アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みくださりありがとうございます。
男性の気持ちで聞いても分からないことがあるので質問をします。

私は30代前半女性で40代前半の方と遠距離恋愛をしています。
入社した人の半分が3年後には消えるという会社で、人生の95%を仕事に注いでいる方で、時には朝まで会社にいることもしばしばです。
そんな彼とのバレンタインですが、今回は当日、私が出張で彼の会社の最寄り駅まで電車で30分で行ける場所でした。
なので、彼が15分位でも仕事を抜けて来られるならと、彼にチャットのアプリで伝えました(電話の時間を取るのも命懸けなので)。
すると、「バレンタイン当日にこだわるより気持ちが大事」「電車代がもったいない」「お金はもっと意味のあることに使って欲しい」「これは〇〇ちゃんのためだから、譲れない。」との一点張りな返信がきました。

今回は私もとにかく、絶対に今、一瞬でも会うことは大事だし、それを数百円でできるなら安すぎるくらいだ、その考えだけは譲れないと言い、結局は直接チョコレートを渡せたのですが、一体なんなのでしょうか??

正直、今回は最近、色々もめた後だったこともあって、いつもいつ会えるか分からない状況だからこそ、会っておくのは重要だったと思うぼですが、そんな時でさえ、私のたった数百円の電車代も勿体ないって。。。

気持ちがなくなったのかと思いきや、一度会うことが決定してしまえば大盛り上がりなんですよね。。。
ちなみに私はフリーターでもなく、普通のOLさんレベルのお給料位はいただいています。彼のお給料は比べたら雀の涙くらいですが。。。

前の彼(30代後半)の時にもやはり、似たようなことがあり、とても疑問に思っています。

男性は、奢るタイプ、割り勘タイプ、その他例外っていう程度に認識してたぼですが、奢る上に自分のために彼女にお金を使って欲しくないタイプがいるのでしょうか?

そして、それはどうして使わせたくないんですか?
普段、奢ってるのだから、たまにはいいと思いますし、ましてや今回の電車代の数百円がもったいないって……状況的にも理解しかねてしまいました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

NO3の者です。

丁寧なお返事ありがとうございます!
なるほど、状況がよく掴めました。

そして、申し訳ありません。記載し忘れましたが、私も女性です。女性の立場からの意見になってしまいますが、あくまで1つの意見として聞き流してください。

自慢やノロケのように聞こえないことを願って書いてみますが、私の彼(30歳)も女性にお金を払わせたくないという人です。特別な理由はないんです。それが「男」ってもので、それが「彼女を大切にする」ことだと思い込んでいるようですよ。そういう価値観で育ってきたのでしょうね。payitさんの彼同様、普段のデート代はもちろん電話代さえ私に払わせまいと、私から電話をするとわざわざかけ直して来ます。お金以外のことでも、例えばちょっと近場まで行くまでの道のりでさえも、私を雨に濡らせるのが嫌みたいです。私は別にお嬢様のような上品な育ちをしていませんし、彼の行動が最初は違和感にさえ感じましたが(^_^;)でも、それが彼にとっては「彼女を大切にする」ということらしいです。

余計なことを話してしまいましたが、私はpayitさんと彼の関係を聞いて、彼もきっと「自分の思う彼氏像」でありたいんだろうなと思いました。
お付き合いして二か月とのこと。しかも、超多忙でほとんど会える時間が確保できていない。本来だったらもっと男は彼女を美味しいレストランに連れて行ったり、彼女を楽しませたりするべき、女性にお金は出させるべきではない、と彼はお考えなのかと。それこそが「男」だと。いや、「昭和の男」だと。
なのでpayitさんに対して、もっとこうしてあげたいって気持ちもあるだろうし、それが実行できていなくて申し訳ないって気持ちもあるんだと思います。しかもまだ付き合い始めて二か月なら尚更、今は無理してでも彼女に良い所は見せたいはず。だから多少の無理は、あなたのためでもあるだろうけど、ある意味、彼が自分を納得させる為の行動でもあると思うんですよね。プライドが保てるというか。そうしないと、あなたに対して申し訳ない気持ちばかりが積もっていき、彼自身が心苦しくなってしまうのではないでしょうか。

あと、その一方で…。payitさんに負担をかけさせて、payitさんがお付き合いに疲れてしまうのを恐れている、という一面も、彼にはもしかしたらあるのではないでしょうか?もっと言うなら、彼だってせっかくできた彼女に捨てられるのは怖いのでは?実はそういう懸念も、男のプライドの裏には隠れてたりして?だから自分なりに出来ることをして、精一杯の誠意を見せようとしている。
いや、これはただの私の想像です。聞き流してくださいね。

とにかく、彼はとても男性らしい男性だと私は思います。そんな彼を心配し、思いやるpayitさんの気持ちもよく理解できました。お互いがお互いの負担を気にかけてるのですよね、きっと。

って、解決策をご提示できず、言いたいことばかり言っててすみません(^_^;)
まあもし彼が、本当に体調が悪そうにしてたりとか、本当の無理をするようだったら、そういう時は叱っちゃってもいいんじゃないでしょうか。私もあなたを大切に想っているんだから!と。私にだってあなたの心配をさせてほしい、と。そうじゃなきゃ私がいる意味がないのよ、と。
より、仲が深まりそうですね。

長文、失礼しました!また的外れなことを言っているようでしたら、ほんとすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心底勉強になりました・・・。
自慢だなんて、、、大先輩だと思いました。。。


奢る派だとか、割り勘だとかは価値観だとも思いますが、
惚れた男がそう思い込んでいて「昭和の男」なんだと言うのなら、私も女です、ここは腹をくくってそれに付き合ううか…、と思います。

maoさんの文章を読ませていただき、私が本当に馬鹿だったと思いました。
前の彼氏と別れたのも理由の一つは私が馬鹿だったからだと気付かせていただきました。

私は男性にとっての"カッコいい彼氏像"やプライド、自分に納得させるための行動を潰してたんだと思います。

mao様のおっしゃることを何度も読み返すほどに、今まで不可解だった彼の言動一つ一つに、「そういうことだったのか・・・」と理解できました。

なぜ男性がそう考えるのかは結局全然分からないものの、経験者ってやっぱり説得力がある!すごい!って思いました。
本っ!当に有り難うございます!

どこまでできるか分かりませんが、とにかく今は彼のお腹のメタボリック増加率が心配なので、、、今より1グラムでも多く"自分の思う彼氏像~昭和の男~"をやれるように、力を尽くしたいと思います。

有り難うございました!

お礼日時:2013/02/16 21:36

   > 前の彼(30代後半)の時にもやはり、似たようなことがあり、とても疑問に思っています。



 別れた彼とはどこまでの関係で別れたのでしょうか?
 今回も同じようになると思えば良いのでは有りませんか?

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間、有り難うございました。
解決いたしました。

お礼日時:2013/02/16 21:40

貴女、30台との事、もう「男の心理」が、わかっていい年。



皆さんも書いていますが、私から見れば「仕事中」の人間。  彼は、どのような仕事かわかりませんが、

95%仕事についやむ。  チョット異常な感じもする。  私の会社は、「労働組合」があり、

私も、組合の仕事をしています。  その中で、1人1ヶ月20時間の残業は、認められていますが、

超える場合は、係長が説明文書、課長、部長のはんこを、とり、組合に提出。まぁ会社との、任務みたいなもの。

をしないと出来ません。それを考えると「不自然な会社」といわざるを得ない。

チョコの件ですが、男はどこかに、女は出してほしくない。という気持ちもあります。

ただ、お付き合いが長い場合、私は、彼女が出すという時は「こころよく、だして」もらいました。

付き合いの短い人は、こちらが出すだけ。う~~~ん、今考えると、「損」したと思う。

そんなんで、男の気持ちは解かると思いますが、95%依存の人、となれば、「時間がもったいない」と、

思われても仕方がないと思います。

うちの会社は、そういうことがなく、会社での恋愛は、認められています。

だから、私の所とは違うような‥‥?。気がする。  貴女の、心理も理解は出来ます。

あまり、深く考えない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間、有り難うございました。

お礼日時:2013/02/16 21:39

ゆっくり会えるなら来てもらってもいいけど、


たった15分の為に来てもらうのは、申し訳ないからじゃないかなって
思いました。
15分ぐらいと決めていても、実際はそれ以上の時間になる可能性もあるし、
そうなると仕事に支障があるとか。

他にも同じ回答がありましたが、数百円の電車代はそんなに関係のないような
気がします。

この回答への補足

貴重なお時間、ご回答くださりありがとうございました。
No.3No.2の方々の捕捉欄に代表で書かせていただきました。

補足日時:2013/02/15 17:29
    • good
    • 1

う~ん、女からの回答ですみませんが


お金を払わせたくないという感じではない気がしますね。。

私としては「人生の95%を仕事に注いでいる方」というのが全てを物語っていると思いますよ。

仕事で忙しい時って、15分ってかなり貴重なんですよね。
40代前半だったらそれなりに責任もあるでしょうし、
業界にもよると思いますが2月3月の決算前って1年で一番多忙になる時期に、
チョコレートの為に仕事を抜けたくなかったんではないでしょうか?

でもきっと彼は「チョコの為なんかに仕事を抜けられない」とは言いづらくって
「これは〇〇ちゃんのためだから、譲れない。」という言葉に置き換えたのでは?

結果的に直接チョコを渡したということは、無理に会いに行ったということでしょうけど
「人生の95%を仕事に注いでいる方」と分かってお付き合いしているなら、
「電車代がもったいない」という返信が来た時点で、あなたが気づくべきだったと思います。

この回答への補足

目的はヒント等を得ることなので女性でも歓迎です。

ただ、代表でNo.3No.2の方々の捕捉欄に書かせていただきましたが、決算前とかはなく、電車代以外にも言われていることでした。
貴重なお時間、ご回答くださりありがとうございました。

補足日時:2013/02/15 17:23
    • good
    • 0

文章を読んでいて感じたのは、今回の重要な点は、お金云々の部分ではないような気がしました。

確かに彼は、言葉としては「電車代が…」とか「お金はもっと意味のあることに…」とは言ってはいますが。payitさんは、彼はそこまでしてお金使わせたくないの?という発想に行き着いたようですが、もし本当に彼にとって問題となっている点が「お金の心配」でしたら、実際に会った時に、往復の交通費を自分に払わせてほしいと彼が申し出てきてもよさそうな気がするんですが、どうでしょう?それとも申し出はあったのでしょうか。

まあ、シンプルに考えるなら、彼が懸念したのはあなたの「労力」の方じゃないですか?「バレンタイン当日にこだわるより気持ちが大事」とおっしゃっていますし。多分、一番言いたかったのは「なにも今日じゃなくてもいいんじゃない?」ってこと。15分しか会えないのにわざわざ出てきてもらっても…みたいな。もちろんpayitさんとしては出張でわざわざ近くにいるんだし、普段めったに会えないチャンスだから、こういう時くらい会おうよ!っていう気持ちだったかもしれないけど、彼は仕事に追われてて、急にそこで気持ちの切り替えが出来なかったのではないでしょうか?頭が仕事モードになっていたというか。だって、電話にも出れないほど追われた状況の中での、チャットだったんですよね。
そして実際会うと決まれば、そりゃわざわざ会いに来てくれるのは嬉しいでしょうから、そういう対応はすると思うのです。

まあ、もし的外れなことを言ってたら申し訳ありません(^_^;)

この回答への補足

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます!


お金を使わせたくない理由に「僕は昭和の男だから」と言ってました。
今回の交通費に関しては話はなかったですが、前回の私の出張時は、いつ仕事が終わるか分からない彼を待つ場所に彼の会社の近くにホテルを取って、お金も後で出してくれました。

多分、おっしゃる通り、労力という部分もあったかもしれませんね。

ただ、「 電話 にも出れないほど追われた状況の中での、チャット」とありますが、そのような状況が日常なんです。
一時的なものではなく、ずっとそれに近い状態で付き合わなければなりません。(世界に支社がある会社の日本支社で上の地位についているようです。)

例えば彼から「今日、8時頃に電話できるかも!」とメッセージが来たら、「わかった!頑張って仕事終わらせる!」と送って、もし電話に成功しても3~10分で終わることがほとんどですし、かけ直してもタイミングを3分以上逃したらアウトとか。。。

それで、今回ここに質問をあげさせていただいたのは、彼が「来月は僕が〇〇ちゃんのところに行く!」と言うのを何とかできないかと思っていることです。

しかも次回は、今の付き合い方や今後についてしっかり話し合う予定でいますので時間が必要なのです。
(私達は出会ってすぐに恋に落ちて、すぐにお互いの状況もよく知らないまま付き合ってしまって2ヶ月目です。)

こちらに来るために彼が往復6時間をかけるのは余りにも勿体ないと思いますし、前回も彼は私と6時間一緒にいるために前日は徹夜で仕事をして、会った後も深夜に会社に戻っていき朝まで仕事をしました。
昨日、会ったら、ストレスで身体に悪いものを食べてしまうらしく、お腹がよりメタボリックになっていたのでそれも心配です。。。

私なら毎月会議で彼の住む地域に行けますし、その翌日は休みになるようにしているので、昨日、会ったときには「私が会議の日にここに来た方が早いんじゃないの?」と言いましたが、なんだか雰囲気が乗り気ではありません。。。
一時間弱のわずかな時間だったので追及もしませんでした。


そこで、ふと
「そういえば、前の彼氏も、お前にお金を使わせたくないって言ってたな。。。
そういうタイプの人の思考、理由を深く理解できれば、彼が納得の行く形でもっと彼の負担を減らしつつ、会って話し合うという目的も達成できる提案が生み出せるのでは?」と思ったわけなんです。

なにか男性として、気が付いたことなどありましたら、宜しくお願い致します。

補足日時:2013/02/15 15:51
    • good
    • 0

1,男の美学。


  これ、結構います。

2,最後に頼れるものは、お金。
  男などいつ死ぬか判りません。
  残された女性のことを思う男は
  そういうことを考えます。

  私も、嫁さんが稼いだ金は一円も
  使わせません。
  女性が働いて得たお金は、男が
  得たお金よりも、何倍も大切だと
  思っています。

3,本当に女性を大切に思うなら、愛している
  などと百回言うよりも、もしものことを
  考えます。
  彼氏さんは、貴女のことを真剣に想って
  いるのではないですか。

この回答への補足

とても分かりやすいご回答、ありがとうございます。
1・2・3それぞれに、「そうかもしれない」と思いました。

以前、電話代でも接続の問題で「かけ直す」と言ってかけ直したら、「〇〇ちゃんにお金がかかるから僕がかけ直したのに。。。」と言われたこともあります。

もし、よろしければ、また質問させてください。

A)女性の働いて得たお金が男性のそれより大切と考えられるのは何故ですか?

B)No.13さんのところの捕捉欄に、代表で状況を詳しく書かせていただきましたが、正直、hekiyuさんのおっしゃる彼が持っているであろう1,2,3の面を全く潰さずに付き合おうとすると、彼が死んでしまうか、織姫と彦星のような関係になってしまうのではと思っています。

今後会うのに何かいい提案方法、もしくはお気付きになられたことなどありましたら、宜しくお願い致します。

補足日時:2013/02/15 17:02
    • good
    • 0

あくまで回答者の考えですが、1まとめに奢るタイプっていっても色々な要素が混ざり合っているんでしょうね。

男が払うものという考え方であったり、相手が喜ぶのが嬉しいであったり、自分に自信がないという裏返しの部分であったり等々です。回答者の場合だと相手が喜ぶのが嬉しいのと、自分に自信がない部分のウェイトが大きいですw

失礼ながら質問者様は年齢的に遊びの恋愛をしている時間はないでしょう。そういう意味で言えば、彼が質問者様の事を大好きでも、すぐさま結婚とならないような状況ならお金を使わせたくないという気持ちは理解できます。大好きでも責任がとれるかどうかが確定していないから、そういう意味での自信がないとも言えるでしょうね。もちろん、好きな人が喜ぶことが嬉しいとか、おもいやりといった気持ちの部分も多くあるとは思います

女性が奢られるのが当然とか、浮いた分を懐に入れよう!なんてタイプではないから「お金を使わせたくない・・・」と思う男性がいる事に回答者は違和感はありません。奢られるのが当然みたいな女性に「お金を使わせたくない・・・」とは回答者はまったく思いませんし、むしろ「半分はらえ!」と飲み食いすると思います。そういう意味で言うと「彼と過ごす時間のためにお金を使うことを惜しみたくない」という質問者様に彼が使わせたくないというのも分かります。

ただ、今回は極端すぎるかな?と思いますし、何度か繰り返して言っているようですから、2人の今後に不安な感情が強いか、そんなに質問者様が好きでないからでしょうかね。回答者的には彼は質問者様の事が好きだけど、仕事のことなどから今後はどうなるか分からない不安が強い。ただ、彼の恋愛観が駄目になったらそれはそれみたいなライトな感覚のタイプではないから「お金を使うなんて・・・」と繰り返し出てしまうのだと思います。

この回答への補足

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。
奢るタイプと言っても色々なんだな、と思いました。

また、責任が取れるかどうかの確定は彼自身、気にしていますし、恋愛も駄目になったら「しばらく喪に服すタイプ」だと言ってました。

もし、またお時間いただけましたら、代表でNo.3、その次にNo.2の方のところに捕捉を加えましたので、何かありましたら、ご回答宜しくお願い致します。

補足日時:2013/02/15 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています