プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

思春期のメンタルヘルスを支えるような仕事がしたいと思っています。
いま思いついているのは以下の職業です。

・心理カウンセラー
・精神科医

そこで質問があります。

1.ほかにどんな職業があるとおもいますか?

2.また、実際にこのような職についている方にお聞きしたいのですが、どんな人が向いていると思いますか?(私自身、気弱で繊細なところがあるので、こんな人でもやっていけるか気になります。)

ご存じの方、よろしければ回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・カウンセラー


・看護助手
・看護師
・心療内科医
・診療科医
・セラピスト

いくつかは利用したことあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なかなかたくさんの仕事があるのですね。

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/07 15:26

職業名で言うとスクールカウンセラーですね。


精神科医か臨床心理士などの資格が必要になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF% …
心理カウンセラーはもうちょっと簡単な資格でそれ単体でカウンセラーになるのは難しいです(不可能ではありません)。

ことばでのやり取りが基本ですからことばでやり取りをしつつ、「相手の気持ちを推し量る」人が向いていると思います。
こころが弱っている人が多いですから、「学術的に言ってこれが正しい」とか(有名な経営者や政治家が言うような)「いかにも正しいこと」「反論を許さないような話し方」は向いていません。
1人1人に向き合う気持ちが大切だと思います。
保健室の先生(養護教諭)に近いと言えます。ただ現在の環境ではよりこころの専門家が必要になっているので別途、専門家として設ける学校が多いのです。
保健室の先生が学校カウンセラーを兼ねるケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく述べていただき、ありがとうございました。

とても参考になりました!!

お礼日時:2013/04/07 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!