プロが教えるわが家の防犯対策術!

配線図でよくわからないのですが添付画像の商品の配線図で、車両側のフォグランプハーネスに片側だけ接続っぽいことが書いてあるのですが片側だけ接続すれば両側点灯するという事でよろしいのでしょうか?
片側だけ接続し、片側は絶縁して使用しないという解釈でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「HIDライトに電圧安定ハーネスを取り付け」の質問画像

A 回答 (3件)

答えはYES。



バッテリーから電源を流すのですが、リレーはスイッチと思って下さい。
車両側ハーネスは左右あってもスイッチは一つですよね?同じ意味です。車両ハーネスの電源はリレーの制御に使用。これによってバッテリーから各バラスト(図面では)へ流す仕組みですのでフォグランプのハーネスならフォグランプスイッチを入れるとリレーが作動。
作動すればバッテリーからバラストへ電源が流れる。 こんな感じです。

リレーが左右独立タイプであれば両方接続。2個セット(分岐しているなど)または1個で両方を兼ねる物(添付図面のような物)は片方だけの接続でOKです。




使用しないハーネスはきちんと絶縁処理しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/17 01:36

HIDフォグで無くてHIDライトにするのだろう。




ハロゲンライトの片側配線をリレ-ハ-ネスに接続すれば両方点灯する、反対側のハロゲンライトの配線は水が入らないようにビニ-ルでもかぶせてビニ-ルテ-プで止めとけば良い。


HIDバルブの配線は両方接続しなかったら駄目だけどな。

HIDライトで無くてHIDフォグででも同じだけど。
    • good
    • 0

>両側点灯するという事で


元〃両側点灯していますよ。
車の電圧はバッテリーの12Vから満充電時の14V強で変動しますが、リレーごときでこれを一定電圧に安定できません。
それとも、もっと周期の短い交流を整流したリップルのことかな、そんな変動に対してはバッテリーが最大の安定化電源なんだけど・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!