プロが教えるわが家の防犯対策術!

生うにが大好きでよく食べますが、スーパーで買ったのもや宅配寿司などに入っているうには、産卵前の冷凍品らしく殆どに苦味があります。
基本的にはウニが好きですが、苦いのはあまり好きではありません。
苦味をなくして美味しく食べる方法はありませんか。

A 回答 (4件)

5月頃であれば産卵期が近づいてきて苦味が増すようですが、身崩れを防止するために添加されるミョウバンの苦味ではないでしょうか。

天然の苦味にせよ、添加されたミョウバンによるものにせよ、これをを除去する方法は見つかりませんでした。
なお、参考URLには、ミョウバン無添加のウニの通販も紹介されています。

参考URL:http://www.siretoko.com/uni.htm
    • 0
この回答へのお礼

ミョウバンのにおいは気にならないので時期的なものだと思いましたが、機会があったらミョウバン無添加のものも購入してみたいと思います。
ありがとうございました。

私もウニ大好きです!

でも、やはりスーパーの板に乗ったウニは苦みが気になるので私はビン入りの塩ウニをよく買います。
同じような見た目でアルコールウニがありますが、独特の味なのでオススメできません(>_<)
試食できないので選ぶのが難しいですが、スーパーやお土産屋さんよりも、魚屋や水産品の専門店だと甘塩で新鮮なおいしいものにヒットする確率が高いです。
回答になってないですが良かったら参考にしてください(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

塩うにも美味しいですね。
新鮮なうにを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.1さんのご回答どおり、あれは「ミョウバン」です。

有名なお鮨屋さんでウニを食べた時でさえ、たまに、耐えられないぐらい臭う時があります。
付けかたというか、染み方にムラができてしまうようで、「ウニ」ではなく「ミョウバン」を食べてると言うぐらい強烈な時があります。。。。
なので解決策は・・・難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お寿司屋さんでも、苦いときがあるんですね。
ミョウバンの臭いは気にならないので、苦いのも味の内として慣れれば、美味しく感じるのでしょうか。

あれはウニそのものの苦味ではなくて、保存用につけている「ミョウバン」の苦味です。

市販のものは大抵これに漬けた状態ですし、一度漬けてしまうともう風味が残ってしまうので、苦味をなくすのは難しいです。(洗い流すこともできませんし・・・)
お嫌いでしたら生のウニを買ってきて、ご自身で(あるいは近所のすし屋さんにでも頼んで)解体して食べるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

苦いのも嫌いではありませんが、苦い時と苦くない時があるので質問させていただきました。
お寿司屋さんで高いウニを食べるのは簡単ですが、いつもというわけにはいきませんね。
回答ありがとうございました。