プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在新築のためホームメーカーをまわっています。

モデルハウスを見ていいなと思ったのが上記3社でした。
ただ、調べてみると3社ともかなり高く、安い予算でたてるとしょぼい建物になると書いてありました・・。

延床は40~50坪で、予算は4000万円位を予定しています。
この金額だとあんまり素敵な家は建てられないでしょうか?

またこの3社ですと、どこがよいでしょうか?
色々なご意見があると思いますが、なんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

※建築士さんと建てたり、地場の工務店で建てる予定はありません。。。(諸事情により)

A 回答 (4件)

建築費だけで、その予算なら標準的な家は建ちますよ



何をもって素敵かどうかは質問者さんの主観ですので、そこまではわかりませんが

三社三様ですが甲乙も付けがたいでしょう

質問者さんと相性の合う営業さんがいるところが、良いと思いますよ
    • good
    • 3

3社+ヘーベルハウスで検討した者です。



それぞれ特徴がありますよね。

積水ハウスは木の家と鉄骨を選べる。そして施工住宅戸数もんくなしのNo1
住友林業は国産の木の家、木造で施工住宅戸数 No1、イイ臭い。
三井ホームはツーバイフォー工法の草分けとして数多くの実績がある
ヘーベルについては検討されてないようですので割愛します。

まず自分なりに感じたことですが
積水ハウスは標準のグレードが高い分、金額も一番高かったです。
また数多くの家を建てているだけあって、提案力や出来る家のイメージがつきやすかったです。

住友林業は、金持ちには良い提案はするようですが、庶民には冷たいです。
そして、営業スタイルも住宅を建てると言うより、物を売るというイメージです。
営業マンに家に関しての思いが内容に感じます。ノルマがきついのでしょう。

三井ホームは上品で嫌みが無く紳士的です。
また設計の提案力がとても良いです。これは他社とは比較にならないくらい良かったです。

実際には私は三井ホームで建てましたが
いろいろと問題もありましたが、満足のいく対応をしてもらってます。

家自体でいうと、性能の違いがあったとしても素人の私では肌で感じるほどはないような気がしますので人と提案力で選びました

くれぐれも、「今月決算なんで割引します」なんて話に乗らないで下さいね。
とことん、ご納得されてからの契約をおすすめします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方に住んでいるためへーベルハウスはありませんでした・・。

三井ホームにされたのですね?
私もデザイン的にはいま一番惹かれていますが、この予算で建てると自分の思い描くものには程遠くなるのかな?と思い悩んでいます。

決算の話、どこでも言われました(笑)
一瞬迷いましたが、常套句なのですね。気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/03/28 10:21

>この金額だとあんまり素敵な家は建てられないでしょうか?


40坪以内で4000万円以上の予算があれば、住友林業が素敵な家を建ててくれますよ。

>またこの3社ですと、どこがよいでしょうか?
住友林業以外の二社に関していえば、「素敵な家」ってのは見たこと無いので、予算が幾らあっても夢は叶わないと思いますが、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住友林業さんも素敵なのですが、やはりある程度お金をかけないと、素敵ではない家もあるようで・・・。

難しいですね。
色々検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/03/28 10:22

こんにちは、仰る坪数で4000万なら積水ハウス、住友林業なら大丈夫ですよ。


(うちは三井ホームは候補から外れたため、上記2社について回答します
ちなみに36坪の家です)

考えていらっしゃる素敵な家というものがどんなものかわかりませんが、
我が家は住友林業と積水ハウスで競合し、積水ハウスにしました。
決め手は
・積水ハウスのほうが細かい見積もりを出してきた(登記費用、照明、カーテン代などもすべて入っていた)ので、予算オーバーの時も削るのがわかりやすい。
・外壁がダインコンクリート希望(30年間、メンテナンスフリー)
・耐震でシーカスをつけたい(耐震装置は各社からいろんな名前で出ていますが、国土交通省の認可を取っているのはへーベルハウスと積水ハウスだけです)

木の家がいいと思って住友林業もかなり好感触だったのですが、
見積もりがかなり大雑把なうえ、変更するたびに50万、100万と価格が吊り上がり、
何か言うと「サービスにします」というのに不信感を覚えました。

結果、積水にして大満足です。(その代り、打ち合わせ中は持っていく家具のサイズをすべて図り、
窓やコンセントの位置や数、台所のレイアウトなどかなり細かくつめました。)
特にサービスは安心できます。
建てた後の点検でシーリングの不具合や鍵の固いところは電話一本で来て見て、調整してくれますし、
申し分ないです。
キッチンやお風呂も気に入ったものになりましたし、
メーカーさんとの価格交渉も積水さんががんばってくれました。
(住友林業はものにもよりますが「この中から選べば金額は同じです。オリジナルです」といいながら
水回りに型落ちのものが結構ありました)

玄関の手すりやトイレのペーパーホルダーなど施主支給品も結構あったのですが、
全部工事ついでに無料で取り付けてくれました。(気持ちよく「いいですよ」と言ってもらいました)

まずは自分がほしい機能を絞り込み、設計プランを出してもらってはどうでしょう?
(住友林業は5万円かかると思いますが)
うちは、担当の営業さんも設計さんも自分と価値観やセンスのあう人だったので、
意図をよく理解してもらい、本当に気に入った家になりました。
その代り毎回の打ち合わせは半日仕事でした。
大変ですが、ここで妥協するとそれなりの家にしかなりません。
自分が住むのですから、毎回の打ち合わせは全力投球あるのみです。

そんなこんなで新居に住んで4か月になりますが、一切不満はありません。
主人とは「一生さわらない家(リフォームなし)」にしよう。と
最初から玄関の手すりなど後で必要になるだろう物は考えられる限りつけました。
かわりにお客様用の部屋はナシにして、リビングを広くとりました。
和室もありません。(必要ならホームセンターでユニット畳を買う予定)
使わないスペースは一つもありません。収納も今のところ余裕があります。

ここだけの話、外構も積水の営業さんに
「前にうちの外構をしていた業者があって、腕が良くて価格もいいから」と
こっそり紹介してもらいました。
確かにすごくきれいにしてもらって、良心的な価格でした。

私も最初は、「積水や住林は高い!」という先入観がありましたが
見積もりをを取って、細かい内容を比べればそれほど高嶺の花ではないということがわかりました。
(普通の工務店にも見積もりを出してもらいましたが、家本体が2100万、電気工事、水道工事、作り付けのキッチンやユニットバス、電気工事などを入れると積水と変わらない金額でした。)
あと、積水でよかったのはメーターモジュールなので、数センチ単位で細かくできない分
普通の家に比べると廊下などが広いため、家具が通らない場所などがなく、
引っ越し代が安かったことと、年を取った時に車いすや杖をついても通りやすいことです。

とにかく家は自分の命と財産を守るものですから、
よく考えて、ご家族でも相談されるほうがいいですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A