プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧乏な家庭に育って貧乏癖の抜けない人に、稼ぐことはできますか?

いままで誰にも相談したことのない件、はじめて書こうと思います。
生い立ちがじゃまをするんです。
当時私は4歳、家庭崩壊の危機があったとき、私の家族、ようは両親はお金と絆の2択において絆を選びました。おそらくお金から発展してのトラブルでしょう、あまりに壮絶な記憶が頭に焼きついています。(話せば長いので内容省略しますが、、、子供ながらにはっきりと状況を把握出来でいました。)
金銭にとらわれず平和な解決の道を選んだ結果、苦労はしても暖かく幸せな家庭でいられました。
両親はともに、定職に就いていませんでした。しかし本当に良く働き、寝る間も惜しんだ稼ぎは全て子供のために使いました。「お金がなくても幸せなんだよ、人間、お金じゃないよ、中身だよ」と、育てられました。
そして、裕福な人達をまるでなにか悪い事をしているからお金を持っているかのように教えられ、私も、裕福な人に大して嫌悪感みたいなものを抱く癖がつきました。(大人になっていま考えるとおそらくそれは劣等感からきているのでしょうが...)いまでも無意識に毛嫌いしてしまうことがあります。

ようやく、本当にやっと気づいてきたんですが
世の中、人はお金があるから、心に余裕が生まれるんですよね!
時間にも、余裕が生まれるんですよね!

今までは、生活できるくらいの収入があればよい、お金のために精神をすり減らすくらいなら日々辛抱し、人間性さえ良く保っていられればいいと思っていました。
しかし人間どんなに中身がよくても、お金がないと現代に生きるには様々な点においてあまりに限界があります。すべてにおいて限界があります。

元々、私のような生まれ育ちの人間がお金を持つことは出来るのでしょうか?
貧しくてお金に振り回されきました。次は、私の手で、お金を動かすほう側になりたい。
過去を消せないのはわかってるんですが、どうすればおかねをかせぐということに積極的な思考になれますか?
今の私の考え方のままじゃ、良い循環に入れそうもありません。今、すべきこと(しごとのことです)もわかっています。しかし、踏み出せないのです。
世界一尊敬している、素晴らしい両親に恩返しをするためにも稼がなくてはなりません。
精神面でつらい思いをしたとしても覚悟してます。稼げるんなら手段を選びません。
もっと焦った方がいい、もっと追い込んだほうがいいなど人から言われることもあります。しかしお金のこととなると何事もややこしくなってしまう、人と人とがこじれてしまう、時には不幸を招いてしまう...みたいなトラウマから抜けられません。

心のどこかでお金が嫌いなのかもしれないです。

本当は、もっと物事をハッピーに捉えても良いはずなのに。。。
世の中、結局お金だということにきづいた今、あたしみたいな考え方ではそうするにはなかなか難しいです、、、

だから、お金を持った事のある方の意見が聞いてみたいのです。

ご意見下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

>金をもたないデメリットはあっても、金をもつデメリットは何もありません。

不思議な回答も見られますネェ・・・。

★(大)金を盗まれる。
★身内を誘拐され、「身代金」を請求される。
★理由の無い「妬み」を買い、命を狙われる。
★資産が膨大になれば、管理が大変で、金の管理に振り回される。
など、いくらでも「デメリット」が思い浮かぶのですけど・・・。
第一、上のことを「経験しないと解らない」なんて事、無いだろう、普通・・・。
「命」や「金」を狙われる「経験」してから、家の「防犯対策」考えるのかね?。
「アホ」丸出しです。
(爆笑)

>『金を持つデメリットが無い』

こんなことを言い切る人間は、「金持ちに成りたい」と願ってる貧乏人の可能性「大」ですネ。
(笑)

>金というのは強力な武器であり

「武器」に例えるなら、尚更「解り易い」。
「メリットのみで、デメリット無し」の武器が有るなら、是非、教えて欲しい。
「自分は全く安全で、敵のみを殺せる銃」とか???。

有るわけネージャン・・・。
b(^へ^;
    • 0

金持ちになるのに生い立ちは全くとは言わないですが関係ないですよ

本田宗一郎も松下幸之助も金持ちでは有りませんでしたが、成功して世間一般の金持ちには成りましたよね

かく言う私も金持ちの出では有りませんが。質問者様の理想は多分クリアしてると思います

女性とのことですが、金持ちの相手と結婚すればとのことですが、金持ちの相手と言うよりしっかりした相手だったら10年経てばそれなりに裕福には成るんじゃないかなと思います

今からやるべきことは正攻法では将来食べていけそうな物が何かを見極めることです
今の営業が妥当なのかどうか良く考えることです
10年後今扱ってる商品はどのくらいの需要が有って自分はこのくらいの売り上げを上げてこのくらいの収入でとかです

また、人脈は作っておきましょう
今の客先でも個人的な繋がりでも
その中で自分のため(金のみでは無く人間としても成長させてくれる)に成る人と付き合う事を意識して行動すれば後から金は着いてきます
自分のために成る人とお付き合いするのは時には耳が痛くなる事もあるのを理解すれば良いと思います
    • 0

<br /> ●人間は、経験したことしか真実を知り得ない。<br /> このサイトにも多いが、単なる一般論やら書籍等の他人情報

、価値なしね。
例えば、過去の賢人の言葉を引用するとして、金持った方がいい情報も金持たない方がいい情報もどちらもいくらでもあるんですわ。
経験もせずして、それを引き出して説得しようとする行為そのものが無価値ね。

●人間は自分に都合よく解釈したがる生物です。特に強くない人間ほど。
人間の多くは、自己否定できないんですよ。そんな程度の弱い生物なんですよ。
自己否定できるのは、弱さを克服できる程の自分に自信ある人間か、開き直った人間か、素直な人間か。
多くは、だめです。
だから、そんな連中に聞いたって意味ないんですよ。
金稼げない貧乏人の多くは、必死に金の悪い情報を探そうとするんです。
そうやって一生懸命に金をもたない自分を肯定する努力をするんです。
金を持ちすぎると不幸になりやすく、金をもたない自分こそ幸せで正しい姿なんだと思いたいんです。
そしてそのサイクルに入り込んだ人間が金を稼ぐことは永久になくなります。

はっきり伝えます。
金をもたないデメリットはあっても、金をもつデメリットは何もありません。
金というのは強力な武器であり、どんな武器をもってしても、問題を起こすのは人間であり武器そのものが原因ではないのです。

だから、貧乏人の影響を受けるような環境から脱しなければいけないのです。
活動的で裕福で幸せな人間と多く接する機会を得られる環境に身をおかねば。
貧乏人と接していていも永遠に貧乏思考です。
    • 0

>貧乏な家庭に育って貧乏癖の抜けない人に、稼ぐことはできますか?

文句なしに「出来る」と思いますよ。

>元々、私のような生まれ育ちの人間がお金を持つことは出来るのでしょうか?

これまた「可能」に決まってます。

昔、貧しくてロクに学校に行ってないけど、「総理大臣」まで上り詰めた人がおりましたよ。
名前を挙げなくて、多分「お解り」だろうと思いますが。
でも、個人的に、彼の人生「幸せ」とは思いません。

>貧しくてお金に振り回されて来ました

『大金持ち』に成れば、もっと「お金」に振り回されると思いますよ。
毎日、毎日、カネの管理、金の管理・・・。

★「財(ざい)は、罪(ざい)なり」

この言葉、ご存知でしょうか?。
「お金」を沢山持つ事は、他人の金を奪って「独り占め」する行為に等しく、
「財を築くことは、罪を重ねる事に等しい」
という訳です。

考えて見て下さい、赤貧の貧乏生活から「ガムシャら」に働いて、億万長者に成った人が「いた」とします。
『もっと財産を増やしてやる、もっと稼いでやろう』
と更に働き、大会社の長に納まったものの、社会貢献が「ゼロ」だったら?。
社員達には、「もっと働け!」と檄を飛ばすだけで、こき使うだけ、こき使いまくったら?。
そして、自分だけは「贅沢三昧」の生活を送り続けたら?。
どうなりますかね?。
恐らく、社会からも社員からも「疎まれるダケ、憎まれるダケの存在」に成ってしまうでは無いでしょうか?。
こうなると、正に「罪」ですよね?。

「いいや、真面目に働いて稼いだカネなら、問題無いだろ?」
と言って来る人がいるかも知れませんが、例え「真面目一筋」で「大金持ち」に成ったとしても、「溜める一方」では、どうなるでしょう?。
悪意を持った人間から、必ず財産を狙われるんじゃ無いでしょうか?。

誤解して貰っては困りますけど、私は、「お金は大切」だと思ってますよ。
今の日本、お金が有れば「衣食住」など殆ど全てのモノが、殆ど買えてしまう「有り難い国」です。
でも、「お金に振り回される」ようでは「本末転倒」だと思っているのです。
「お金が有れば便利」。
だったら、「便利なモノを、上手く使う」。
その程度の考えでいいのです。

「清貧」て言葉も有るでしょう?。
私利私欲が無く、貧乏はしていても、本人は「幸せ」と思って暮らしている。
そんな意味ですね。

私は、「金持ちが悪い」なんて書く気は有りません。
ただ、「財は溜め込まず、上手く吐き出す事も必要だ」って事です。
要は、「上手く、カネの流れを調節する」。
つまり、「コントロール」です。
「カネを、上手くコントロール出来ない」人は、必要以上の金を持つべきでは無いのです。
「罪」に潰されてしまうでしょう。
    • 0

こんなとこのお金を稼いで裕福になったことのない連中に聞いたって意味ないよ。

お金を増やして困ることはなにも有りませんよ。
但し、お金を嫌いな人間はお金に嫌われます。
今を脱するために他人の3倍以上努力してみたら何かが変わり始めるよ。誠実にまっとうに努力すること。
悪いことすればと考えるのは貧乏人の考え方です。
まず貧乏人より金持ちと接しなさい。貧乏人は貧乏になる考えばかりしてるのでそれがうつります。
まず環境を変えなさい。
    • 0

>世の中、人はお金があるから、心に余裕が生まれるんですよね!

>時間にも、余裕が生まれるんですよね!

確かに、それはいえています。お金があった方がいろいろと余裕が出るのは事実です。だってさ、お腹が減ったときに手元に300円しかなければせいぜい牛丼かなあとか選択肢は少ないですが、手元に3000円あれば豪華に寿司でも食べるかなんてこともできます。時間だって、安いことで知られる青春18きっぷを使えば安いけど時間はかかります。でも、新幹線や飛行機を使えば高いけど早く着きます。

>貧しくてお金に振り回されきました。次は、私の手で、お金を動かすほう側になりたい。

お金で苦労した人はそう思う人は多いみたいですね。でも、お金を動かしている人ってこの世の中にいると思いますか?ちょっと前に村上ファンドのおじさんが話題になりましたが、あの人は何百億円ものお金を運用していますが、自分の力で世間を回しているわけではありません。株が上がったとか下がったとかの動きを読んで売買をしているわけですから、世界経済に振り回されてはいますね。国の中央銀行の総裁でさえ、通貨や株価の上がった下がったに振り回されているのですから、お金なんて人間がコントロールできるようなものではないと思います。
昔アスキーの社長をやっていた西和彦さんという方がこんなことをいっていました。「10億円稼いだらどう思うか分かりますか?100億円稼ぎたいと思うんです。それで、100億円稼いだらどうなるか分かりますか?500億円稼ぎたいと思うんです」とね。

>稼げるんなら手段を選びません

それで仮に質問者さんが売れっ子AV女優になったり、人気風俗嬢になったり、銀座や六本木の高級クラブでお金持ちから巻き上げるようなことをしてお金を稼いで家を建てたとしても、それをご両親は喜ぶのかな。「AV女優にさせるために育てたんじゃない」と思うんじゃないかしら。

>ようは両親はお金と絆の2択において絆を選びました

正解だと思います。今は質問者さんは若くてお金の怖さを知らないから「稼ぎたい。とにかく稼ぎたい」と思うでしょうけど、とにかく金のことしか考えてない連中の本質を知ったら、「家族の代わりはお金じゃ買えない」ってことを知ると思います。

あと10年もしたら、ご両親が考えていた本当のことが理解できるようになると思いますよ。
こんなジョークがあります。
http://www.geocities.jp/fhxtk948/Joke/025.html
    • 0

稼げるんなら手段を選びません。

って言い切って(いや、書ききって)しまうところが歪な感情に支配されている気がしました。

大半の普通の人にとって、稼ぐには時間を費やすしかないと思います。
つまり、お金を稼ぐために人生の多くの時間を費やすということです。

人生の時間の大半が単にお金を稼ぐためだけでしかなければ、そりゃ楽しくない人生になって、お金も悪者になると思います。
お金を稼ぐために働いている時間をどう楽しむか。
そこが知恵の絞りどころだと思います。

楽しみつつ必死になって稼いだお金は、そりゃ使うにしろ貯めるにしろ満足感をもたらしてくれると思います。

過去がどうのこうのよりも、より素敵なお金の使い方を見つけつつ、稼いでいる時間を楽しむ事が大事じゃないでしょうか?(けっして自分にとって楽しい仕事を選ぶべきと言いたいのではなく、楽しくない仕事の中に楽しみを見つける能力を身につける事が大事かと。)

生活できるくらいの収入、というのが、サラリーマンの平均年収くらいを指しているのか、個人的にそうおもっているだけの額をさしているのかわからないのですが、前者であるのなら、とりあえず寄付とかしてみたらどうです?
マンスリーサポートみたいな名称で、毎月少額だけど継続的に寄付することができるものが沢山あります。毎月支払うから、毎月ちゃんと収入確保しなきゃいけないけど、年に何度か活動報告みたいなのが送られてきて「私の少ない稼ぎだけど、それでもちょこっとは世間の役に立ってるかも」と自己満足。お金嫌いなら、お金が必要な人達に渡せばいいんですよ。上手に使ってくれます。いつくか申し込めば、結構満足度も必要な金額もアップアップ!!! 稼ぐ理由ができちゃいまっせ。
    • 0
この回答へのお礼

halkichiさん
私にとっても、お金がもうすこしハッピーなものになればいいなと思いました。
少し考えなおしてみようと思います。
>楽しくない仕事の中に楽しみを見つける能力
この辺は得意なので大丈夫です◎
時間を費やす、知恵を絞る。。。その通りですね
大切なことをたくさん書いて下さりありがとうございます。

お金の為に働く・・・と考えるから意欲が湧かないんでないの?

何か趣味は?
好きなこと、やりたいことにお金が必要
好きな事、やりたいことの為に働く、方が楽しいと思うよ。

両親を尊敬できることは、大切なことだと思う
だけど、両親の欠点も、認識しなければならないと思うよ
欠点を認めない人間は、何も変わらない。

あなたは現在の状況が、良いと思っているから
何も変わらない。

>素晴らしい両親に恩返しをするためにも稼がなくてはなりません。
恩返し・・・て、具体的に何をすること?

必要の無いお金をあげても意味ないよね。
両親が望まないことをしても意味無いよね。

>裕福な人達をまるでなにか悪い事をしているからお金を持っているかのように教えられ

間違った教えは、自分自身で修正すれば良いだけ
間違っていないと思えば、何も変わらないだけ

何を基準に「裕福」とし、何を基準に「貧乏」とするか?

どんなに稼いでも、湯水のように使って借金する人も多いです。

あなた自身、何が好きなのか?何をやりたいか
両親は何を望んでいるか?

具体的に考えなきゃ、
質問内容では、まるっきり、漠然としかしていない。

・裕福な人は、それだけ努力をしている

ことを認めなきゃ
    • 0
この回答へのお礼

tyeriiobabaさん
踏み込んだ所まで答えてくださり、ありがとうございます。
両親が何を望んでいるかという視点では、考えた事なかった。。。
自分を育てるのに苦労させたから、恩返ししたい。しかし、親は望んでいないかもしれない...とも、なってきますよね?
具体的には、まず両親2人が住める家を建てる。なんとしても必ず成し遂げたい。
私は女です。(実家は出て都会にいます。後継ぐことはない)「家を建てられる経済力のある旦那を探せば早いじゃん」、と友人は言っていました。そんな他力本願な、しかも確実に出来るかどうかなんて分からない!など思っていました。しかし女友達の一人にそれを成し遂げた人がいます。彼女の場合はたまたま、なのでしょうか?それとも、立派な選択肢のうちの一つと言っていいのでしょうか?田舎なので2、3000万、いや1千万あれば十分です、これが達成出来なければしんでもしにきれないくらい、達成したいのです。
年金、保険等。。私の両親はどうしているのか知りません。ここネット上に書くには限界がありますが、、、大病などあったとき緊急時降り掛かってくるであろう費用負担ぶん位の私の貯金は現時点でも用意あります。数年後から支給であるはずの年金はほぼもらえないでしょう。なのに、今までも両親は、私の送金を絶対拒むのです。望んでないってこと??でも、この先年老いて仕事ができなくなった場合生活費負担できるのは私です。よって、お金をあげることについては近い将来想定できます。
両親の欠点も、認める必要もあるのですね。私もいまは大人。両親も大人。大人同士なことも分かっています。でも、人として普通の生活を送るにおいて当たり前の、優先すべき事が他にあったにもかかわらず、お金のすべてを私達子供の学費等に投資してくれたことを考えると。。。本当なら今すぐでも、助けるべきですよね。。
「お金の為に働く」という考え。確かに、これが心のどこかにいつもあってなかなか拭い去れずに居ます。仕事に関しては地道に取り組んでいます。キャリアアップは難しい職種(成功報酬の営業です)についているため今は給与は悪くないですがとりあえず現状維持、な感じです。好きなことといえば、運良く休みが取れたとき外国に行く事です。
また、趣味ですが長年作曲をしています。ちょうど最近コンテストの話があり、初めて挑戦してみようと思っています。これが、やりたいことです。宝くじに当たるような話ですが、認めてもらうことが出来たら作曲で収入を得て仕事にしたいです。なぜなら当たればでかいからです。今の仕事も続けます。たとえそれが、あぶく銭のようなものだとしても、それで家を建てられるなら私の夢が叶えるためのひとつの手段です。クリエイティブな業種ならなおさら、お金を追い求めるような考えはよくないだろうし、ご指摘のとおり、お金の為に働く・・・と考えるのは本当にどうにかしたいです。もう過去は振り返るつもりはありません。しかし、なかなか持っている自分の性質をぬぐい去ることができないでいる現状で、考え込んだりしてしまっています。好きな事、やりたいことの為に働く、本当はそうできたら楽しいだろうなぁ。
tyeriiobabaさんの回答とても的を得ていて驚き、色々と書いてしまいました。でもやはり、漠然として聞こえますか。。。?
裕福な人は、それだけ努力をしている。私も、死ぬほど努力する覚悟です!

お金は人を幸福にします。

それは間違いない。しかし、お金を追いかける人の心は周囲を不幸にします。損金勘定ばかりしてしまうようになるからです。誰が、自分に損をさせ、何が自分の損になったのか、そんなことばかり考えてしまいがちになります。
お金を追いかけると不幸を呼んで、お金が逃げます。不幸はすぐにお金に追いつきます。あなたが身の立て方を間違わなければ、お金は必ずあとからついて来ます。お金持ちで、なお幸福な人達というのはそれを成し遂げた人達です。一方で、世の中には年収一億円の貧乏人という部類がいるもんなんです。
ご両親から授かった知恵を活用して、正しく勇気を持って生きることを信条として下さい。それは、とても難しいことです。あなたの代で果たせなくとも、あなたの子供の代に受け継がせるべき信念に到達して下さい。それこそが何よりも掛け替えのない財産になります。
    • 0
この回答へのお礼

JqqFさん
回答ありがとうございます。
はい、追いかけないでいること大切ですね!
むずかしい
あとからついてきてもらうためにもしっかり身を立てておかねばという事ですかね。

失礼ながら、私は世間でいう裕福なうちに育ちました。

(自分でそう思っているだけかもしれませんがとりあえず困ってはいないという解釈で・・)
何も考えていないというかお金に困っている人が理解できない母を見て
こりゃだめだ、と子ども心に思いました。
(子どもって小さいなりに案外わかっているんですよね!)

私自身は小さい頃から通帳の額が増えることが喜びの子どもでした。
お年玉は一部だけとっておいて残りは絶対手をつけないようにしました。
そうやってためていった結果、結婚するまでにかなりためました。

名古屋の結婚式は派手だ、というのを聞いたことがありますか?
普段はけちを生活信条としているのに、ここぞというときに
どうしてこんなに、というくらい使います。
むちゃくちゃ使っても使い切れないほどのお金持ちは別として
普通の人の場合、普通に暮らしていて、
ここぞというときに使えるものがあるなら使えばいいし
私のようにそれでも通帳にあった方がうれしいなら
使わないでためておけばいいのではないか、と思っています。

稼ぐとか難しく考えないで、普通に暮らしていて
(特別な贅沢な散財をしないで)
無理な投資話などに乗らなければほどほどにはたまるものです。
それはまわりとこじれるほどのものではないです。
たまのお付き合いも、お金がないから参加しない、ではなく
たまにはちょっとはめをはずしても毎日でなければいいし
毎月いくらためなければ、と考えずに、先取りでこつこつためていけば
少したまるとためぐせみたいなのができて、自然にためられます。

よく雑誌などにある何年でいくらためた、みたいなのは
かなり無理があり、食事がいくらでできました、を目指したら
生活に余裕がない = 精神的に余裕がなくなるので、
ためるのも稼ぐのも少しの無理も長く続くと精神的に追い詰められるので、
「普通」が一番です。

ただしそれはあくまであったら、であり、ないといつもけちけちするしかないです。
なので、まずほっとできるだけはためましょう。

ちなみに私の小さい頃に、日本列島改造論というのがあり
何だか子どもの頃はわからなかったのですが
とにかく私も山を買ってひともうけするのだ、とそればかり考えていました。
今考えるとお笑いですが、精神的には裕福でなかったのでしょうね。

回答になっていなくてすみません。
こういう人もいる、と思ってくれればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

kame-tamaさん
優しく貴重な考えを教えていただき大変嬉しいです。