プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪水虫になりました。

パルス療法で早く完治させたいと思い、皮膚科へ行きましたが、パルス療法は副作用(胃腸障害)が多いから勧められないと言われ、毎日1錠の内服薬と軟膏処方されました。
私は30代で、胃腸や肝臓に持病はありません。

会計時に内服薬(トラコナ錠50mg)が7日分しかないことに気づき、1週間後にまた来ないといけないのか?もっと薬を出せないのか?と尋ねたら、「そうだ」と受付の人に言われました。
私は会社員でもあり、週1ペースで1年継続して通院できません。

先生からは次回の診察の案内も、血液検査の有無も説明ありませんでした。
今日の初診でも、血液検査はなかったし、肝臓や胃腸の調子も聞かれませんでした。

ヤブ医者だったんですかね???

爪水虫かも!?と気付いて、ネットでいろいろ調べましたが、パルス療法で副作用って話は見たことがなく、病院間違ったのかなと思います。

どこの病院でも週1ペースで治療に通わないといけないのなら仕方ないですが・・・
同じ爪水虫の患者さん方は、どのくらいのペースで通院、薬の処方をされましたか?

みなさんの意見を参考に、転院を考えたいと思ってます。

A 回答 (2件)

初診者には通常5日か一週間分ぐらいしか処方しないでしょう。

副作用その他の状況も分らないのに、初めから半月とか一月分を処方するほうが藪医者だと思いますよ。
2~3回も通って事情が分れば10日とか1カ月分ぐらいは貰えるんじゃないでしょうか?

>私は会社員でもあり、週1ペースで1年継続して通院できません。

勤務体制など分りませんが、週一ぐらい残業なしで切り上げぐらい出来ませんか?
そして勤務先の近くの病院を選べば、夜診に間に合うと思うのですが?????
    • 0
この回答へのお礼

終業時間には診療が終わってるので難しいです。
治療方針の説明もなく、不信感の方が大きいので、他の通える病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

私は足の水虫でネドリール錠125mg8カ月飲み完治しました。

一ヶ月毎に二回血液検査をして、薬は一ヶ月分もらい一月毎に通院しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
私も長い治療になりそうですが、諦めず完治させたいと思います。