プロが教えるわが家の防犯対策術!

CAPTAIN STAGのM-3460というエアーベッドの空気漏れを修理しようとしています。
補修キット(同じ生地の切れ端と接着剤)が付いているのですがうまく補修できません。
というのも、このエアーベッドの材質は塩ビ樹脂ですが、表面はスエードのような加工がされていて
サラサラした感じになっていて(裏面は塩ビのツルツル)、表面と裏面がうまく接着できないのです。

このような生地の空気漏れを補修できる補修剤ってないでしょうか。
生地をあてがわなくても穴とその周囲に盛って乾燥させれば空気漏れを直せるようなものを探しています。

A 回答 (3件)

スコッチのスーパー多用途接着剤(超強力接着剤 プレミアゴールド)


塩ビ・ポリプロピレン・ポリエチレンも接着できます。
硬化まで約24時間。

硬化後もある程度の弾性があります。

穴の開いたところを塞ぐように塗って24時間以上。
寒い場合は要注意。

圧力がかかると漏れる可能性があるので、
24時間後補修切れ端と同じ大きさに本体と切れ端両方に塗り、
10分ぐらい(寒いところはあまりお勧めできませんが)放置、
ちょっとペトつくかつかない程度まで乾かした後、
両方を貼り合わせて、圧着して24時間放置。

コレで穴がふさげると思います。

高圧がかかる部位であれば、当該接着剤では漏れると思います。
例:高圧洗浄機やコンプレサーのエア圧等

あまり厚塗りすると、上手く接着できません。
塩ビ等の空気に触れない状態は、
中がいつまでもぐちゃぐちゃになったままなかなか硬化しません。
硬化するのに相当時間がかかります(1ヶ月以上)。

ちょっと乾いてきたかなぐらいで圧着させるのが上手い接着となります。

接着剤の色は、黒・白・クリア(若干黄色い透明)の3種類有。
    • good
    • 1

コールマンのベッドも同じですね。

修理したことがありませんが・・
修理方法を書いた説明書はありませんか?
まずは説明書を見ること。

経年劣化して接着力が落ている場合は、メーカーに問い合わせがベストですね。
追加で補修材を購入・・

>このような生地の空気漏れを補修できる補修剤ってないでしょうか。
穴がそれなりに小さければ、ボンドG17で十分ですよ。
穴があまり小さすぎると、ボンドが中に入らず抜栓効果がうまく出づらいし、
大きすぎるとアンカー効果がなく、剥がれてくる・・

いやーそんなラフな修理はできないよ! っておっしゃるなら、メーカ問い合わせが一番。
同じ表記の樹脂でも何百種類もあるんだから・・
    • good
    • 5

長靴に穴が開いた時と同じですね。

ほとんど穴が開いたら捨てますが、
まだ購入したばかりで勿体無いから、何とか修理しようとするはずです
よね。これと同じではありませんかね。
長靴の場合は素材にもよりますが、自転車のパンク補修材で修理が可能
な場合もあります。ただ空気を完全に抜いて、穴の開いた部分をヤスリ
で擦り、ガソリンやシンナーで表面の汚れや粉を完全に除去し、補修材
に接着剤を塗って少し乾かし、その後で貼り合せてからハンマーなどで
軽く叩けば補修は完了します。

手持ちの補修材と接着剤は専用の物だと思いますが、まず空気を完全に
抜いて、穴の開いた部分が平らになるようにし、紙やすりの一番細かな
番数で穴の周辺を擦ります。凸凹しているようですから、凸凹が無くな
る程度で擦ります。表面をガソリン等で良く拭き取ります。
切れ端があるようだけど、その切れ端も同じように紙やすりで擦って、
ガソリンで拭き取ります。切れ端は小判型にカットします。
切れ端に専用接着剤を塗り出来るだけ薄く延ばします。指先に接着剤が
付かないくらいに乾いたら、穴の開いた部分に押し付けるように貼って
下さい。穴の開いている反対側に添え木を置き、その上に穴が開いてい
る部分を乗せ、補修剤を貼った上から木づちやゴムハンマーで十分に叩
いて、接着剤が完全に乾くまで放置します。
補修剤がめくれないようなら補修は完了です。

凸凹があると接着しませんので、出来るだけ平面になるように擦るのが
コツです。空気を入れて漏れなければ完了です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!