこ行くのでも便利だし\(^ー^)/

相鉄線って、乗った事ないですが、たぶん小田急線の方が便利そうですよね。
海老名はもちろん、町田や相模大野もあるし、箱根にも行けるし(箱根はレジャーとしての利用だけでしょうが。)
新宿行った時なんか、ロマンスカーで帰ってこれるし。
絶対に便利ですよ。
やっぱり購入となると便利なとこが良いのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!