アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅マンションのリフォームを検討中です。
まだ業者選択の段階です。

トラブルが発生した時のことを考えて、リフォーム瑕疵保険の登録業者をチェックしようと検索してみました。
しかし、知識不足のためどのような見方をしたらよいのかわからず困っています。

「実績数」の欄が0の業者もある一方で、かなり多い数字の業者もあります。
実績数というのは発生したトラブルを保険で解決した件数ということですよね?

数字が少ないのはトラブルの少ない質のよい業者で、多いのは施工技術等に問題があるとも考えられますが、規模の小さな業者で請負件数が少ないからトラブルが少なく、多いのはその逆とも思えます。

どのように判断したら適切なのか教えてください。
そのほかにもマンションリフォームにおける注意点等を教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実績数とは保険証券の発行数のことですね。

トラブル数とはまた別です。

実績が0件だったりするのは、保険を利用するとなると保険料+検査費など費用がかかり
それが工事費に跳ね返ってきますが保証期間が最長で5年、
そのため大手の業者が苦手で逆に中小業者が得意とする、工事金額が小さく細かなリフォーム工事では
工事費対して保険料が割高感が強く使いたくても使いづらいから、だと思いますよ。

ではなぜ実績数を公開しているかと言いますと
保証する保険会社にもより一概には言えませんが、ある程度数をこなす業者だと保険料などの割引が受けられるのです。
つまり実績数を公開することにより、業者にも保険の利用を促そうと言う目的だと思うのですが
・・・現状では数を出せる大手に有利で中小零細の業者には少々辛い所ではあります。。。

>規模の小さな業者で請負件数が少ないからトラブルが少なく、多いのはその逆とも思えます。
確かにそれもあると思います。
ただ今のご時世、中小零細の業者では保険の有る無しにかかわらず、一つのトラブルで潰れてしまいかねない状況です。
そのため施工については細心の注意を払いつつも柔軟に対応している事だけはご理解下さい。

マンションリフォーム工事については、専門外なので他の方にお願いします。
ただ、マンションの性質上、何かしら問題が発生した場合、自分だけでなく他のマンションの住人にも迷惑がかかる可能性が高くなります。
後々の事を考えて工事の規模に係わらず保険をかけておくのは良い事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって感謝します。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>私の勉強不足なのか、理解しにくいのですが…?。

誰が必要とするか

誰のための保険か

最終的にリスクを負うのはだれか

安心と安全は、金で買わないと

それも選択肢の内では???
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお聞きします。

つまり「瑕疵保険登録業者」のリストに載っていない業者に頼む場合は、「私が費用を負担するので
保険に入ってください」と業者に言えばそれで保険に入れるのでしょうか?
それとも保険協会等に個人で申し込みをするのでしょうか?

誤解させてしまったのかも知れませんが、私は費用を惜しんでいるつもりではなく(金額にもよりますが)、保険の仕組み自体がよくわからないのです。金額は、工事費用の○%というような仕組みでしょうか?

なんども質問して申し訳ありません。

あなたが保険料を負担すればいい

ダメかい?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが保険料を負担すればいい

私の勉強不足なのか、理解しにくいのですが…?。
瑕疵保険というのは業者が加入する制度ではないのですか?