プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェパード2ヶ月半の子犬について

この度シェパードの子犬を迎え入れましたが食が細いようで気が向いた時に食べるといった感じです。現在は先住犬の紀州が食べているのと同じフード(ニュートロナチュラルチョイス)を与えていますがオリジンに変更しようかと検討中です。ガリガリではありませんが結構あばらが触れて痩せぎみかと思い。
2ヶ月半で11キロですが標準よりだいぶかるいのではないかと心配しています。
またオススメのフードなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

犬は生後56日を過ぎないと販売出来ないと法律で決まっています。

だいたい2ヶ月ですね。
そこから考えると、生後2ヶ月半というのは、本当にお迎えしたばかりではないのですか??
犬は、いきなりフードを変えてしまうと、お腹がゆるくなったり、食べなくなる事があります。
なので、子犬を購入した時は、ペットショップで今まで食べていたフードを一緒に購入し食べさせる事が望ましいです。そして、自分達が食べさせたいフードを少しずつ混ぜながら徐々にきりかえていきます。
その手順を踏んだ上で、現在のフードを食べないのでしょうか?
あるいは、月齢から考えて、ペットショップでは、水やペットミルクなどで、ふやかしたフードを与えていた可能性もありますよ。
購入したペットショップに、確認してみたら、如何でしょうか?
あとは、成長期なのに体重が減っていくならば、問題です。
その時は、獣医さんに、相談してみたら良いと思います。
でも、子犬って、けっこう気まぐれで食べない時期があったりするんですよね(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)食べたり食べなかったりですが少しずつ体重増えてくれています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 15:16

体重は少しずつでも 増えていってるなら 大丈夫だと思いますが 育ち盛りに食が細いのは 心配ですね。



フードを変えるより 今のフードを食べるように工夫してみて下さい。

フードはふやかして与えてますか?
ふやかしなら ただお湯でふやかすのではなく、温めたヤギミルクでふやかしたり、茹でたササミやサーモンなどを 茹で汁ごとかけたりするだけでも 匂いもでて食い付きが変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉ミルクや色々と混ぜて、少しずつですが体重増えてくれています。ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/09/25 15:18

ぬるま湯で少しふやかすか、レンジで20秒くらいチンしてみてはいかがでしょう?



匂いが強い方が、ワンちゃんもよく食べてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)試してみます。

お礼日時:2017/09/25 15:18

ドッグフードではダメです、それはエサ。


ちゃんとした食事を、毎日毎食調理してあげましょう。
ペットでは無く、大切な家族ならばね。
食べないのは、以前の生活環境の影響かも知れません。

我が家に来る前に、ドッグフードで外で飼われて、子供にいじめられていた
ので、ドッグフードを拒絶して食べない ゴールデンがいました。
釣ってきた魚を与えると、食べたので、毎日夜釣りに行き、新鮮な魚を与えて、
徐々に野菜と鶏肉に換え、ドッグフードも3割の割合で食べる様になりましたよ。

あなたが もし、毎日同じ物を出されたら、食べますか。しかも味気ないものを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)色々と試してみます。

お礼日時:2017/09/25 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!