アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舅の49日法要と仏壇の開眼法要を、自宅にて行います。
他に身寄りは無いため、出席者は私達夫婦と息子だけです。
このような場合も、やはり礼服を着たほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の家族も同じ様な環境で法要をしました。


その時は少しおとなしめの普段着でしましたよ。
少人数の近親者だけであれば、結局は
『その中での約束事』と
『故人がどのような方だったか』
でお決めになればよいと思います。
参列者がくだけた人ばかりであったとしても、故人が厳格で形式を重んじる方であったなら、やはりそれに従い喪服を着用するのが良いのではないかと思います。
これは、世間一般の形式やしきたりにとらわれると言う意味ではなく、あくまでも故人に対しての敬意の気持ちで、と言う意味からです。

仮に普段着でされたとしても決して珍しいことではないと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

実際にご経験されたとのことで、とても参考になりました。
礼服でなくても、それなりの黒い洋服で大丈夫なのでしたら、そうしようと思います。
ようは気持ちの問題ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 19:50

お坊さんを呼んだりはしないのですか?


するのならば、ふだん着はちょっと…と思いますけどね。

黒いジャケットとか黒いシャツとか、礼服とは言わないまでも、それなりに体裁は整えたほうがよいのでは?
少なくとも、一応儀式なのだから、普段とは違う格好のほうが、気持ち的に改まっていいようにと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お坊さんには来ていただきますが、黒っぽいそれなりの服装でしたら、礼服でなくても大丈夫なのですね。ホッといたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 19:46

その必要はないでしょう。

普段着で良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか。少しホッとしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!