アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
PC(Windows7)を起動してしばらく経つとネットに接続できなる症状が出てしまいました。
接続は光でLANケーブルを使っていて無線LANは使用していません。

症状としてはPCを起動し、しばらく(場合により数分だったり数十分だったり)の間はネットに接続できるのですがあるときに突然ネットに接続できなくなってしまいます。

コントロールパネル>ネットワークと共有センター>ローカルエリア接続のプロパティを見ると、送信と受信はできているようです(バイト数がどんどん上がっていくので)。

いつからネットに接続できなくなったかというと、3日前に突然この症状が起き、考えられるのはWindowsUpdateでWindows Defenderがアップデートされた後からこの症状が起きるようになりました。
しかしWindows DefenderやアンチウイルスソフトのAvast Freeを無効にしてもネットに接続することができません。

Windowsを再ログオンするか再起動するとネットに接続することはできます。

情報がこれだけだとなかなか原因がわかりにくいと思います。
何から調べていけば良いか手順などを教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> しかしWindows DefenderやアンチウイルスソフトのAvast Freeを

> 無効にしてもネットに接続することができません。
機能が重複してしまうとシステムに悪影響を与えてしまいますが、
avast Free は、Windows Defenderを自動的に無効にしてくれません。

どちらかを完全にアンインストールすれば解決できると思うのですが、
とりあえず、もう一度手動で Windows Defenderの
「自動スキャン」と「リアルタイム保護」をオフにしてみてください。

参考URL:http://win7-kp41.com/stabilization/defender.html

この回答への補足

windowsのシステムの復元でなんとか直りました。
しかし、TrueImageで1/3にバックアップしたファイルでリストアしても直らなかったのに
1/16のシステム復元ポイントで直るとは…。

おそらくavastが更新でプログラム自体がアップデートしたのが悪かったように思えます。
この際avastをアンインストールしてAVGなどに乗り換えを検討してみたいと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、windowsのシステム復元でdefenderのアップデート前に
戻してみましたがネットに接続できない問題は解決できませんでした。

またavastをアンインストールしたら一時的にネットに接続できる状況に
なりましたがしばらくすると切断されてしまいました。

もう何年もavastとdefenderの組み合わせで大丈夫だったのに
急にネットに接続できなくなって困っています。

defenderをオフにしたり、windowsファイヤーウォールを停止したり、
またはファイヤーウォールの許可プログラムにavastの各exeファイルを
登録してみましたがどれも解決には至りませんでした。

一旦モデム(ルーター)かONUの電源を落としてみたらどうでしょうか?

1時間程度してから再接続すると、問題なく復帰することもあります。
以前、同じような現象で元に戻りました。

根本的な解決方法は判りませんが…、グローバルIPが再度割り当てられるので時々電源入れ直しても悪いことはないでしょうし。
参考までに…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーターはまったく問題ありませんでした。
というのも問題が起きているPCが接続できなくても
別のPCは問題なく接続できているからです。

完全にPC側の問題のようです。