アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31歳の主婦です、主人とはお互い×1で、

お互い連れ子がいる状態で再婚しました、

自分の連れ子と、主人の連れ子供を明らかに差別的に接してしまっています。

主人は私の連れ子を非常に大切に接してしまいます。

主人の連れ子は「Eちゃん」5歳の女の子です。

性格は大人しくて、家事も手伝ってくれて素直で世間的には非常に良い子だと思います。

主人の元の奥さんに虐待を受けていたようで、常に私の顔色を伺っているところが大嫌いで。

どうしても好きになれません、そしてどうしても愛することができません。

何故この子の分まで私が食事を用意しないといけないんだ?

同じようなコップのお茶を零したり、小さい失敗をしてしまったときも、

旦那が目の前に居ない時は、相手の連れ子だけを一方的に容赦なく叱ってしまいます・・・

自分の子供だけ新しい玩具や新しい服を買い与えますが、

Eちゃんは元々欲しがったりしない性格なのだと思いますが、

玩具や服を買い与えたこともありません。

連れ子の再婚するときは連れ子も自分の子供と同じで大切に育てようと思ってました。

ですが何故かわかりませんが、主人の事は大好きですが、この子は自分の子供じゃない!

どうしてもその壁を乗り越えることができていないのだと思われます。

私は主婦として最低だということは自分でも分かってます。

こんな環境に育って、この子は大人になっても真面目な性格に育つのでしょうか・・・

最悪な事態にならないように施設などを検討していますが、

手続きなどは旦那と私の許可があれば簡単に済ます事はできるのでしょうか?

それとも今後年齢が上がるに連れて愛すことができようになるのでしょうか。

厳しいご意見もあると思いますが是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (43件中21~30件)

Eちゃん可哀想だ。

実の母親から虐待を受け、新たな母親からも
でも、健気に顔色を伺いながらも一生懸命頑張っている様子が伺われる。

>私は主婦として最低だということは自分でも分かってます。
貴方は人間として最低です。その上でペットは可愛いといって可愛がるような人だ。
そのうちに我が子まで気分次第で虐めるようになるのではないのかな。

ご主人と話をして、離婚されたほうが貴方方や子供の将来にとってもいいと思う。
    • 0

はじめまして!!キツイことを打ちますが、ご了承下さい。

よいお母様になって頂きたくてメールします。
私は、3人の子連れで、旦那さんは、初婚ですが、子供のことで、再婚する気持ちは、ありませんでした。
子供らは、お前の分身なんやから、血がつながっていなくても、俺の子供やって言ってたいせつにしてくれています。
顔色みているのは、子供の心の傷の深さです。
私は、離婚して、私の父に子供を預けて、長距離ドライバーをしていました。
知らない間に施設に入れられてしまいました。
そこには、親の愛情を知らずに育って来ている子供達が沢山います。
よく行くので、みんな本心を打ち明けてくれます。他人の子供でもなついてくれると、可愛いですよっ。
全て大人の事情で、子供達が、傷ついています。まずは、あなたからかわらないと…元嫁さんが、産んだ子供さんかもしれないでも、旦那さんの分身でもあるのです。わかって再婚されたんですよねっ。
だったら、すべてを受け入れて、変わらなきゃ!!自分自身ダメだってわかっているのですから!!あなたがかわれば、子供さんもかわりますよっ。まだまだ私達は、半人前です。一人前になるには、後は、子供達から、学ぶものです。
いろいろありますが、頑張って下さい。
いいお母さんになってあげて下さい。
慌てなくていいのです。
ゆっくりでいいのです。
あなたから、変わってあげて下さい。
    • 0

施設?夫の連れ子を施設にですか?‥残念ですが旦那さんは再婚相手を完全に見誤りましたね。

聞きますが何故再婚したのでしょうか?
また、もし逆の立場で夫があなたの連れ子を施設に入所させようと目論んでいたらあなたどうしますか?
是非答えを聞かせて下さい。

普通に考えて、自分がどんなに酷い事してるのか分かっているんでしょ?
あなたは自分の子供と差別してしまう‥と上辺だけで考えてる節ありますが、やってる事は虐待ですよ。精神的虐待。

実母からの虐待のなごりは態度に出てしまうのは仕方ない事。でもそれは新しい母親を得た事により時間が治癒してくれるはずです。徐々に軽減されていくもんだと思いますよ。

でも、今、あなたの顔色伺うのは実母の影響ではないでしょうね。

日頃あなたからの態度行動から精神的虐待を受けているからですよ。
そんな事も分からないのですか‥?

はっきり言って、施設に入るべきは質問者様あなた自身でしょう。

あなたはそもそも再婚してはいけなかったんです。前の離婚原因は分かりませんが、たとえ元夫に原因があったとしても、今のあなたの現状を知れば誰も同情しないでしょう。

将来の事を考えて、旦那さんに全て打ち明けて離婚して下さい。

あなたの思うようには簡単になりません。施設にいけば、きっと離婚を勧められるでしょう。
ちゃんと事細かく調べ上げられ、両親子供と面談1人ずつ面談等もしていくでしょうよ。結局はそこで夫は自分の実子が再び虐待されてた事を知る事になります。そして離婚‥となるでしょうね。

最悪な事態を防ぐには、離婚しかないんです。

あなたの実子も、あなたがEちゃんにしている行動を見て育てば、ろくな大人にならないでしょう。

夫の連れ子のため、自分の連れ子のため‥離婚するのが先決ですよ!
    • 0

ある意味仕方ない所はあると思いますけど、このまま走ると虐待が

怖いので、夫に正直話した方がよいです。
やはり、夫婦は共に乗り越えないと..

できたら、「夫婦は楽しいことは2倍(以上)に、悲しい事は半分(以下)iに」
である事が望ましいので、あなた一人で解決しようとしないことです。
「このままいったら絶対ぎゃたいするわ」と夫に悲鳴を上げて共に解決する
方法を考えた方が良いです。

娘を施設に預けたら、お父さんには愛情を注いで貰っているのに
新しいお母さんに虐待された、としかとらないから、その子の人格まで
ゆがめてしまいます
今のままで行くと、お父さんには真の姿を、あなたには仮面を被った姿しか
見せないので、あなたはまたそれが厭になって虐待に拍車がかかる、という
最悪のパターンも予想されます。

一人で悩むのは危険です
    • 0

あなたのお気持ち、理解します。

その上でアドバイスをさせて下さい。
先ずEちゃんを実の子同様に愛せないと思うことを、自分の中で認めてしまうのです。
認めてしまえば愛せない自分を責める気持ちは起きません。
今あなたがEちゃんに辛くあたってしまうのは、自分の嫌な面と向き合うのが辛いからです。
Eちゃんさえいなければ私はこんなに自分を責め苦しむこともなかったのにと、ますます苛立ち拒絶してしまうのです。

私も再婚し義娘が2人もできました。
既に成人していますので、二人とも口が達者です。
散々なことを私は言われました。
しかし他人が家に入り込んできて良い気分になれる人などいません。
私は何を言われようとも気にせず自分のすべきことをし続けました。
孫が生まれてからなんとなく良い関係になりつつあります。

Eちゃんとうちの義娘達との大きな違いは、Eちゃんにはまだ大人の助けが必要であるということです。
あなたにはお母さんじゃなく人生の先輩として接してあげて欲しいと思います。
少しでもあなたの負担が軽くなることをお祈りしています。
    • 0

41歳主婦です。

あなたは最初からご主人しか見ないで・・・
つまり連れ子さんの存在は、わかっていたけど頭から追いやってご主人と再婚してしまったのでしょうね。

お付き合い(?)しているときは、ご主人と再婚することで頭がいっぱいで、ご主人とあなたとあなたの子どもの3人の幸せな家庭を頭に描きながらそのまま再婚してしまった。
でも、現実にはもうひとり子どもがいて・・・再婚した以上、その存在を無視できなくなった。

今の状態が続いたら、間違いなくご主人の連れ子はしんどい人生を送るでしょうね・・・
今でさえ、大人の顔色を伺いながら毎日を過ごしているんですから。
叩くなどの虐待も辛いですが、個人的にはあなたのようなやり方のほうが子どもは傷つくと思います。

今後の幸せを考えるときに、ご主人の連れ子を施設に入れるという選択はありませんよ。
ご主人と連れ子、セットで幸せになろうと努力する気がないのなら離婚しかありえません。
逆で考えてみてください、ご主人から
「なんでこの子の分まで稼いで来ないといけないんだ?」
「お前の子どもは愛せないから施設に入れるけどそれでいいよな?」って言われて納得できますか?

愛していない者を愛するのは簡単にできることではないと思います。
でも、再婚した以上受け入れなければいけない存在だと思います。
愛さなくてもいいけど、自分の子と平等に扱うということはできないでしょうか。

常に顔色を伺っているのが嫌い。
それは恐らく、あなたがその子を愛せていないから、自分の気分というか機嫌でその子に接してしまっているのが自分でわかっているからなのでしょうね。

もし、なんとか努力して4人で幸せになりたいと思うのなら、まずは愛さなくてもいいですから平等に接してみませんか。
自分の子に服を買ってやったら、連れ子にも買ってやる。
自分の子を抱きしめたら、連れ子も抱きしめてやる。
形だけでもいいのです。頑張ってみませんか。

そんなこともしたくないというのなら、一刻も早く連れ子と離れて(離婚して)あげてください。
今のままでは、ご主人の連れ子が可哀相です。
    • 0

あなたには行く先が見えていないのでしょうか?

Eちゃんに対して行っている事はいずれ
あなたとあなたの実子に返ってきます。

Eちゃんを蔑ろにする行為はあなたの人間性として
顔にいいえ身体中に現れ他人には醜い人間として見えるでしょう。
嘘だと思うのならあなたの周りに目を向けて下さい。
身体中からその醜さが溢れ出ている人がいるはずです。

そしてそれはあなたのお子さんにとっても同じ事です。
可愛がっているつもりでもEちゃんに対する母親の仕打ちは
その一つ一つがあなたのお子さんの人間性構築に関わっています。

あなたはただ自分のみが幸せになろうとしていてそのままでは
4人全てが不幸になってしまいます。
他の方のレスにも有りますが
ご主人に正直に伝え離婚するしかないと思いますよ。
あなたが隠していてもあと数年もすれば
お子様2人があなたのしている事を口にしご主人も知るでしょうし
今もこれからもEちゃんを除いた状態(施設にやって)で
家族でいることは出来ません。

何故、Eちゃんを除く事をご主人が選ぶと思うのか。
あなたが既に病んでいるという事です。
Eちゃんの実母と同じ様に虐待をしているんです。
    • 0

それは人間だけでなく、動物の本能です。

雄ライオンは他の雌ライオンの子供を殺します。
そして自分の子供を作ります。
自分の子を殺された雌ライオンは、不思議なとことにその新しい雄ライオンの子供を
育てます。嫌がらないようです。

あなたから見れば、他人の遺伝子、半分は他の知らない女の血が入っているのだから当然です。

他の解答などは見ていませんが、自分の子供だと思って接してください。
とかいうのは簡単ですがじゃあ手伝って。私には無理だからお願いできる?と言えば断るはずです。

似た方な問題に、介護、福祉など問題があります。
自分の親ですら面倒見ない。これは今や当たり前です。
この面倒見ないというのは、汚いし、面倒だし、うざいし、やってられるか!
というものから、仕事がある、子供がいる、嫁、旦那が嫌がる。一緒に住むのは難しい。
などのきれいな断る理由をつけるものまでいろいろあります。
でもようするにやらないのです。
こういう人に対して、老人はゴミだからね。とか言うと「あなたもいずれ年を取る・・・」など
偽善ぶった解答が来ます。もちろん回答者は代わりに面倒見てくれることはありません。

基本的にお互い連れ子がいるのを知っていて、再婚したわけです。
そういったリスクも考えていたはずです。
もし考えてなかったのなら馬鹿としか思えません。
施設に預けるだとか、まともに育つでしょうか?なんて聞くまでもありませんよね。
まともに育ちません。

子殺しの母親事件はよくありますが、ほとんど執行猶予ですよ。

父親の場合は実刑みたいですけどね。
父親が、母親の連れ子を虐待、殺害した。の場合は実刑です。
でも母親が新生児をコインロッカーに入れて放置、炎天下の車に放置、パチ屋で遊んでいた。ゴミとして放り投げた。
とかは、ほとんど執行猶予のようです。
(テレビ、新聞ニュースは事情によりほとんど報道しません。朝鮮ニュースは相変わらず好きみたいですけどね)

厳しい意見というか私の解答は優しいと思いますよ。
動物としての当然の本能ですから。
しかもライオンの例同様、あなたも男に依存する。仮に離婚しても他の男を見つける。
ような人のようなのでどうしようもありません。

もし他の男をまた見つけるなら、自分の子供邪魔じゃないですか?
そう思ったなら、もう仕方ない。ですね。
今まで無理だったからこんな質問もしているんだろうし、厳しい意見は嫌なようですから。
    • 0

主婦としてではなく、人として最低です。

虐待を受けてたのを知りながら容赦なくってどんだけ悪人ですか?
挙句、施設なんて。
顔色を伺うのも過去の虐待があるからなんです。

何故、そういうのを解かってあげられないのかね。
本当に最低最悪な人だよ。

施設云々の前にEちゃんの為に「離婚」して下さい。
自分は離れる(ご主人と)事しないでお子さんを引き離そうとするのなんて信じられない。

貴方がしてる事も「立派な虐待」ですから。
    • 0

再婚で出来た子どもから、コメントをするなら親の再婚で憂き目的存在は、スレ主さんの家で生活する子ども全員です、連れ子も実子も同じ家に住んで居る子ども全員です。

再婚したなら、いずれは実子は生まれます。
 連れ子同士も気遣いをして生活して居ます、連れ子だけに攻撃する(言葉を換えるなら虐待)
スレ主さんの子どもも感じる所です。
 今が平等に出来ない方がこの先良いか関係が構築出来るかと言えば、非常に困難と思います。
 みんなが駄目になるケースです、再婚とは何か、現実を見られない生活なら、離婚した方が、旦那の子どもも浮かばれるかも、知れませんよ・・・・
 離婚前に実母から虐めを受け、継母から更に虐めを受ける、この子は何の為に生を受けたんでしょうか?
 今回再婚する意味、意義がなんだったですか?
 質問内容は、狭い家内で起きて居るハラスメント(虐待?)を疑いますが・・・
 親失格、自己容認で相手を攻撃する、何も言えない社会弱者が子ども、自分の連れ子も同様に心を痛めて居る、連れ子同士を差別する、其れをされた子どもには一生心の傷を背負う人生です。
 幼い子どもに愛情かけれないなら、離婚をしてあげる方が、旦那の子どもの心の傷は未だ浅いとも思います。
    • 0