プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光のゲートウエイ(PR-S300SE)に、NTT純正の無線LANカード(SC-40NE)を差しています。

それまで使用していた、7年くらい前のバッファロー製無線ルーターよりも
ダウンロードは高速になったのですが、アップロードが極端に遅くなりました。

無線LANにつないで使用しているのはiPhone4Sやipadです。
ストレージへのアップロードがものすごく時間がかかるので、
試しに、元のバッファロー製ルーターに戻したところ、早くなったので
NTTの無線LANカードの問題だと思います。

試したこと、
・デュアルチャンネル チェック
・使用チャンネルを手動で変更
・NTTの技術サポートでも、上記の2点しかやることないと言われました

iphone側のappで計測したところ
旧環境 ダウンロード 10876kbits/s アップロード 527Kbits/s
現環境 ダウンロード 32505kbits/s アップロード 131Kbits/s
でした。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



> 意外に遅いものなんですね。iPhone4Sからは802.11n対応なので、もう少し早くなると思っていました。

致し方ないですね~。
iOS の次のバージョンアップで改善されることを期待しましょう。
    • good
    • 2

先ずアップロード速度ですが、旧環境および現環境共に遅過ぎます。


この異常な状況で、新旧を比較するのもどうかと思いますよ。

> 試しに、元のバッファロー製ルーターに戻したところ、早くなったので
> NTTの無線LANカードの問題だと思います。

ちょっと待ってください。
iPhone 4S のバージョンが iOS 6.x なら iOS のバグと思われます。
『無線LAN対応パソコンで試せばそれなりの速度が出ると思います。』
是非、お試しくださいね!

それから「7年くらい前のバッファロー製無線ルーター」って 802.11b しか対応していないのではないですか?
そういう意味でも新旧の比較する意味がなさそうです。

ちなみに私の計測結果です。(802.11g/n , WPA2-PSK (AES))

(iPhone 4 iOS 6.1)
DOWNLOAD 19777 Kbits/s
UPLOAD 453 Kbits/s

(Windows 8 PC)
DOWNLOAD 4.63 MB/s ≒ 37929 Kbits/s
UPLOAD 2.54 MB/s ≒ 20808 Kbits/s

上りは全く速度が違いますよね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
iOS6.1です。ノートPCはないので、iOS以外での接続テストはできませんが、

>(iPhone 4 iOS 6.1)
> DOWNLOAD 19777 Kbits/s
> UPLOAD 453 Kbits/s

意外に遅いものなんですね。iPhone4Sからは802.11n対応なので、もう少し早くなると思っていました。

お礼日時:2013/02/03 15:46

NTTのレンタルルーターにしましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!