プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは36歳の女ですが、妹が憎くてしかたありません。まず、わたしの家庭環境は母子家庭です。一つ下の妹がいます。わたしは、結婚してましたが、ひどい鬱病になり、離婚して、しばらく働けなく、また、働いてもクビになり、自立できないため、大変申し訳ないですが、親と同居してます。 妹は、とても健康なのに、家事もせず、親の仕事を手伝っていますが、これが、仕事態度が最悪で開店のじかんになっても、お昼ごろまでねていて、親に対して上から目線でものをいい、客が来ないときは、寝る叉はメールばかりしている。当然客の評判も悪いので、お客様もこないのに、親からお金をもらっています。あと、水商売をたまにしてます。其の理由は、男遊びがしたいからだそうです。水商売も三時間くらいしか、してません。家事はトイレ掃除だけします。其の理由は、トイレ掃除をすると美人になるというのを信じてるからです。わたしは、鬱病がひどくても、クビになっても、最近また、新しい仕事を見つけました。でも、何故私だけが働いて妹は、あんなにだらけてるのに、お金をもらえるのかと、思うと腹がたちます。昔から母親が私と妹を比べ(おもに容姿)わたしは、母親にいつも、誉められていたことを根にもち、妹は、わたしのことを周囲に整形美人だといいふらし、私の結婚前に私を脅迫してきました。結婚式では、みんなが祝ってくれるなか、侮辱の言葉をはかれました。わたしが、実家にかえってきたときの第一声が、バカにしたわらいで、お腹でてるやん!わたしは、こんなにスタイルいいのに。と言われました。 母親は、結婚するまでは、わたしを可愛いがってくれましたが、いまは離婚したせいで、貧乏ぐらしになったとわたしをせめます。 でも、妹の肩はもつのです。妹を殺したいといつも、考えます。誰かわたしに、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

妹さんを殺さないでね。



他の人がどうであれ、あなたはあなたの人生を生きましょう。

鬱からまず解放されましょう。


母親とか妹とか女ばかりに囲まれてると、小さな人生になりますよ。


あなたも自分を大事にして、病気を癒し、さっさと次の人生に出発しましょう。

彼女達がどうであれ、また先行きどうなろうと、あなたが幸せに生きなきゃ意味がないですからね。

気持ち的に女集団から自立しましょう。

なんかパクパク口が動いてるなぁ…位で良いんですよ。いちいち解釈しなくて良いんですよ。

ダンボの耳をゲットしましょう!嫌なことは聞かないの。相手は好きなこと言う権利がありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者さんの暖かい気持ちが、読み取れました。女集団から解放されなくては、幸せになれないと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 00:57

いまの状態じゃ、難しいのかもしれないけど、


もうちょっと外の世界に、あなたの居場所を求めましょう。
ネットの世界からでもいいですから。

あなたがほしいのは、きっと安心していられる居場所なんです。
その基盤が家庭であって欲しかった気持ちは、痛いほどわかります。

でも、あなたはもう小さな子供じゃない。
お母さんの心の中以外にも、あなたは居場所を見つけられます。
    • good
    • 3

文章を読んでいて少し妹さんもかわいそうかな


と思いました。
容姿など質問者様と比較されてきた事で
かなり強いコンプレックスを持っているようですね。
家族の結婚も素直に喜べない位に。

水商売を始めたのも男遊びを始めたのも
自分が優れている事を他人に認めてもらいたいという
気持ちの表れではないのかなと思います。

しかしどんな理由があるにせよ、
人にまで当たり散らすのは褒められた行動ではありませんね。

以前は質問者さんが結婚して幸せな立場にいたから、
邪険にされてもここまで思い詰める事はなかったのでしょう。
しかし、今は鬱病と離婚、母親との関係悪化が重なって
質問者様にも受け流す余裕がなくなってしまっているのだと思います。

それであれば、最優先でやるべき事は
妹を殺す事ではないですね。
まずご自分の鬱病を治して少しでも早く幸せな生活に戻って下さい。

その手段として家族と少し距離をおいてみるのはアリだと思います。
    • good
    • 0

アドバイスは病気だから許されるという考え甘えを捨てましょう。


うつ病だから自分は実家に帰って、親の脛をかじるのは当たり前で、妹はダメってのがおかしいでしょう。
他の方が書いてますが、目糞が鼻糞をどうこう言っても同じです。

文句たらたらなのは解りますが、貴女のようにいい年齢の娘が出戻りでこられては親だって嫌に決まってます。
しかも病気なんですから。
親だって、健康のほうがほっとします。
水商売だって働いているだけマシです。
    • good
    • 0

文面を読むとまだ病気であることが分かる。


同情はするがそれでは解決にならない。

まず記憶にあまり残ってはいないだろうが
質問者は妹さんにひどい言葉を投げつけたり
嫌がらせを態度で表したりしたことがあるだろう。

姉妹だからかなりの部分が似ている。
というか共鳴するんだ。
特に痛みとか辛さとかネガティブなヤツは。

周りは自分を映す鏡だ。
善くし続ければ自分が善くなり
悪くし続ければ自分が悪くなる。
あなたの分身とも言える。
妹や母親の欠点を見つけたら
「ああ自分にもああいう所があるんだなあ」と思おう。
間違っても勝ったような気で
「私はそういう事はしないから」
とか言わないこと。
たぶん妹さんはそういう事を言うんだろうなあ。

家族とかの共同体だと
人は無意識に自分のパートを請け負うことがある。
本人が望むと望まざるとに関わらずだ。
それも案外不幸なことなんだよ。

与えよう。
例え砂漠に水をまくような気持ちになろうとも
帰ってくる言葉が痛いことばかりでも。
自分と自分の周りの世界の境界を
少しでも明るい言葉と心で彩ろう。
必ず道は照らされる。
    • good
    • 0

目糞、鼻糞を笑う。



どのように言おうとも親の保護を受けているもの同士。

結婚式で言われた事も妹を不憫に思わないと。

「私の結婚を妬んでいるのね、かわいそう」と

貴女は働いているの?

妹を非難できるほど稼いで親に払っている?
    • good
    • 0

文句があるなら家出てけば?

    • good
    • 0

家を出るしかないですね。



生活保護でも受けて周りに干渉しないことが
うつ病回復への一番の近道です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!