プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前からうちの猫(アメリカンショートヘアー 6才♀)が咳をするようになりました。 咳は通常寝て起き上がった時にのみ起こります。大体20秒ほど咳こんで、あとはケロリとしています。
食欲はあり、起きている間は咳はしません。病院に連れて行って検査してもらったら、肺から変な音もせず、レントゲンにも異常は全くみられず(肺の写真は曇りも全くないです)、血液検査も全く異常はありませんでした。
寝るところがたいてい毛布の中なので、起きたときに毛布から出て、いきなり冷たく乾燥した空気を吸い込むことで気道が刺激されて咳き込むこともあると言われました。

私は猫喘息を疑ったのですが、医者に異常がないといわれた以上、だまって見守っておいて大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの猫(2歳半)も先日突然咳をしたので、心配になり検査をして貰いました。

特に異常がなかったのですが、ホコリっぽいところに寝ていたりすると咳をすることもあると先生に言われました。
また、柑橘系のアロマオイルも咳の原因になるそうです。
確かに、ホコリっぽい座布団の上で昼寝をしていて、起きたら咳き込んでいたのと、最近加湿器にアロマオイルを入れているのでそのせいもあるかもしません。
アロマオイルをやめて、こまめにほこりを払うようにしたら咳き込むこともなくなりました。

肺も血液検査も異常がないなら、獣医さんの言われるように冷たい空気のせいじゃないでしょうか?今年は寒いですからね~。
それか、布団がほこりっぽい(猫ちゃんの毛がたくさんついているとか!?)可能性はあるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝ているところはソファーの上と、私たちが寝るベッドの上です。ソファーの上にかけてある毛布の下で寝て、それからおきて床へジャンプして下りてきたところで咳き込むことが多かったので、そこが原因だと思っていましたが、ベッドの上からジャンプしても、あるいは普通にキッチンにいても咳き込むようにもなりました。
アロマオイルは使っていません。
肺も血液検査も以上無しなんですよ。だからますますわかりません(涙)。
咳き込むことが以前よりも多くなってきたので、同じ病院の、違う医師の意見を聞きに行って来ようかとも思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 08:32

質問者さまの猫ちゃんに該当するかどうかわかりませんが、うちの猫はトイレ砂の粉じんが原因で咳こんでいたので、トイレ砂を変えたら咳をあまりしなくなりました。


下記過去ログをご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4447909.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫砂。たしかに誇りっぽいのを使っていましたが、彼女もう7年も同じような猫砂を使ってきているんですよ。
今回のことで誇りをださないのに変えてみました。
まだ変化は見られませんが、咳き込むことが増えてきたので同じ病院でも違う医師の意見を聞いてみようと思っています。
過去ログのリンク、どうもありがとう。

お礼日時:2013/02/11 08:34

うちにも1日1回くらい咳いている猫がいますよ。


元気で食欲もあるし、気にしたこともないです。

獣医さんがそう言われるなら大丈夫なんじゃないですかね。
心配し過ぎはよくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり元気で食欲があれば大丈夫なんですかねえ。
確かに医者は悪いところが全くなく、健康体ですよとは言っていました。
心配のしすぎもよくないですよね、やっぱり...
だけどどうしても腑に落ちないところがあるので同じ病院の違う医師の意見を聞くことにしました。
私の猫は今日も激しく咳き込んでます(涙)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!