アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。

中学生の頃ぐらいから、どこへ行っても人間関係でつまづくとか、
空気読めない、社交辞令に気付きにくい、
属している集団の中で、気付いたときには変な目で見られるようになっている、
目をあわせてもらえなくなる、
宇宙人、精神年齢が幼い、常識はずれ、世間知らず、何言ってるかわからないなど言われ、
いくら反省したり直そうとしても空回りばかりでした。
どこに行っても浮いている気がします。

以前、専門職で数年勤めておりましたが、最終的にやめざるを得ないほど
職場のいじめにあい、精神的に追い詰められ退職しました。

直接中傷を言われることもありましたが、
その他にも、遠くの方で集団で誰かの悪口を言っていて、
そのあざ笑われている人が自分ではないか、という事が何度もありました。
仕事内容では一時評価され昇給しましたが、それすら今では嘘だったのではないかと思います。
いじめを相談した人、数人(同じチームではない)には被害妄想ではないかと言われました。
相談相手が感知していたかどうかはわかりませんが、
いじめの当事者たちは辞めさせる目的で、皆の暗黙の了解だったのではないか?と
思っています。
本当にアスペルガーであれば、このような事には気付かないのでしょうか?

最近30代になりましたが、数人いた友人とも疎遠になり、
(いい歳で空気読めない為に嫌われて、だと思います)
周囲に誰もいなくなりました。
人が恐ろしくなり、年齢も上がるにつれ、とても生き辛くなり、人間関係において
何をやっても、どこに行ってもうまくいかないようになって来ました。

一度、発達障害を診断してくれる病院に行った事があり、
色々と問診されました。
「次はご両親のどちらかと一緒に来院してください」と言われましたが、
怖くなってそのまま行っていません。

言い訳ではないか、と何度も思いましたが、
やはり自分はおかしいのではないかと思っています。
両親も、何となくですが、特に父が発達障害的な傾向があるように感じます。

何を相談したいのか焦点が絞れないのですが、
非常に悩んでいます。
アスペルガーでしょうか?
周囲にアスペルガーの人がいる、といった方に
特にアドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



あなたの質問を読んだだけでは、誰にも「アスペルガーでしょうか?」に正しく答えることはできないと思いますよ。

>中学生の頃ぐらいから、どこへ行っても人間関係でつまづくとか、

発達障がいは先天的な障がいと言われています。(一部の専門家で「虐待からくるADHD様の障がい」を研究している方もいますが)

ですので「中学生になって」と言うのは、また違うものかとも思います。

ただ「本人が気づいたのが10歳を過ぎてから」と言うのはあります。

>「次はご両親のどちらかと一緒に来院してください」と言われましたが

ですので、発達障がいの診断には「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」が必要です。そして発達障がい専門の精神科医でないと、間違った診断を下すこともあります。

また、ネットでのチェックは、あくまで自己チェックです。まぁ、あてにはなりません。

多くの項目が「普通の人」「ウツの人」などにも当てはまりますし、アスペルガー症候群の人の場合、自己認識が他者からの評価と大きくずれていることがあります。

>直接中傷を言われることもありましたが

それは「中傷」なのでしょうか?「苦言」ではなく?

>その他にも、遠くの方で集団で誰かの悪口を言っていて、
>そのあざ笑われている人が自分ではないか、という事が何度もありました。

どうやって確かめたのでしょう?

確かめようのないことで「多分違いない」と思い込むことを「被害妄想」と人は言います。

>本当にアスペルガーであれば、このような事には気付かないのでしょうか?

経験的に言えば、

アスペルガー症候群の人ならば「気づかない」のではなく「誤解する」ことが多いですね。

彼らは「知的な障がいはない」ので「なんとなく周りからは孤立している自分」には気付いていますし、「周りと同じように振舞えない」「会話がかみ合わない」ことにも気づきます。

ですが、相手の意図することを表情や言葉のニュアンスからくみ取ることが大変苦手で、言葉も「言われた言葉どうりの意味に」に受け取りがちになり、被害的な思いにとらわれやすいです。

例えば、うっかりミスを指摘されて「こんな初歩的なことで間違えてもらっては困るよ。しっかりして!」と言われたのを、「仕事を始めたころに犯すようなミスだろう。もう経験は積んでいるのだから、間違いがないようにチェックを行うようしてほしい」とは捉えず「初歩も出来ていない困った人間だ」と受け取ってしまいます。

また「しっかり」「ちゃんと」「きちんと」など具体的に何をするのかわからない言葉は「人格を否定された様に」混乱を招くようです。

それが「嫌な記憶は忘れることができない」「時々、映像として目の前に浮かび、その嫌な感情も想起する」「負の感情のコントロールが出来ない」「こだわりが強い」「喜びの感情の記憶が薄い」などとも相まって、他者排除になったりする子もいます。

専門病院を、親かあなたの幼少期を知る人物と一緒に受診されてはいかがでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ですので「中学生になって」と言うのは、また違うものかとも思います。

中学生に上がるまでは、全く責任感がない、いつもぼーっとしているなどと怒られる事が多かったですが、人間関係がうまくいかないなどはなかったと思います。子供だから何とかなっていたのかもしれないですが。わかりません。

>言葉も「言われた言葉どうりの意味に」に受け取りがちになり、被害的な思いにとらわれやすいです。

このような傾向はよくあるかもしれません。
注意と人格否定の違いがよくわからないというか、被害妄想的な受け取り方をする事はよくあります。
被害妄想というのは人から指摘されて知りました。

大変参考になりました。やはり、怖いのですが検査はしたほうが良いと思いました。

お礼日時:2013/03/09 23:14

発達障害イコールアスペルガーではないので、診断を受けたほうがより自分への理解が深まるかと思います。


一般的にアスペルガーはそれほど深刻に人間関係には悩みません。相対的価値観の住人ではないからです。
また、アスペルガーは自分に障害があるとはなかなかに感じません。
また、発達障害は軽度なほど生きる苦しみが大きいといわれてもいます。
確かめるべきです。
ご健闘を。
私はアスペルガーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
やはり、はっきりと結果がどうであるか確かめたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/09 23:05

アスペルガー症候群 自己診断



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

テスト方は沢山ありますので、いくつか試して引っかかりそうだったら精神科に
行かれた方が良いでしょう。脳の障害の可能性が強いので、心療内科より
精神科の方が良い気がします。

とくに遺伝的傾向がある様に思います。
私の知り合いの夫がアスペルガーで自営業ながら人に頭を下げられず
自己破産し、娘もアスペルガーで引き籠もりになって居ます。
ゆくゆくは生活保護になる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答を頂く前にネットでテストをしてみたのですが、
悶値33点のところ、33点でした。
とても怖いです・・・

亡くなった親族など、父の家系が全体的にそのような傾向があったように思います。
父は何とかもうすぐ定年というところですが、
やはり対人関係で悩んでアル中になりかけていたのを
見てきました。私から見ても、あまり普通ではない感じでした。
とても嫌ですが、自分も父に色々と似ていると思っています。

お礼日時:2013/03/09 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!