アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャイルドシートって、何歳まで装着するのが義務ですか?近々出産予定のものですが、実母が「6歳までだよ」って言ってて、本当かなと思いました。年長さん位の子供が装着しているところをあんまり意識的に見たことがなくって。どうせこうにゅうするなら、新生児から7歳くらいまで使える物を買おうかなとともっています。(実家の帰省時だけで使用するのが目的なので、ベビーシートとチャイルドシートをそれぞれ購入するのはなんだか勿体ない気がしてます。)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

幼児とは6歳未満の子どもというのが定義ですから、6歳に達しない子どもは義務になります。

6歳以上はシートベルトになります。
ただし例外規定に

>著しく肥満していることその他の身体の状態により適切に幼児用補助装置を使用させることができない幼児を乗車させるとき。

という免除規定があり、6歳に達しなくても体が大きくなりジュニアシート(シートベルト)の方が適切という事であれば、ジュニアシートでよいと思う。

ジュニアシートの場合、チャイルドシートに比べて安いので、次の予定がなければチャイルドシートはリサイクルにまわせばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めちゃくちゃ参考になりました。おかげさまで適したシートを購入する事ができました。

年長になると、そこそこジュニアシートで固定出来る場合もあるので、ジュニアシートに。

チャイルドシートも次第に狭くなって窮屈だったりもしますので。とにかく、ベルトで固定出来る。それと、すり抜けないように注意すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ジュニアシートってあるんですね。勉強になります。回答ありがとうございます。

http://www.kasite.net/rent/cart/ShowCategoryList …
レンタルもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

URLありがたいです。参考にします。