アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は現在2歳7ケ月で、2歳6ヶ月のときに10日間でおしっこは完璧にできるようになりました。
しかし、ウンチとなるといつもパンツにしてしまいます
トイレには踏み台を2つ置いてありますが、行くことに嫌がります

ウンチするときに表情が赤くなるので 誘うのですが、断固として拒否されます

おしっこできたらシール貼ってたのですが、今はそれを廃止して、ウンチが出来たらシールをはろうと思ってます

ウンチができたら、なにか買いに行こうっと言ってみたら「うん わかった」とはいうのですが、なかなかできません

たまにウンチが出たら教えてくれるので、そのたびに「教えてくれてありがとう。〇〇ちゃんのウンチをトイレとオマルは見たいって言ってるよ」
と声をかけています

いろんな情報誌などみても おしっこの件は書いてあっても ウンチのことはあまり書いてないので困っています

アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

うんちは、かなり時間が かかる子も沢山います。

あんまり急がない事をオススメします。

ちなみに我が子はうんちが出そうな時間にトイレに座ってトイレで歌を歌ったり手遊びしたりしながら過ごしました。
10分位かな。

そのうち出ます。

出たら褒める。

トイレの時間かなりとられましたけど、楽しかったみたいです。

時間があったら試してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

歌を歌ったり手遊びしたりするっていうアイディアとてもいいですね
うちもやってみようと思います

うちはオムツ卒業までにトータル二年かかりました。

オシッコは一年、ウンチは更に一年かかりました。

子供に理由を聞いて答えたのが「ポトンと落とすのが怖い」というのと、親から見て恐らく踏ん張れないというのがあるようです。
和式なら踏ん張れるのでいいのですが、洋式だと踏ん張れないので出にくいかもしれません。

できたのは偶然で、下痢気味でお腹が痛い時におまるに座らせて出たので、それで感覚を掴んだようで、翌日以降トイレでしています。

まだ始めて一か月です。
4歳でもオムツの子がここにいましたので(笑)、あまり焦らないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
焦らずにやって行こうと思います
おしっこの方が早く出来たからちょっと焦っていたのかもしれません

うちもそうでした~(^^;

なぜかウンチだけ出来ない・・・。
不思議です。
トイレに座った時に、足が着きますか?
足が着かないと踏ん張れないので、嫌がる子もいるそうです。

うちの子の場合、ウンチがしたくなるとオムツに変えてと言っていました。
私がキレて(笑)オムツなんてしないよ!と言い丸出しにしていたら、畳の上にしていたので、そのままおまるに移して、ほらオムツじゃなくても出来たでしょ!と誉めたら、それから出来るようになりました。
何でそこまで頑なにおまるでもトイレでもしなかったのか分かりませんが、すでにウンチはオムツでと本人が決めていただけかもしれません。

何も頑張らなくてもある日突然出来るようになるので、あせらず誘い続けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に不思議ですよね
時期がこればできるようになるかもしれませんね
ありがとうございます

うんちはタイミングが難しいですよね。

出たい時に座らせないと出ないので、うちの子たちも、うんちトレが長引きました。
ノンビリやっていましたが、幼稚園入園の2ヶ月前になって、
うんちで踏ん張っている時に、強制的にトイレに座らせる方法に変えました。
それまではノンビリしていたのですが、園でお漏らしはかわいそうだと思ったので・・
上の子は特に「いやいやいやいや!」と拒絶しましたが、
ある日本当に切羽詰まっていた状態だったらしく、座らせたらすぐに「ポトン」と出ました。
「あっ、出た」と本人が一番驚いていましたが、すぐに手を叩いて大喜び。
その後自分でトイレでできるようになり、失敗ゼロでした。
下の子も同じ方法で、最初は嫌がりましたが、すぐにできるようになりました。
長く座らせても、うちは5分でした。今の時期お尻が寒くて、便意が引っ込んでしまいますw
部屋で遊んでいると、しばらくしてまた出たくなりますから、また座らせます。
そのうちに我慢しきれずに、トイレで出せるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

今の時期は寒いから少し中断してみるのもいいかもしれませんね
一回でもできるようになれば大丈夫かもしれませんね
ありがとうございます

しま〇ろうはウンチの誘導も上手く映像になってますよ。

この為に受講するのはもったいないので、ご近所さんに借りるとか、子ども用品専門のリサイクルショップで、DVDだけ探すといいと思います。

我が子(2歳3ヶ月)は受講はしてないんだけど、今8歳の子が使ってたお古を譲って頂いて、ウンチだけできます…うちはおしっこが失敗つづき…(泣)

型の新旧はこだわらなくて大丈夫。

あとは何月号あたりにトイトレの教材が入るか、今のシリーズででもリサーチして目星だけ付けないと、パッケージからは内容が見えない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

しま〇ろうは以前とっていてDVDもたまに見せてはいるんですけど なかなか。。。。。