アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません
で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか?
カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか?
飲食業界の方 教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

この回答、関東と関西で違うのではないでしょうか?関東の場合、カレー南蛮と同じカレーをそばつゆで伸ばし、片栗粉でとろみをつけたルウがかかっている丼がカレー丼だと思いますが・・・。

    • good
    • 1

私も#11番さんと同じで、


カレー丼というと、あんかけ風になっているものを
連想します。
    • good
    • 1

単純には容器の違いということでよいでしょう。

しかし、実際にカレー丼として提供させているものには、容器の違いを越えた共通事項があります。

カレーは確かにインドが発祥ですが、我が国のカレーは英国から受容したものですから、洋風料理という色彩が強いです。
実際にインド人の知人は「日本のカレーはインドのものと全く違う」と言います(そのくせお昼はいつも「日本の」カレーを食べてますが)。
実際に渡印したことはありませんので話としてしかしりませんが、インドのカレーはスパイスを十数種類も使い(豊かな家庭ほど多種類のスパイスを入れる)、スパイス料理であることが原点にあるようです。

一方で洋風料理としてのカレーは、カルネ(牛骨)などを中心としたスープで食べる料理です。カレールウを用いずにカレーを作ってみれば判ることですが、カレー粉だけではとても私たちのよく知っているカレーにはなりません。ところが、そこにコンソメでも鶏ガラでもスープを加えると非常に奥行きのある見事なカレーに生まれ変わるのです。
洋風スープの本質はイノシン酸(核酸の一種)にありますから、通常のカレーライスとは「イノシン酸ベースのスープを本質とするカレー」と言えましょう。

これらに対して、カレー丼はそば屋などで始まった料理とされていますが、うどん・そばのだしやかえしをスープに入れた物です。
和風スープはグルタミン酸(アミノ酸の一種で昆布などに含まれる)を基本とするスープです。そしてこのグルタミン酸はイノシン酸と強い相乗効果があることが知られています。つまり、カレー丼とは和風スープ、すなわちうまみの相乗効果をねらったカレーと言えることができると思います。

西洋料理ではながらくアミノ酸のうまみを知らなかったらしく(チーズだけは古くから存在したが)、ルイ14世が醤油をスープの隠し味として愛好した話は有名です。また、いろいろな料理漫画でも昆布やたまり醤油などを隠し味として使い、うまみの相乗効果をねらう話があります。

確かに用語としては、洋風のカレーでもどんぶりにいれればカレー丼になると思いますが、通常カレー丼といえば和風だしのスープを加えたものを指しています。

私もカレーを作るときには、通常のカレールウにかならず昆布だし(味の素でもよい)と醤油を加えます。名付けて、ライスカレー・ルイ14世風。
    • good
    • 0

JAS規格で決まっている・・・、というのは嘘で、フィーリングとしか言いようがないのでは。

    • good
    • 0

飲食業界の者ではありませんが・・・



カレー丼というのは、カレーうどんのごはん版だと思います。
よって、カレーうどんは和風?なので、カレーのだしはかつおやこんぶでとります。味付けも、カレー粉の他に、しょうゆやみりんを使います。
カレーライスのカレーは、だし?は鶏がらスープのような洋風のものだと思うのです。
だからカレー丼のカレーもカレーライスのカレーも味はよく似ていると思いますが、カレー丼の方が和風の味がすると思いますよ。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 やはり本来は,入れ物が丼で,中身が和風カレーという事なんでしょうね。ただ,最近のカレー丼はボーダレスで,おっしゃっているように普通のカレーに近いものもあるのは確かですね。

http://www.luc.jp/curry/ronbun1.htm

参考URL:http://www.luc.jp/curry/ronbun1.htm
    • good
    • 0

まず入れ物、器が違います。


・カレーライスは、ご飯とカレーが分かれています。
・カレー丼はライスがカレーに覆われた状態です。
もともとカレー丼じたい昔はなかったんですけどね、、、
    • good
    • 0
    • good
    • 0

丼に入っているのでカレー丼でしょうね。



参考URL:http://www.luc.jp/curry/ronbun1.htm
    • good
    • 0

カレー丼に限ったことではありませんが、「丼」で出しているから「○○丼」、ただそれだけです。


(うなぎも丼で出せば「うな丼」、重で出せば「うな重」ですよね。)
中身に明確な違いはないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!