プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
 
 シェパード君が気になっています。
 
 
 シェパードの仔にも系統・血統を初め、仔犬~幼犬~成犬の牡牝まで様々かと思いますが、
シェパードの仔の仔犬時代までの頃の話や体験談がございましたら、お聞かせ願います。

 
 例えば、シェパードの仔の成犬になるまでの牡牝それぞれにおける成長過程についてはいかがでしたか?

 
 例えば、血統や系統による個々の違いや、生じる個体差による個々の違いがありしも、
一般的な目安として平均的にシェパードの仔は大体生後三ヶ月目頃体重約Akg、生後四ヶ月目頃体重約Bkg、生後五ヶ月目頃の場合でしたら体重約Ckg、生後六ヶ月目頃でしたら体重約Dkg……、生後一年目頃でしたら……といった感じの記録がございましたら、
是非ともお聞かせ願いたいと存じます。

 
 生後どのくらいの月齢・年齢で牡牝の仔両とも成犬となり、その後一つ目安として寿命は大体どの位と考えておいた方が宜しいのか、という事も同様に気になりますが、
やはり成長過程といった、仔犬時代までの頃の話や体験談が気になっています。


 実際、どの様なご様子でしたか???

A 回答 (2件)

シェパードとずっと暮らしていました。


個体によってサイズは様々で成犬サイズで小さい子は25kg、大きい子は48kgにもなりました。
最後に見送った子はメスで小柄、2か月半で7kg、4か月で15kg、6か月で25kg、その後成長は
ほぼ止まり生涯25~26kgで推移していました。
シェパードの中では小柄なメスでした。ちなみに母犬は48kgの大柄タイプでした。
2~3か月のころのサイズは皆同じくらいでほぼ半年でその子のサイズは決定する感じですね。

ショウ系統の子はアメリカンジャーマンシェパードがほとんどで大柄、訓練系統の子はジャーマン
ジャーマンシェパードで小柄なタイプ。
性格が温厚なのはショウタイプです。


体の見かけの成長は一歳でほぼ固まりますが、精神的には3歳くらいまで子供っぽい部分が残ります。
シェパードは全犬種の中でも最も甘えん坊、それがワンオーナーズドッグと言われる所以で
飼い主だけに絶対服従の姿勢をとります。
逆に言えば他人では制御しきれず、よそに預けたりするとストレスで途端に体調を崩し、それがもとで
胃捻転などを起こして亡くなることも少なくないですね。

寿命は10歳が一つの壁になっているように思います。
それを超えると12歳くらいでしょうか。
我が家の子たちは大変長命で皆12歳を越え、先代は15歳でした。
しかし介護は大変です。犬種の特徴で足腰が悪くなるので力仕事になります。

シェパード固有の病気、遺伝的なものも少なくなく決して強靭な犬ではありません。
日常はとても綿密なケアが必要で、医療費もとてもかかります。
訓練もプロの力を借りた方が確実です。
生涯費用は高級外車一台分と言われますが、その通りだと思います。
しかしそれらの労力を越えて余りある素晴らしい愛情を返してくれます。

ただ犬が好きで、かっこいいからという方には絶対に勧められない犬ですが、
自分の生涯の時間をかけて育てたいと考えている方には本当に魅力的な犬だと思います。
シェパードと暮らした思い出は私の生涯の宝物です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見承り致しました。
感謝致します。

お礼日時:2013/03/13 18:18

下記サイトが参考になります。

ページの上の方に、茶色い細長い枠があって、その中に、フォーラム~犬のQ&A集、などと書かれたところがあります。そこにカーソルを持っていくと、さらにいろいろな情報がわかるようになっています。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見承り致しました。
感謝致します。

お礼日時:2013/03/13 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています