プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月4日から3泊4日で沖縄、石垣に家族旅行にいきます。
おすすめ、ここだけは押さえておかなければならないコースを教えていただけるとありがたいです。

家族は夫婦と新小5の息子と新小3の娘。
残念なことに、息子が指をけがしてしまったので、海に入ることはできません。

飛行機を先に抑えてしまっており、工程は以下のように決まっております。

4日の1330に石垣空港着。
6日の0915に石垣空港から那覇へ移動。1泊。
7日の1330発の飛行機で沖縄とお別れです。


石垣島は未知のゾーンです。
基本は同じホテルに2泊することを考えています(フサキリゾートがよさそうですね)。
せっかくなので西表島や竹富島などの離島にも足を運びたいと考えております。
(西表島や竹富島に泊まるのがおすすめならば1泊目に西表島or竹富島、2泊目に石垣島か?)

ちなみに、旅の目的は親はのんびりして、島の料理を楽しむことです。
ただし、子供達はきっとじっとはしてないと思いますのであまり退屈させすぎないようにする必要はあると思ってます。

なお、沖縄本島は4年半ぐらい前に一度いっており、美ら海水族館など中部~北部のメジャーなところは概ね行っておりますので、3~4日目の本島観光は南部中心で考えております。
(レンタカーが便利ですかね?)

以上、いろいろアイディアをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



新空港ができてバスの路線も変わっていると思いますし、石垣島内観光にはレンタカーが良いですね。

竹富島に行く日は、港周辺のホテルでなければレンタカーの方が便利。但し、バスでも時間に合わせて予定を組め、行動できる方なら可能だと思います。(いざとなればタクシー)

食事はこれといった店には行っていないのですが、テレビで紹介されている畑の中にある店などもありますので、お好みの所をリサーチしてみてくださいな。

かなり前ですが、底地ビーチの石垣シーサイドホテル(目の前にビーチが広がり眺めは最高です)に朝食のみで泊まって、ビーチを歩いて(途中小川を飛び越える)10分ほどの石垣シーマンズクラブリゾートホテルに夕食だけ摂りに行った(ここの食事は美味しいです)りしてました。

お天気に恵まれることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。

この2週間でほぼ工程を詰めました。

1日目:レンタカー手配。新空港から反時計回りで石垣島ドライブを楽しみ、夕方川平湾でグラスボート乗船。宿はグランヴィリオホテル。夕ご飯は未定(これから調べますが、どこかいいところあるでしょうか?)。

2日目:竹富島ツアー
 西表島も入れるかもしれませんが、とにかくツアーを利用することにします。
 宿はグランヴィリオホテル。夕ご飯は未定(どこかいいところあるでしょうか?)。

3日目:那覇移動。南部観光。レンタカー手配済み。
 宿は民宿よんなー

4日目:那覇空港移動。お土産を買ってサヨナラー!

色々教えていただきありがとうございました。

感謝いたします。

お礼日時:2013/03/16 23:51

着いた日に島の東側の展望台(たぶん新空港から近く)により、川平湾でグラスボート。


2日目に竹富島。天気が良ければサイクリングがお勧めです。港で送迎付きレンタサイクル受け付けてます(声がかかると思います)。島内見学とビーチでピクニックですね。海は本島より綺麗なので水に入れなくてもいきましょう。石垣に戻って商店街を散策。時間があれば博物館・古民家・資料館など。
食事は当たり外れが大きいので、よく研究してから行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

malaytrace様のご推薦の工程が無理がなくてよさそうですね。


1日目のグラスボート面白そうですね。
新空港から川平湾まではレンタカーを借りておいた方が良いのでしょうか?
それともバスとかが出てるのでしょうか?

2日目の竹富島はやはり外せないですね。

食事の当たりはずれとありますが、おすすめの食堂ってどこかありますか?

よろしければ教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2013/03/10 17:26

星の砂ビーチは、竹富島です。

離島ターミナルで水牛のツアーに申し込めば、往復の船、水牛、星の砂ビーチに連れて行ってくれます。
帰りの船の時間を少し遅くすると竹富島の集落も見学出来ます。
但し、島内放送を注意して聞いておくようにして下さいね
理由→船の突然の欠航や最終便の繰上げなど重要な放送が、流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

竹富島も興味があります。

水牛のツアーももっと詳しく調べてみるようにします。

お礼日時:2013/03/10 17:22

沖縄が左車線の時あたりから言ってましたが


石垣島から「星の砂」のある海岸ですが、島の名前忘れました
歌があります

あと、
黒島で素潜りにてサンゴ礁を見ました。
プロのカメラマンが水中撮影してたのを覚えています
それから、
那覇から近い久米島がいいですよ2.3時間だったと思います
ID者は与論島にも行きましたが距離がありすぎます。
参考までに
ハブのいる島と、いない島があるそうです。キャンプするならハブのいない島がいいです
沖縄本島でハブとマングースの1VS1の決闘を見ました。当時はマングースが勝ちました。

あなたは毒を持ってますかと、尋ねると
ハブは言ったそうです
Yes, I Have
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/10 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!