アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ノロウイルスやインフルエンザ恐怖のため日々不安です。
もともと嘔吐恐怖があるため、特にノロが恐ろしいです。

なので、家で食事をしたりおやつを食べたりするだけでも、どこかについていたウイルスが手にも付着していて感染しないか不安です。
あちこちが汚れていそうな気がします。とくに、外出した日には尚更です。

胃腸の調子が少し悪かっただけで、ノロでは?!と不安で居ても立っても居られなくなります。

不安を感じない日はなく手をしょっちゅう洗っており、すこし病的かな?と感じるのですが、どう思われますか?

また、このような状況を改善するためにはどうすれば良いでしょうか?
身近に、気軽にできることから始めたいと思います。

教えてください!

A 回答 (4件)

まずノロウイルスとかインフルエンザの詳しい知識がおありでしょうか?



院内感染とか死亡とかがニュースになりますが、実はどちらも通常の免疫力がある方ならば、それほど恐れるような病気ではありません。
むしろ、心配事が多いと、その心配が妥当なものであれ、気の回し過ぎであれ、胃が弱りますし免疫力も低下します。心配し過ぎは、かえって自分の首を締めますよ。

まずは、インフルエンザやノロウイルスについて、きちんとお調べになることをお勧めします。
いたずらに恐怖心をあおっている意見や、どこの誰とも知れない意見ではなく、医者や研究者の意見や、客観的な統計データです。

次に、手洗いはいいのですけれど、しょっちゅう洗っても無駄です。手を荒れさせてしまうだけですよ。
出歩く時にはマスクを付ける。
外出から帰った時、お手洗いに行った際、物を食べる前、このポイントで、しっかり手を洗いましょう。
指の間や爪、手首のあたりまで、きっちりと洗ってくださいね。
外出から帰った際は、うがいをするとインフルエンザや風邪の予防になります。

最後に、きちんと栄養バランスのとれた食事をして、睡眠時間を確保した規則正しい生活をすることです。
私も、この冬はインフルエンザを拾ってしまいましたが、さっさと医者に行ったためか1日で熱も下がり、「まだ外出できないの?」と元気を持てあましました。
体が弱っていなければ、インフルエンザって、そんな程度で済むことも多い病気ですよ。
ノロも症状さえ出ない人もいる病気です。
あまり気にし過ぎないようになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ地位知識を身につける事も重要ですね。
大変、参考になりました。

お礼日時:2013/02/28 13:17

免疫力を上げる一番簡単な方法は「笑う」ことだそうです。



ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、最近心から笑った記憶がありません笑

お礼日時:2013/02/28 13:16

 ウイルスは、その辺飛んでますし、人ごみにいけば確実にカゼを引いてる人(ウイルスの保菌者)とすれ違っていると思います。


 なのに感染らないのはなぜかというと「免疫力」です。

 帰ってから、うがいと手洗い、気になるなら外に出る時にマスクする事は良いですが、免疫力が落ちていると、わずかなウイルスですぐに感染します。

 逆に免疫力があれば、そうそう感染しませんので、規則正しい生活をして、栄養をキチンと取っていれば、そこまで心配する事ないですよ。

 ノロウイルスに感染したら、食中毒と同じような症状が出ますので(何度も戻して、熱が出る)、ちょっと胃腸がおかしいくらいならノロではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは生活習慣を整え、免疫力を高める事から始めようと思います。

お礼日時:2013/02/28 13:17

 


1~2日で治る病気にうろたえる必要は無い
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイス、ありがとうございます。

そう考えられるようにしてみます・・・

お礼日時:2013/02/28 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!