dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の方、彼氏がいるのに飲み会に行かなくてはいけない時、事前に話していますか?
男性の方は、彼女に事前に言ってもらいたいですか?

彼氏ができて、まだ1週間も経っていない状況です。
彼と付き合うことになる前に、話が進んでいた飲み会がいくつかあって、どうしようか迷っています。自分が誘われたもの、自分が女性側の幹事となっているもの、様々です。

まだ知り合って間もないため、彼が事前に言ってほしいタイプなのか、いちいち事前連絡はいらないと考えるタイプなのかもわからなくて…。私としては彼が好きなので、正直に伝えて彼が行くなと言ったらキャンセルするし、でも逆に言ったら心配させちゃうかなとも思ったり。そもそも、こういうことを彼に相談したら変な風に思われそうで、聞き方も困っています。
どうしたらいいでしょうか?

ちなみに…互いの気持ちを確認しましたが、付き合ってとか付き合おうとか言われずに始まってしまったため、私たちって付き合っているってことでいいんだよね?とちょっと不安になっています。。その辺もうまく確認できる方法があれば教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ジャスフォーの男です。

以前も「ひつこく」ご解答をさせていただきましたね。

男性の考え方によるのですが、私なら、言ってほしいですね。性格上、どこに行くのか、気になってしまうからですが、相手が言いたくなさそうなら、無理に聞き出す事はしません。なるべく忘れる様にします。「粘着質」って、嫌われますよね?

今回のあなたの場合は、連絡するのが良いと思います。彼が、そういった事を気にする方なのか、そうでないのか、まだ分からないので一応、という事もありますし、忙しそうな彼とコミュニケーションをとる機会でもあります。
 「前から話が出ていた飲み会なんだけど、行ってもいいかな?」、でいかがでしょうか。
 彼が、この程度の相談を欲する方か、そうでないかも、見極めましょう。

「お付き合いしましょう」と言う言葉や、意思表示がなかったのですね。劇的な始まり方をしたのですから、大丈夫だとは思いますが、

「私たち、お付き合いしてるって事でいいんだよね?」

だと、気持ちを疑われていると思われる可能性もありますので、

「あなたとお付き合い出来て嬉しい!」

などと、既成事実として、しかも軽く言葉にすれば、無難に確認出来るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方だったんですね!女性だとばかり思っていました。
以前はいろいろとお世話になりました。

男性は言ってほしいという意見が多いですね。私も彼が気にするタイプなのか知りたいので連絡したいのですが、私から連絡しないと彼からは何も連絡がないし、私がどこで何をしていてもどうでもいいんじゃないかなぁなんて思ってしまいます。できれば電話で聞きたいけれど、また出てくれないかもしれないし…

>「私たち、お付き合いしてるって事でいいんだよね?」だと、気持ちを疑われていると思われる可能性もありますので、

わー(汗)こうやって聞くところでした^^;

>「あなたとお付き合い出来て嬉しい!」

こういう言い方はいいですね!

でもほんと、やっと付き合えたと思ったのに、不安ばかりでなんだかなぁ~といった感じです。
彼にとって私は何なんだろう?優先順位が低い気がします。。気持ちの温度差はしょうがないんですかねぇ。

私だったらあえて言わないですね。

でも、この日は前から決ってた予定があるとくらいは言うかな。

お二人の関係も浅く、付き合っているか分からないのであれば
やっぱり彼にちゃんと聞いた方がいいですよ。

私も今の彼とは告白なく関係が始まりましたが、
初めのうちは付き合っているとか、彼氏彼女という認識があまりなかったです。

気づいたら毎日連絡を取り合ったり、お互いの家を頻繁に行き来しあったり
いつも一緒にいるのが自然な関係になりました。

でもちゃんとした言葉がなかったので、一時期すごく不安になった時もあります。

関係が始まって半年ほどしてから、大きなケンカをしたのをきっかけに
やっとお互い気持をちゃんと確かめ合ったんですが、はっきりさせるのは早い方がいいです。

お二人の関係がどんなふうに始まったのかが分からないから、的確なアドバイスはできないけど
「私のことをちゃんと彼女として見てほしいから、私を信用してほしい
(だから飲み会に行くのを許してほしい)」とか
「彼氏がいるってちゃんと言うから、飲み会に行ってもいいかな?」とか
言ってみたらどうですか??
    • 0
この回答へのお礼

告白なしで始まったんですね。

>気づいたら毎日連絡を取り合ったり、お互いの家を頻繁に行き来しあったり
いつも一緒にいるのが自然な関係になりました。

でも、上記のような状態だったら全然問題ないですね。
私なんて、連絡もこないし、一緒にもいれず、なんだかよくわかりません。

やっぱり聞いたほうが良いですよね。
気持ちを確認し合ったはずなのに、不安で仕方ないです。

アラフォーの既婚♀です。

付き合い始めて1週間の頃は全てが新しすぎて戸惑いばかりですよね。

もし自分だったとしたら・・。
言いますね。そもそも付き合う前から決まっていることですし、ましてや自分が幹事なら余計です。

>私としては彼が好きなので、正直に伝えて彼が行くなと言ったらキャンセルするし
とありますが、幹事なのに参加する女性のことは ほっておいて良いのかしら?

そちらのほうが凄く気になりました。

まだ付き合いが浅く彼の気に入るように振る舞いたいのは分かりますが、
”素の自分”を出した方が 後々も長く お付き合いできるかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

新しすぎて何もわからないですね。。
というか、連絡がなさ過ぎて付き合ってるとは思えない状態…^^;

>私としては彼が好きなので、正直に伝えて彼が行くなと言ったらキャンセルするし
とありますが、幹事なのに参加する女性のことは ほっておいて良いのかしら?
そちらのほうが凄く気になりました。

ダブル幹事みたいな感じなので、まぁ私が抜けてももう一人の子にバトンタッチすればいいかなぁと思ったんです。
正直に言いたいけど、この付き合っているかわからない状態に、水を差すことにならないか心配で、なかなか言い出せません。。

男性です。

一言だけ言ってくれた方がいいと思いますよ。隠して手、逆に第三者から漏れ伝わる方が不信感を持ちます。
その彼氏さんもあなたを信用しているならOKするのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

週末飲み会に行くよと言うってことですか?それとも、飲み会があるんだけど、行ってもいい?って相談したほうがいいんですかね~?隠すのはよくないですよね。

信用してくれているとは思うのですが、質問文にも書いたように、付き合っているかどうかがちょっと不安になってきたので、そこを確かめたいです(泣)大人になると、「付き合おう」という言葉がないのも普通なんですかね?^^;

今週の遊ぶ予定とか話して、その反応見れば大体はわかるんじゃないですか?

自分は飲み会くらい別に気にしないですけど、言ってもらえれば、じゃあ帰りは車で迎えに行くよって言えるので
言ってもらった方が助かりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>今週の遊ぶ予定とか話して

今度会う日は、彼の連絡待ちな状態なんですよね。。
でも、正直に話して反応を伺ってみるってことですね。

車で迎えに行くよって、優しいですね。
私の彼は私より忙しい人なので、迎えに来たりしないだろうな^^;

絶対、本人に直接聞くべきです。

• 0
この回答へのお礼

ええと、行ってもいいかどうかを、ってことですよね!?

付き合っているかどうかはどう確認すればいいでしょうか?
そのまま聞いちゃうと、「へ?何いってんの?」って思われそうで><