プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家での出来事です。
去年、業者に依頼をして直してもらったのですが、一年で壁紙の端っこが剥がれてきました。
つなぎ目は最初からハッキリ分かる状態です。
砂壁はベニヤ無しでも上手に張れる!との事でしたので(口頭の約束になります)料金も安く済むしお願いしました。

つなぎ目に関してはやり直してはもらえず、端っこの処理をしてもらいました。
しかし、また剥がれてきてしまって業者に連絡を入れましたが、ベニヤ無しだから仕方ない!と言われ確認しに行きます!と言いながらなかなか家に来てくれません。

どうすれば良いでしょうか?
また業者にどのように言えば綺麗にやり直してもらえるのでしょうか?

つなぎ目がハッキリ分かるのは初めからビニールクロスの部屋のクロスを交換してもらった部屋もです。この場合やり直すには最初から張りなおさないと直らないのでしょうか?
両親が言うには技術の問題だし手間がかかるから直してもらえないと思う!と言って泣き寝入りをしています。
綺麗にやり直してもらえる方法などありませんか?
非常に困っています。

A 回答 (3件)

悪徳業者の罠に掛かってしまいましたね。

口約束では駄目ですよ。後で
不祥事が起きても口約束だけでは証拠になりませんから、ベニヤ板を使
用しなくてもビニールクロスは綺麗に貼れると分かる内容の文章を見積
書に書かせるべきでした。

最初はベニヤ板を使用しなくても上手く貼れると言っていたのに、作業
が終わって不祥事が起きた時はべニアを入れていないからと説明が反転
してますよね。作業をする前からべニアを入れないと上手く貼れない事
は業者は知っていたはずです。
確かに料金は増すでしょうがべニアを入れないと上手く貼れない事は分
かっているのですから、業者はその事の説明をするのが筋だろうと思い
ます。
あなたも料金の事ばかり頭にあり、後の事を考えずに契約してしまった
責任はあります。口約束をした時に、ベニヤを入れなくても剥がれる事
はありませんかと念を押されてませんよね。これではどちらが悪いとは
言えませんから、現在の業者にやり直しを依頼しても、素直に了承する
とは思えませんね。

業者も悪いのですが、貴女側にも悪い点がありますので、現在の業者と
の契約は終わらせ、料金は嵩みますが別の業者に依頼した方が確実だと
思います。業者に100%の責任があればやり直しをさせる事は出来ま
すが、貴女側にも多少の責任はありますので、手直しはさせる事が出来
ても、やり直しをさせる事は出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
板がないと完璧には直せないとは言われていましたがココまでひどいとは。今回は営業の方にも現状を確認してもらいました。ベニア板を無料で張りやり直してくれるそうです。
職人だけで来るのではなく営業にもきてもらって良かったです。丁寧に対応してよかったです

ふつー砂壁にクロスは貼りません

以上。
ベニアを貼ってもらってからそれにクロスを貼りましょう

酷い業者にお願いしたってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。素人なので分かりませんでした

砂壁にもたれかかると砂が体につきます。

そこへクロスを張れば剥がれてくるのは当然です。
よく一年も持ったものだとさえ思います。

業者であれば当然知り得ることを隠し不正な施工を行ったことに対する法的制裁を考慮している。
私であればそう持っていきます。
不動産関係の業者は、客が素人なのを良いことにやりたい放題で一筋縄ではいきませんよ。
ですから御両親様のように泣き寝入りする方が殆どです。

「べニア無しだから仕方ない」
それであればべニアを入れろとなりますね。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

泣き寝入りせず、怒りもありましたが切れずに丁寧に対応してよかったです。
無料で直してもらうことになりました。