アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふすまにつける鍵のようなものはあるのでしょうか?

認知症の祖母が朝6時頃にいきなり開けるなどして困っています。

今は内側からつっかえ棒をしているのですが、倒れてふすまが開いてしまいました。

A 回答 (3件)

こんにちは



ロックするものはどうですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamasita/80170 …
実はこれネジをとめなくても使えます

http://www.estoah.co.jp/item/5055.html


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こういったものは思いつきませんでした!

お礼日時:2013/02/27 10:04

Eテレのすくすく子育てで、子供のふすま開け防止で紹介してたものがあります。



S字フックで鍵をする方法です。

良い画像が見つからなくて…
こちらのブログに写真があります。

http://ameblo.jp/mnaa1122/entry-11153817954.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しました。
開かなくなりました(笑)

ちょうど今(朝5時)祖母が徘徊しています。

「これで開けられまい‥!」
燃えました。
ヒマな孫です。

お礼日時:2013/02/28 05:01

こういったものはいかがでしょう?


http://store.shopping.yahoo.co.jp/3w-general-sto …

探せば、100円ほどで手に入ると思いますよ。

うちの母は逆で、「夜部屋に誰かが入ってくる」と言ってきましたので、これを部屋内につけました。
母は「鍵をかければ安心」なんて喜んでくれました。
実は、鍵をかけてもふすまが少し空くように余裕を持って取り付けましたので、何かの時は、その隙間に定規などを差し込み、上に跳ね上げれば外れるようにしてありました。

困ったのは玄関です。
和風の一戸建てで、玄関戸は引き戸です。
http://www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate …

夜、中から鍵をかけるのですが、勝手しったる我が家。簡単に開けて、明け方早くから徘徊です。
まさか外からかけるわけにもいかず、考えましたね。
ある日、日曜大工コーナーに行ったら、1mほどのアルミ棒がありました。
その中にUの字になった棒がありました。ジグソーパズルの額の枠みたいなものです。
それを引き戸の敷居にかぶせました。一見敷居のレールみたいに見えますが、邪魔になり戸は開かなくなりました。

もう必要はなくなりましたが、ヒットだと自賛しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます!

お礼日時:2013/02/28 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!