プロが教えるわが家の防犯対策術!

カローラ ルミオンに乗っています。
本日ローライトをハロゲンからHIDに替えました。交換して最初は点いたのですが、夜つけてみると運転席側のローのライトが点きませんでした。慌てて修理し両方点くことを確認したのですが、今度は助手席側のローライトが点かなくなりました。
原因を教えてください。

<補足>
ヒューズの確認や、バルブの左右交換、プラスマイナスなどの確認はしました。

A 回答 (3件)

片法だけではない?。


単なる接触不良、断線は考えにくいですね。
HIDは放電灯のため、75V?の電源印可しただけでは点灯しません。
スイッチ入れた後数秒間数万Vの高圧パルスを印可して点灯開始します。
この超高圧パルスは配線の引き回しが長いと、絶縁が完全であっても、静電容量を通して逃げてしまいます。
プラグの高圧線も、プラグから外した状態で、線の途中をつかむと、火花は飛ばなくても青白く光ります、静電容量を通して放電しています。
バラストとバナーの配線は極力短くする必要があります。
    • good
    • 1

作業ミスかな。


HIDにはバルブはありませんので、バルブという単語が出る辺りから
素人作業がきついと思います。
    • good
    • 0

接触不良でしょう、前点いていたバルブをよく見てください。


接触部分に白い粉などが付着してませんか?
もしそうなら、接触して、電流がながれていたところをひっぺはがした訳で、
そこはもう電流を流す能力が極端に落ちています。
こういう場合は、ドラえもんポケット中にある(どこにでもあるベンリグッズの意)CRC5-56ですね。
バルブやハウジングに付着させないように慎重に、スプレーじかでなく刷毛で塗るぐらいで塗布して、
丸1日ぐらい放置してみましょう。翌日には見事治っていると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!