アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人です。予備校に通うにあたってお金のことで相談です。

受験に関しては全額自己負担ということで浪人しました。

バイトをしながら予備校に通うのと国の教育ローンを利用するのとではどちらがいいですか。

親はバイトを薦めていて、「お前は考えが甘いからバイトしながら予備校行け」とか「浪人は人より苦労するべきなんだよ」とか言っていて、分からなくも無いですがちょっと違う気がします。

私は教育ローンを使おうと考えていましたがそんな状況で困っています。

ちゃんと説得できればローンの書類に印鑑も捺してくれると思います。

みなさんならどうしますか?

自分なら教育ローンを使うという方は、どう説得するかも教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

まず教育ローンは(純粋には違うのですが)借金です。

マイナー大学とか就職が少ない美大、文学部では教育ローンと言うのは怖いと思います。

「自分はXと言う大学に行き、Xを出れば年収○万円ぐらいは貰えるからそれで返せる」と言う前提が大事です。
もちろん中退するかもしれないし、留学したくなったり、就職先が破綻したり、病気になるリスクははらんでいます。
「ごめん、無理になった」では親御さんももちろん周囲に多大に迷惑をかけます。
消費者金融のようにすさまじい催促でノイローゼになることはないでしょうが、返せないとストレスも大きく、社会保障(住宅ローン、カード、その他)も低下します。
ここは把握できている???
この辺が怪しい、怖いならローンなんぞ組んではいけないですよ。
何年かかろうがお金を貯めてから入学した方がいいです。

次いでバイトですが、あんまり意味はないかなあと思います。
勤労と言う意味ではありですけど、見ているとバイトばかりで勉強が疎かになる人が多いようです。
親への貢献と言う意味では、在学中にバイトするとか、卒業後に正社員になって返すとかでいいと思います。

つまり自分なら十分に収入を見込める大学・学部に行くと言う前提で大きくローンを借りますね。
そしてもしそれが見込めないと判断すれば思い切ってバイトをやりまくります。借金するのはとても怖いからです。
    • 0
この回答へのお礼

>ここは把握できている???

社会保障~のところがちょっと怪しいですね。調べておきます。

具体的には分野は建築・土木です。

検索すると初任給16~20万と出てきました。

借りたお金を5~6年ぐらいで返済すると考えると無理なさそうです。

追加なんですが、この質問を投稿した後に親と学費の話になり、ローンを借りてもバイトをしろと言われてしまいました。

もう説得しても無駄でしょうか。

親御さんの意見がまっとうに見えるなぁ.

No.1の方も言ってますが,ローンと言うのは本質的に借金です.
(ちなみに奨学金も給付でない限りは借金)
ありていに言ってしまえば
「現在収入も定職もない人間が100万近く借金しようとしている」
わけですよ.

親からしてみれば,就職だって厳しい時代に100万も借金抱えるなんて!
と思っても不思議ではないでしょうね.
(ものにもよるが,在学期間中から返済が始まるものだとさらに悲惨.)

これを説得するとなるともう日頃の行いしかない気がしますね.
つまり,あきらめてバイトしておけということになります.

ちなみに,私も在学中は奨学金をもらっていましたが
これに関しては親の収入だけで充分に返済可能だったのと
返済が免除・減額になる可能性がある程度の成績だったので
割とスムーズに受け入れてもらえました.
    • 0
この回答へのお礼

受験に関しては全面的に私が払うことになっています。

それは、親が相応の収入でないからです。

貯金もあると言っていましたが、父親(大工)が怪我をした時などのために貯めているといっていたので、その金を使うつもりはありません。

こんな経済状況ですから自分のためにも必ず国公立に入りたいのです。

どちらにせよ、大学の入学料授業料は私が払うことになっており、日本学生支援機構の奨学金を使おうと考えています。これに関しては親も同意済みです。

そもそも収入が無い学生は銀行等で借金できないから、奨学金という制度ができたのだと思いますが。

バイトをしながら予備校というのは中途半端な結果になる気がして怖いのです。

私の中では
・バイトしながら予備校
・バイトしながら宅浪
・教育ローンで予備校

しか選択肢がありません。

自分にとって一番合っている方法を探しています。

良いアイデアお持ちでしたら回答ください。