プロが教えるわが家の防犯対策術!

つたない文章ですが、どうしたらよいかわからなくなったので意見を頂けたらと思います。

私は現在27歳で、結婚して一年が過ぎたところです。
先日、主人からいきなり「離婚してほしい」と言われました。

理由は、
・結婚すること自体安易に考えていた
・俺では幸せにしてあげられない
・法律上で籍が入っているという事実が辛い
・女として私にはもう興味が無い
・家族と言うか妹のようにしか感じない
・私の将来をダメにしているようでとにかく辛い
・子供も生涯欲しいと思わない

など色々言われてしまいました。
もっと色々言われたような気がしますが、
あまりに突然でシヨックが大きすぎてあまり覚えていません。

私は、正直自分の気持ちがよくわかりません。
離婚はしたくないです。
でも、私といる生活が地獄だとまで言われてしまい、
正直私は主人が大切すぎて、苦しめたくはありません。

主人はいつ言おうかと、去年から悩んでいたそうです。
結婚するときからもう私に恋愛感情はなかったみたいですが、
なんとかなるだろうと思って入籍したみたいです。

私は、暫く別居して距離をとろうと提案しましたが受け入れてはもらえず、
別居して何の意味があるのかと言われました。

主人は、
とにかく籍を抜いて欲しい。
籍さえ抜ければ、まだ暫くお互いの生活を確保できるまで一緒に住んで構わないといいます。

私は籍を抜く前にもっとしっかり話し合いたい。
でも私の言葉は主人にはまったく届かない状態です。

私は一緒に幸せを作っていきたかった。
相談して、話し合って、ぶつかって、解決していきたかったのですが、
主人はもう自分で結論を出して私に離婚を提示してきたので、
気持ちは変わらないと・・・。

私は、もう主人を解放してあげるしかないのでしょうか?

主人に、
もう一度、好きだと思えるようにしてくれるならしてほしい。と言われましたがどうしたらいいのかもわからず・・・。

・どこが嫌いとかは無い。
・性格が合わなかったんだろう。
・情はあるからほってはおけない。だから離婚しても自分の目の届く範囲にいてほしい。

と主人はいいます。

今は、とりあえずまだ一緒に普通に生活しています。
仕事中に電話もしてます。(お互い営業職なので車での移動中などに)
食事の準備など、妻としての家庭の仕事はけじめがつかないからしなくていいと言われしていませんが、私は主人に対して、どのようにしたら良いのか、どう接したら良いのか全然わかりません。

キスは結婚式以来していませんし、夫婦の営みをもう何ヶ月もしていません。
女性として見られていないのだから当然なのかもしれません。

私は離婚は本当はしたくない。
でもこのままいけば、離婚して主人を楽にしてあげることが私が主人に出来る最後の愛情になる気がします。
私がどんなに好きだから別れたくないと言っても、負担にしかならないと思ってます。
主人が言うように、もう一度私を好きだと思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
私達はもう第三者からみて、復縁は難しいでしょうか?

私は好きでも、相手は情しかない状態では夫婦関係は続けていけないのでしょうか・・・?

A 回答 (14件中1~10件)

ANo12です。

>  たった1年で離婚になったということを世間に知られたくないだけなのかもしれません。

離婚を卑下する事はありませんが望まない離婚はすべきでは有りません。 
 女性が離婚してもいいことはないのです。

>主人は慰謝料に対して、以前から「お金が無いところから取れないんだから、俺ももしなにかあっても慰謝料なんて払えん」と言っていました。
>そういうものなのでしょうか、慰謝料って。

慰謝料は裁判になれば一時金で決まります。 
 つまりそのとき持っている金の中で判決額が決まります。 
ですから財産を持っている男は簡単には離婚できないのです。

協議や調停での離婚であれば慰謝料の分割も可能です。 

兎に角奥さん側からの離婚は損する事は有っても得する事はないので
離婚するにしても旦那さん側があなたが笑って離婚できる額を用意するまで待ちましょう。

本気で不倫していれば金をかき集めてでも手切れ金をを用意するはずです。

旦那さんの作戦に乗って喧嘩などの誘いに乗れば悪意の遺棄などと言われかねませんので
気をつけましょう。
    • 0

状況が似ているので私の意見ももしよかったら聞いてください。

29才子供なし、結婚して1年半です。
先日私も、夫から離婚しようと言われました。
理由は性格の不一致と家族間の問題からです。
私からすれば性格は同じ人はいないし、お互い時には妥協しながら歩みよっていくのが楽しいのだと思います。家族間の問題は結婚前から想定の範囲内でした。
なのになぜ?
質問者さんのように動揺し、かなり落ち込みました。
浮気、考えられないかもしれないですが冷静になって、きちんと考えてみてください。
私も絶対あり得ないと思いましたが、少し身の回りを調べてみたらいとも簡単に状況証拠は揃ってしまいました。今、決定的な証拠をプロにお願いしてみようか悩んでいます。
いくら好きでも相手の思うつぼになってしまっては悔しくないですか?
一度は結婚という契約を友達、親、親戚の前で交わしたんです。
やはりそれを破棄するにはそれなりのペナルティが必要だと思います。
そしてもちろん結婚生活を続けていく責任と義務が旦那さんにはあると思います。
質問者さんが離婚したくないのであれば受け入れる必要はないと思います。
今は優しさを見せる時ではないと思います。
質問者さんには旦那さんと幸せになる権利があるんです。
ただ付き合ってる彼氏、彼女なら相手を思って別れるはあるもしれませんが今は妻としての権利を訴えてもいいのではないでしょうか?

すみません。長くなってしまいました。
あともう1つ。
私も旦那さんと全く同じ理由で、相手に別れ話をしたことがあります。
あなたは悪くない。ただ恋愛対象にみれない。別れてほしい。連絡は今後もとってもいい。
今思えば相手が最も納得しない、相手にとって一番辛いお別れをしてしまったと後悔しています。振っているのに嫌われたくない気持ちかどこかにあったのかもしれません。
ですが、私の心の中には新しく好きな人がいました。
もしかしたら旦那さんもそうではないですか?

今回に関して言えば、離婚したくないが、別れたいと言われてしまっては仕方ないので考えるけど離婚は私にとっても重要なことなので少し考えさせてほしいといってあります。これで少し時間をかけて考える時間をもらいました。よく考えてください。今の時期が一番辛いですけど結論は絶対急いではいけないと思います。
1日2日、1週間、1カ月考えていくと冷静になっていろいろなことが考えられるようになります。
今の状況を受け入れてどうしたら一番いいか考えられるようになってくると思います。
焦らないで!よく考えてお互い幸せになれるように頑張りましょう。
最後まで付き合って頂いてありがとうございます。
失礼かもしれませんが、なんだか同じような状況の人っているんだなぁと思って少し勇気が湧いてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

不謹慎ですが、同じ状況の人がいるということで少し心強くなりました。

いま少し考えも落ち着いて、私も浮気を疑うようになりました。
身の回りを調べたいと思うのですが、どこをどうしたら良いのか・・・。
携帯はロックをかけられていますし。
(今までロックをかけることが無かったのに何ヶ月前からかロックをし始めました)
プロの方に身辺調査をお願いしてみるべきか悩んでいますが、なによりお金に余裕が無いので悩みどころです。
でも本当に浮気をしていたら、このまますんなり相手の思うつぼで離婚したら悔しくてたまりません。

優しさを見せてても何も変わらないのでしょうか?
私もただ付き合ってる彼氏、彼女の間柄なら、
好きだから相手を困らせたくないと思ってすんなり別れていたかもしれません。

主人ももう心の中には新しく好きな人がいるのかもしれませんね。
だから早く私と別れたいのかもしれません。

私もとりあえず少し時間を下さいと言っています。
気持ちの整理がしたいと。
1週間と少し経った今、私も少しずつ現実をみる余裕が出来てきました。
主人は気持ちは変わらないそうですが。

焦りはよくないですよね。
私もchi-wawa様のお陰で少し勇気が湧いてきました。
本当に有難うございます。
一緒に、幸せの道を辿れるよう頑張りましょう。

ご意見有難うございました。

> 私は好きでも、相手は情しかない状態では夫婦関係は続けていけないのでしょうか・・・?

あなたにとって旦那さんが何人目かの男性だったのであれば特別な男性では有りません。

旦那に拘る必要は無いはずです。
 その場合は十分な慰謝料を用意してくれるのであれば
離婚を受け入れて良いでしょう。

専業主婦であれば旦那さんの稼ぎの半分は奥さんの寄与分と認められています。
 離婚しなければ旦那さんの給料の半分は奥さん取り分になるのです。 
 専業主婦であれば決して裁判では離婚は認められないケースです。 

旦那さんは他の女性と再婚する予定が無いのであれば離婚する必要は無いはずですから
 今のままで良いのではないでしょうか?  

別居もする必要は無いでしょう。
  籍ははそのままで他人のような関係であればいいのでしょう? 
  籍を抜く意味が理解出ません。 
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答有難うございました。

そうですね。主人にこだわる理由はないといえば無いです。
私は今の現状、生活を乱したくないだけなのかもしれません。
たった1年で離婚になったということを世間に知られたくないだけなのかもしれません。

主人は慰謝料に対して、以前から「お金が無いところから取れないんだから、俺ももしなにかあっても慰謝料なんて払えん」と言っていました。
そういうものなのでしょうか、慰謝料って。

主人が浮気しているかはよくわかりません。
でも、どうしてそんなに急いで籍を抜きたがるのかもこれまたよくわかりません。

正直、今もう既に家庭内別居みたいなもので、
主人は夜遅くに帰ってきて寝るだけ。
週末や休日は一人で出かけ、どこに行っているのかもわかりませんがどこかに泊まっていて帰ってきません。
この状態から、やはり浮気していてどこかの女性の家に泊まっているんじゃないかとしか思えなくなってきました。
もう、なにもかもよくわかりません。
私はどうしたらいいのか・・・。

貴重なご意見、有難うございました。

こんにちは。

質問文拝見しました。

辛いですね…、文面からあなたのお気持ちがよく伝わります。

さて本題ですが、私の経験を含めて回答させていただきます。ちなみに私は去年離婚しました。

実は去年、長年不妊治療に通いやっと出来た娘を妊娠後期で亡くしました。娘を出産しすぐに火葬しなければならなかった現実は今でも辛く涙がでます。

そして火葬後すぐに離婚を言われました。

理由は「もう赤ちゃんはいらない。だからお前の為に別れよう、俺と別れて幸せになってくれ」でした。全く意味がわからず、それでも夫の事が大好きでしたので何度も掛け合いましたがだめでした。

要は娘を亡くした事、そして毎日泣いてる私、その現実から逃げたのです。

では何の為に不妊治療に協力してくれたのか、何の為に2人で家を購入したのか。娘を失った辛さと旦那からの離婚申請に、生きてる価値さえ見いだせなくなりました。

私はどんな事も、おこった事実を受け入れ、それを未来にどう生かしていくかを学ぶべきだと思います。夫婦なら手を取り合い話し合うべきです。

それを一方的に別れを告げるなんて…。

今はいいです。でも何年、何十年先もご主人とやっていけそうですか?

離婚を奨めるわけではありません。要は夫婦で支え合い共に生きていけるかです。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

お辛い経験をされたのですね・・・。
私の質問で辛いことを鮮明に思い出させてしまって申し訳ないです。

私も、一緒に過ごした時間はなんだったのか、
すべて嘘だったのかと、なにも信じられい気持ちです。
もう私は要らないのだな、と。
正直、主人にとって私は"家政婦"であり"財布"の存在だったんじゃないかと思います。

主人は弱い人間だと私は思っていました。
精神的に不安定になると急に怒鳴ったりものにあたったりが多々あり、
その度にひどいこともたくさん言われました。
それでも私は受け止めて、支えていきたいと思っていました。
私も精神的に弱い人間で、精神科にも通っていましたが
主人ともめる度、怒鳴られた恐怖で過呼吸になって倒れるということが良くありましたが
それでも支えたい気持ちは変わらなかった。
私が弱い人間だったということも主人には煩わしかったのでしょうね。

家を購入するときも頭金は私が出し、
付き合う前にキャッシュで購入した車も、主人が元彼が乗った車になんか乗りたくないと言い、
ローンで主人が選んだ車を購入しました。
最終的には私が自分で決断して出したお金ですが、
今となっては騙されていたのだろうか、と思ってしまいます。
私の貯金が尽きた今、借金を抱える生活の中ではもう私は用なしなのでしょう。

私は、なにしてたんでしょうね。
なんだかもう、自分がこの先何を信じたら良いのかわからなくなりました。

共に支えて生きていきたかった。
でも、私の一方的な気持ちだけでは成り立たない将来だったのでしょう。

貴重なご意見、本当に有難うございました。
もう少し、頑張ります。

>今まで冗談で、「浮気してたらすんなり別れます」と

>私は何度も言ってきたので、
>本当に浮気していて別れたいのなら、そう言うと思いますし、
>実際浮気してるのかと聞きもしましたが
>「してないけど、してるって言えばよかったね」と言われました。

あまり、「浮気をしていない!」という
確証には、思えませんが アナタがそれで納得するなら・・・

本当に浮気していたら
慰謝料(夫、相手)に対して発生しますし
普通なら言わないと思いますけどね~

浮気をしている!という確証も
同時にありませんが、今後の生活を考えれば
離婚するなら有利にした方が いいんじゃないかと
アドバイスでしたが 不要のようでしたね

失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。

そうですね、確証はまったくないです。
最近は少し気持ちも落ち着いて、冷静に主人の行動を考えてみたら、
なんかやっぱり浮気なのか・・・?との疑いも感じるようになりました。
もし浮気での離婚なら、慰謝料請求してきっぱり縁を切ろうかと思います。

貴重なご意見有難うございました。

マリッジブルーなのでしょうか。

結婚により自由を奪われた閉塞感からきたものかもしれませんね。
誰が悪いというものではないと思います。
結婚に向かない人というのは確かに存在しますから。

ご主人の仕事はどうなのでしょう?そこで仕事を抱え過ぎていたりはありませんか?自分で一杯一杯のときは全ての人間関係が煩わしくなりますね。夫としての役割が重い。なにをするでもないのに、自分に負荷をかけているのかもしれません。

ご主人としても理解できない感情に振り回されているように思えます。

僕の妻であれば「家事をしなくて良いのなら楽。あなたは勝手にやって下さい。私は私で楽しむから邪魔をしないで」と言いそうです。

結婚すればいずれは家族愛に変化するもので、そうならないと逆に継続不可能ですね。
まだ新婚なのにと悩む必要はないと思います。
「子供?あなたが欲しくなければ良いんじゃない?」
「他に女がいないならこのままでも良いわよね?」

「好きにさせてみろ」とはこれまた何としたことか。笑えます。
可も無く不可も無くの女性に魅力がないのは確かですが。

暗いのはダメですね。
ギャップを上手く導入するなど、遊びながら明るく試しても損はない。

重くならないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

マリッジブルーですか。
結婚しても、結婚前から特に何も変わってはいないのですが・・・。
むしろ自由を制限したことはありませんでした。
お小遣い制でもありませんし、
どこに行くにも帰りが遅くなるにしても、
なにも言ったことはありませんでした。
ただ、気をつけてねとしか言いませんでした。

主人は結婚に向かない人なのかもしれませんね。

仕事は去年の11月あたりからかなり辛い大変な時期だと思います。
昇格し、部下も出来、ノルマも多く、責任感も以前より増えて大変だと思います。
なので尚更なにも制限はしませんでした。
少しでも気分転換が出来る時間を邪魔してあげたくなかったので。
でも上手く発散できず、ストレスを抱え過ぎていたのでしょうね。

「夫としての役割が重い。
 なにをするでもないのに、自分に負荷をかけているのかもしれません。」
そうかもしれません。
私が何も文句を言わないのが、主人にとっては逆にストレスを与えていたのでしょうか。
私は我慢していたわけではなく、ただただ主人を制限してあげたくは無かっただけなのですが、
「我慢させている」と感じていたようです。
主人も辛いのでしょう。

主人は私に対して、家族愛というより妹みたいな感じだといいます。
よくわからないのですが・・・。
私の主人に対するこの感情も、家族愛に変わったものなのか異性としての愛情なのか、
皆様のご意見を読んでいて良くわからなくなってきました。
私に触れてくれなくても、ただ帰ってきてくれるだけで幸せを感じていたのです。
ありふれた毎日に不満など感じませんでした。
子供が要らないことを離婚の理由にされるくらいなら、
私は生涯子供を授からなくても良いと思いました。

暗いのはやはりダメですよね。
ギャップを上手く導入するというのがどうすればよいのか難しいですが、
振り向いてもらえる努力をしたい。
でもどうしたらいいのか聞いても答えてはくれないと思いますし、
嫌いな部分があるわけではないと言われたので、どこをどうしたらいいのかまったく予想がつきません。
主人自身も言いはしたが、どうしたらいいかはわからないのでしょう。

重くはならないようにしてみます。
今以上に主人に負担を与えたくは無いですし。

初めまして、

もしかして良い機会かも知れません。
あなたは若いです。再スタートしましょう。
驚くかも知れませんが、悩む自分から解放されましょう。冗談に聴こえるかも知れませんが、
人生には何回かタイミングがあります。見方を変えれば、あなたの為になるのでは無いですか?
自然の法則に従って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅いお礼になってしまい、申し訳ございません。

いい機会・・・。
そう思うようになれれば良いのですが。

主人にも、私の為にも今若いうちに別れよう。と言われました。
私は受け入れて、今は耐えるしかないのですかね。
再スタート、今は全然考えられないですが、
いつかは思い出に変わるのでしょうか。

(長文になりますので、暇な時にでも読んで下さい。

)

質問文を読んでいて 大昔に付き合ってた彼の事を思い出しました。結婚はしてませんが、両家公認の婚約者みたいな存在でした。

あなたの旦那様と 別れたいと言ってきた時の理屈や言い訳がそっくりで‥

私の元カレの場合そういう時は だいたい 好きな人がいたり 浮気してました。(旦那様がそうだと言ってるわけでは、ありません)

私は、別れたいと言ってる人を いくら まわりの力を借りて 引き止めても どうしようもないと思っていたので 受け入れました。だけど 好きな気持ちは そんなに簡単に 無くなるものじゃないので 待ちました。(待ってるとは言ってません)

2ヶ月もしたら彼から また付き合いたいと連絡が‥そんな事を3年の間に 3回程繰り返し 4回目の別れを告げられた時、これ以上繰り返してたら 自分がダメになる そう感じ もう二度と 彼の元には 戻らないと決めたのです。
けれど、そんなに強い人間では、なかったので、引き返せない既成事実を作ってしまおうと思い、彼が私にとって 全てが初めての人だったから 取り敢えず 誰かと付き合って身体を汚したいと 思い、彼氏を作りました。

その後、やっぱり 彼は 寄りを戻そうって言ってきましたが、断れました。私の結婚式の前日も やり直したい、明日の結婚式に乗り込んで 連れ去るなどと電話で言ってきました。私は、心の中で泣きながら笑いました。

なんて言うか 勝ったような気持ちになったのです。

若くても その時 私が彼に感じたものは、本当の愛だったと 今でも思います。けれど別れなければ良かったとは、思ってません。

あの時 最後の最後に 自分で終止符を打てた事が その後の長い私の人生を支えてくれましたから。
彼を愛してたけれど 彼は、今振り返ってみると 笑っちゃうくらいダメ男でした。

そんな彼でも 切ない気持ちが 思い出に変わるまで 付き合った年数の倍は、かかりました。

今は、 私が そんな扱いをうけた理由が ハッキリわかります。

彼にベダ惚れだった事、そして それを全面に出してた事、追いかけて 追いかけて‥

私のおでこには 『安心、安定』シールが貼られていたのでしょう(笑)

男性は 基本 狩人ですから 追いかけさせてないとダメなんですよね。

質問文者さんも 昔の私になってる気がします。追いかける必要がない 獲物では ない置き餌。

その餌がどんなに栄養満点でも 口にあってても 狩人である旦那様には 魅力的に見えない。

けれど 別れて 別々の道を歩くようになった途端 旦那様は 置き餌の有り難さに気づくかもしれません‥

そうなったら 質問者さんは、どうしたいですか?

また 寄りを戻したいですか?

付き合ってるだけの関係では、ないから 誰にも知られずに 別れる事など 不可能でしょうが そして又、復縁などと言っても簡単では、ないでしょうが 世間体など一切無視したとしたら どうですか?

私は、質問者さんの 純粋な一途な思いを凄く感じました。

けれど 今の旦那様とこのまま 関係を修復するのは 難しいように感じます。親御さんを交えて話し合いをし 旦那様を説得できたとしても 質問者さんが 幸せに思えるような関係になるとも思えません。

ただ 50年近く生きてきて 相手が良い悪いは、別にして、心から 愛せる人なんて そんなに出会えるものでは、ないと思います。

だとしたら そんなに 愛する人と出会えただけでも質問者さんは、私と同じ幸せ者だと思います。

そして そんな ステキな愛を 慰謝料など たかが 50万 100万のお金で汚して欲しくないと 私は思ってしまいます。

質問者さんに 何の落ち度もなく最後まで 旦那様の事を思い 優しさにあふれた あなたの姿を 私は素晴らしいと思います。

だから、質問者さん これからどういう結果になったしても 胸を張って 堂々と生きて下さいね。

神様は、あなたの真っ直ぐで優しい思いをちゃんと見てくれてると思います。

私も応援しています。

自分の話を長々とスミマセンm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

文章を読んで、思わず泣いてしまいました。
「追いかける必要がない 獲物ではない置き餌」
確かにそうだと思います。
私は安心感を与えすぎて、まったく刺激を与えることはなかった。
浮気とか自分ではまったく考えなかったし、
付き合い当初、最初は追いかけていてくれた主人でしたが、
付き合って一年も経たないうちに私が追う側へ変わってました。

私と距離をとって、また振り向いてくれるのなら、
今の私ならきっとよりを戻すと思います。
正直、それを期待していたりもします。
だから、離婚しても目の届くところにいて欲しいと言われても、
嫌だとは言えませんでした。
最初は遠くへ引っ越してしまおうと思いました。
思い出の地に留まるのは辛いから。
でも、目の届くところに・・・と、そう思ってくれるならそうしようとさえ今は思います。

仰るとおり、慰謝料なんて全然考えてません。
最後まで笑顔で、幸せな思い出にしたい。
私にとっても、主人にとっても辛い思い出にはしたくないのです。
嫌いだと言われる前に、
情しかなくても嫌われるよりはマシ。
せめて、笑ってお別れしたいです。

甘い考えですいません。

心に響くご意見、本当に有難うございました。

まず、親に相談する。

義理の両親にも相談する。
子供じゃないんだから、結婚してから、飽きたはなし。
社会常識の欠如した子供の言い分です。

言いにくいけど、彼は不倫中かも知れません。
簡単に騙されないことです。

らちが明かないなら、弁護士に相談する。
初回、1時間1万円以下でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり親も交えて話し合うべきですよね。
私も考えが幼いのか、親を交えて話をすれば、もう元には戻れないのではないかという不安が募ってしまいます。
お互い幼い考え方ではいけませんね。

不倫中かも、ですか・・・。
そうは思いたくは無いですが、まだ真実はわかりませんよね。
弁護士に相談も私は考え提案しましたが、お金をかけてまで相談したくないと言われました。
本当に私の言葉はまったく届きません。
しかし私も強硬手段には出たくは無いので、極力ちゃんと話し合っていきたいです。

もし私が貴女だったら、私だったらですが・・・

離婚を決める前に、旦那さんの身辺を調べます。

どうしても旦那さんの言い分が、都合よくきれいにまとまっている気がします。
籍さえ抜けば、まだ一緒に暮らしていてもいい。
でも出て行く時には自分の目の届く範囲に。

自分の身動きはとりやすく
貴女の動きは把握できるように

私は女なので、疑いの目が働いてしまいます。
人様の旦那様をこんな風に言って申し訳ないですが。

まだ私は好きなのに・・・という感情もとてもよくわかりますが
相手の言いなりに、盲目のままに決断をしないで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

素行調査ですか、思いもしませんでした。
私は言いなりになりすぎているのでしょうか。
相手を傷つけたくないという気持ちが強くて、
自分の気持ちも飲み込んでしまうから良くないのでしょうね。

もう少し、私の気持ちや考えも伝えれるように努力してみます。

ご意見有難うございました。