アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から12,3年程前、偶然某国営放送のBSで見たピアニストが
忘れられなくて、質問させて戴きました。

その方は、当時は(多分)若い男性ピアニストでその前年度の
ショパン・コンクールだか何かの優勝か準優勝された方でした。

細身の長身でメガネをかけており、それ程長くない程度の金髪で
容貌は、車椅子の天才科学者ホーキング博士の若い頃、もしくは
少し若い頃のビル・ゲイツに似ていると思いました。

何より印象深かったのは、その演奏スタイルで、何と表現して良いか
わかりませんが、「こいつ超天才か○カなんじゃない?!」というのが
私とカミさんの一致した意見でした。
情熱的ともちょっと違うし、まるでカンフーアクションと大げさなメロドラマを
パントマイムで演じているかのようなアクションで演奏をされるのです。

もちろん演奏も大変素晴らしい技術と表現力を持っておられ、
さすがは世界的コンクールで優勝(準優勝?)されるだけのことはあると
感動しました。

その時は、偶然TVを点けた時に見たので、確かショパンの曲の最後の方
からしか見る事は出来ませんでしたが、その後にアンコールで
バッハのトッカータとフーガニ短調のピアノアレンジを演奏され、
これまた凄い演奏で感動しました。

当時は子供が生まれたばかりで、夫婦ともてんてこ舞いしている最中の
ことでしたので、気になっていても調べる事もできませんでしたが、
落ち着いた今になって、やはり気になり質問をUP致しました。

10年以上も前の事ですし、容貌とオーバーアクション気味な演奏スタイルの
男性ピアニスト位の乏しい情報で申し訳ありませんが、もしどなたか
お心当たりがありましたら、お教え願いたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大げさなアクションというとグレン・グールドが連想されますが、とうの昔に亡くなられているしショパンを演奏していた記憶も無いので、もしかしたらこの人かも?

スタニスラフ・ブーニン

調べたら1985年のショパン国際ピアノコンクールで優勝しているようです。

違ったらゴメンナサイ。

この回答への補足

lowride2005さん

早々のご回答、ありがとうございます。

ブーニン氏は、私もよく存じ上げております(って知り合いじゃないですけど!)が、
残念ながら彼ではありませんでした。
そうですね~、多分1999年か2000年頃オンエアされた番組でしたので、
そのピアニストがコンクールで優勝したのは多分その頃でしょう。

とにかく演奏スタイルが独特で、目も虚ろで口も半開きにしながら体全体で
ピアノを撫で回す様な異様(?)な演奏スタイルの方でした。
(ジャズピアニストの山下洋輔氏もそんな演奏スタイルらしいと聞きました)

個人的には、「ホーキング宇宙を語る」を出版された頃のホーキング博士に
似ているなぁ~という印象が残ってます。

• 0

昔は細くて、大きな眼鏡をかけていたセルゲイ・タラソフかなあ、と思いました。

Sergei Tarasov
で検索すると、YouTube等で演奏の動画も見られます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BB …

この回答への補足

monvo213さん

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
教えて戴いたURLの写真を見ると、私の憶えている方によく似ています。
特に一番左上の写真と右端にあった、ロシアのDVDの表紙写真の感じが
よく似ています。

YouTubeで検索しますと、韓国(でしょうか?)でのラフマニロフを演奏
されてますね。確かにこんな感じだったかもしれません。
ただ私が見た時の演奏(ソロ)は、もっと激しいというか・・・、
例えば、最低音部から高音部までの素早いスケールを弾いた時などは、
そのまま左手は、まるで全力投球をしたピッチャーの様な動きと表情を
していた印象がありました。

当時は、もっと痩せてヒョッロっとした方でしたので、この映像では少し
体格も良くなっておられますので、演奏スタイルも変化したのかもしれませんね。
本当にありがとうございました。
まだもう少し回答を待ちたいと思います。

• 0

オーバーアクション気味と言えば

この回答への補足

PSP700さん

ご回答ありがとうございました。
先の方に教えて戴いた、セルゲイ・タラソフ氏ですね。

ショパン国際コンクールの優勝者で95年~2000年頃の
方を探して、ひょっとしてアレクサンダー・コブリン氏かなとも
思いましたが、YouTubeの演奏を見る限りでは違うなぁと思いました。

• 0