アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31歳の主婦です、主人とはお互い×1で、

お互い連れ子がいる状態で再婚しました、

自分の連れ子と、主人の連れ子供を明らかに差別的に接してしまっています。

主人は私の連れ子を非常に大切に接してしまいます。

主人の連れ子は「Eちゃん」5歳の女の子です。

性格は大人しくて、家事も手伝ってくれて素直で世間的には非常に良い子だと思います。

主人の元の奥さんに虐待を受けていたようで、常に私の顔色を伺っているところが大嫌いで。

どうしても好きになれません、そしてどうしても愛することができません。

何故この子の分まで私が食事を用意しないといけないんだ?

同じようなコップのお茶を零したり、小さい失敗をしてしまったときも、

旦那が目の前に居ない時は、相手の連れ子だけを一方的に容赦なく叱ってしまいます・・・

自分の子供だけ新しい玩具や新しい服を買い与えますが、

Eちゃんは元々欲しがったりしない性格なのだと思いますが、

玩具や服を買い与えたこともありません。

連れ子の再婚するときは連れ子も自分の子供と同じで大切に育てようと思ってました。

ですが何故かわかりませんが、主人の事は大好きですが、この子は自分の子供じゃない!

どうしてもその壁を乗り越えることができていないのだと思われます。

私は主婦として最低だということは自分でも分かってます。

こんな環境に育って、この子は大人になっても真面目な性格に育つのでしょうか・・・

最悪な事態にならないように施設などを検討していますが、

手続きなどは旦那と私の許可があれば簡単に済ます事はできるのでしょうか?

それとも今後年齢が上がるに連れて愛すことができようになるのでしょうか。

厳しいご意見もあると思いますが是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (43件中31~40件)

自分勝手な人ですね。

何故、再婚したのですか?

旦那さんも最低な人と再婚してしまって可哀想です。

子供の為に、すぐ離婚して下さい。

同じ、親として信じられません。

質問者さんには、Eちゃんの母親は無理だと感じました。
    • 0

相手が5歳の子供といえども、どうしても好きになれない人間は誰にでもいることでしょう。

でも、好きになれない理由の一つに、相手のことを何も知らないというのもあると思います。
外見だけ見たり、悪いところばかり目についたり。
まして自分の子供がいるとなると余計、比較してしまうことでしょう。

ですので、Eちゃんとの二人だけの時間をたくさん作ったらどうでしょうか?
自分のお子さんは旦那さんに預けて、二人だけで生活する時間を作る。
自分のお子さんのことを一切考えず忘れて、Eちゃんのことだけ考え、
Eちゃんの全てを知り尽くす時間があなたには必要かと思います。
Eちゃんも心を開けば、あなたの彼女に対する思いは変わってくるのではと思います。

まだ5歳なら早い方がいい。
このままだと、この子の将来が心配です。
あなたがこうして悩むということは、あなたは決して悪い人ではないと思います。

また、あなたのお子さんはいくつかわかりませんが、
お子さんたち同士、仲良くなるようにするのもいいかもしれませんね。
二人が仲良くなることで、Eちゃんも明るくなるでしょう。
二人を仲良くさせるには、決して二人の前であなたが差別しないことです。

とにかく、Eちゃんのいいところを見てあげて!
愛する旦那さんの血を引いたお子さんなのだから。
    • 0

施設に入れる理由はご主人にはなんと言うおつもりですか?

どうしても連れ子が好きになれないというのであれば、
ご主人は施設に入れるよりも離婚を選ぶでしょう。

虐待されていた子なのですから、あなたから歩み寄ってあげなければ
その子もあなたになつくはずがありません。
まして、実子と差別されているのもすでに感じているでしょう

あなたがやっていることは、別れたご主人の元奥さんと同じことです。
あなたが突き放すような態度をとるから顔色を伺うのも当たり前でしょう。

ご主人と連れ子さん、揃って家族なんです。
ご主人は好きだけど連れ子は嫌い。
そう思うなら離婚なさいな。

主人は好きだけど連れ子は好きになれないの。
おもちゃも服も買い与えないわ。
大人の顔色ばかり見て、そういうところが大嫌い。

ご主人に知れたら確実に離婚でしょう。
ご友人などに相談されてます?
人の口に戸はたてられませんよ?
私なら連れ子がかわいそうで、ご主人の耳に入れたいと思ってしまいますね。

家族の幸せとはなんなのか、もう一度冷静に考えてみてください。
今あなたがするべきことは、実子よりも連れ子に気をかけてあげなければいけないんです。
連れ子があなたに心を開いてくれれば、違った展開になると思いますよ。
まずは仲良くなることです。手をつないであげてください。
    • 0

昔風な表現ですと辛口ながら継母の苛め そのものですね。

>主人の事は大好きですが、
好き・かも知れませんが、愛してはいないような気がします。

夫婦としての信頼関係もまだ確立しておらず
お互い尊敬もし合っていないような気もします。

子ども・が云々という問題、というよりも夫婦の関係が問題です。

愛するとは、相手の嫌がることは絶対にしないものですよ
くどいようですがあなたは夫を好きかも知れないけれど
愛してはおりません 
この問題の解決のためにはこれは避けて通れないことですよ。

また逆に、あなたにそういう意識にさせちゃっている夫も
子どもを本当に心から愛してはいませんね
愛していればあなたにそういう意識など持たせないハズです。

穿った夫の見方をすればあなたの連れ子の可愛がり、
あなたの顔色を伺うような面がありそうな気もします。

施設へ・・など実に脇の甘い自己中のお考えですね

今あなたは大変な人間性を問われている人生の岐路だと思います。

大人の冷静な理性を取り戻し、賢明なご判断をされることを老婆心ながら願います。
後悔とは、絶対に先に立つことはございません
    • 0

離婚されることをお勧めします。

何故なら、貴女のそのEちやんへの貴女の虐待は、

貴女のお子さんがしっかり見ています。

そして、貴女の実子が成人して結婚し子供ができたとき、

その子が同じ虐待を受けるようになります。

因果応報です。
    • 0

主婦としてではなく人として最低ですね、

虐待を受けていた事実を知りながら、それを理解しようとしないで追い打ち掛けるって、
洋の東西を問わず継母いじめの物語が昔から存在するの
質問者様の実の子供は質問者様を見て育ちますので、
質問者様の子供も、Eちゃんにつらく当たる可能性もある。
子どもはそういう雰囲気に敏感ですから。

虐待を受けていた子は、大人の顔色をうかがいます。
怒鳴られたり、叩かれないようにするため。

ものを欲しがらないのは以前の虐待による可能性もあります、
自分の主張をすればわがままだとか言われ殴られれば、何も言わなくなります。

>こんな環境に育って、この子は大人になっても真面目な性格に育つのでしょうか・・・
下手すれば長じてから自殺するかも。

児童相談所に相談したらいかがですか、
「旦那の連れ子を虐待してしまいます」と相談すれば、引き離してくれるかもしれません。
Eちゃんもその方がいいかも。

しかしEちゃんのお父さんは女性を見る目がないですね。
    • 0

文面を読み正直言って何故再婚したのか?疑問です。

バツイチ同士でどちらにも連れ子がいて、ご主人はあなたの連れ子を可愛がってくれるのに、あなたは出来ない。
挙げ句のはてに施設に~なんて。。。
そんなことがあっていいのでしょうか?

あなたのご主人は勿論我が子の方が可愛いに決まっています。
あなたが現在している虐待に気づけば、あなた方親子ではなく、我が子を取るでしょう。

あなたの子供も成長するにつれて、あなたがご主人の連れ子にしていることを理解していきます。このままではあなたの子供の心も歪んでしまいますよ。それでもいいんですか?

直ぐに離婚してください!!
それか連れ子を愛する努力をして下さい!
このままでは皆んなが不幸になります。
    • 0

困りましたね、その子に同情します。

前妻にも虐待を受けて、貴女にも虐待を受けてしまったんでは、その子の心が
死んでしまいますよ、笑顔が無くなり暗い子になるでしょうね、本当に可哀想です。
その子には何の罪も無いのにです。5歳の女の子が貴女に何か悪さをしましたか?
貴女は再婚の資格は無い人だったようですね、その子を施設に入れるなんて、貴女が
別れれば良いだけの話でしょう。ご主人は別な女性と再婚をして、その子は幸せになるとこを
望みます。それが嫌ならば、その子の事を我が子と分け隔てなく育ててください。

その子にも、玩具や衣服も買ってあげてください。その子を可愛がる事が貴女の仕事なんですよ。
ご主人が貴女の子供を可愛がるならば、貴女もご主人の子供を同じようにするのが当たり前でしょう。
貴女はその子のお母さんではなくて、母親代りにならなければなりません。
大人になって貴女の事をお母さんと呼んでもらえるようにです。もしかしたら、我が子以上に
貴女の事を幸せにしてくれるかもしれませんよ。そういう可能性だってあるでしょう。

貴女はその子を無理に愛さなくて良いのです。その子に、笑顔で暮らせるように気を使ってください。
その子は、ご主人の血が半分入っているのです。言わばご主人の分身なのです。貴女の我が子よりも
大切にする義務があるのではないでしょうか?今日から自分で自分に暗示をかけましょう。

暗示は簡単です。その子の頭を毎日なでて、可愛いね。可愛いね。と言ってください。
まあ、心のなかでは可愛くないと思っていても、いいんです。声に出して「可愛いね」
「可愛いね」と言うだけでいいんです。
数日後には、本当に可愛く思えます。貴女の潜在的な母性本のが目覚めて来るはずですよ。
その子の事が愛しくてたまらなくなりますので、嘘だと思って実行してみてください。
    • 0

あなたの反応は、連れ子だからというよりも、虐待被害児に対する反応のように思えます。

虐待被害児は、びくびくしていますから、よけいにいじめたくなるのでしょう。

自分の子として愛するというのは、難しすぎる課題をご自分に課しているように思われます。

遠縁の親戚の子供ぐらいの気持ちで、
べつに愛さなくてもよいから普通にお世話する感覚で接してはどうでしょうか。
    • 0

そう思いながら再婚し生きている人は沢山居ると思います。

しかし、何の罪も無く愛されるために生まれてきて、どちらの母親からも愛情ををもらえないのは可哀想です・・・

旦那とよく相談して離婚すればいいと思います。貴女が旦那と一緒に居たい、自分の子供からまた父親を奪ってしまうなど考えず、その子の幸せを考えるべきだと思います。

旦那と別れて、その旦那さんに新しい妻と母親になれる人が見つかればいいと思います。
    • 0