アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋が痙攣?します。
これは おさまるもの なのでしょうか?

中学生の頃からなのですが、腹筋を使う筋トレをしていると腹筋が痙攣しだします。
しかし、攣る…という程ではありませんし、特に痛みも感じません。
また、やめたらすぐ治まります。

一番顕著なのは、「肘から先を地面につけた腕立て伏せ」のような状態をキープするトレーニングの時です。
(WiiFitでいうと『身体水平支持』)

はじめた直後から腹筋の痙攣がすごいです。
体全体がブルブル震えるほど。

『ジャックナイフ』や『レッグレイズ』などはそうでもありませんが、キープしている状態の時は大体震えます。

これは腹筋が弱いから起こるのでしょうか?

高校生の時に弓道を始めたのですが、その時の先生に
「腰痛になりやすい体をしているから気をつけたほうが良い」
と言われました。
最近になって、かなりの反り腰と気付き、そのことだと思うのですが、何か関係ありますでしょうか?

ちなみに、現在20代前半で小学生の頃からバレーボール・陸上(短距離走/高飛び)・水泳・弓道などで体を動かしていましたし、今も趣味でほぼ毎日筋トレやヨガをしています。
(WiiFitやゲームで ではなく、きちんとした器具を使って運動しています。トレーナーはいません。)

やったほうが良い運動・ストレッチ方法などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

筋トレの前に、


十全なストレッチングなどの
準備体操をしていて、
且つ、
筋トレ後に、十全に整理体操を
していてもなるのでしょうか。
であるとしたら、
お早めに、
家族医か、いなければ、
最寄りの総合病院の受付で
症状を言って、診察をうけて
みてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

ストレッチは運動前後十分に行っております。
というかストレッチがメインなんじゃないかと思います。柔軟体操が一番好きなので。笑

『身体水平支持』も「筋トレ」として行うことはあまりなく、ヨガの流れ(中盤)で行うことがほとんどなのですが、今のところ必ず痙攣します…。

しかし、いわゆる『腹筋痙攣』とは違うように思いますし、「これくらいのことで…」と思ってしまい、受診には至っておりません。

また、近くにはおじいさん先生がやっている病院しかなく、総合病院までは片道1時間半かかるので、どうしても受診しあぐねてしまいます…。

生活圏内に元・接骨院の医師がやっているカイロプラクティックがあるので、まずはそこに行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 15:12

こんばんは



体のバランスが悪いか
筋肉の付き方がよくないのではないでしょうか?
ジムなどに行って聞いてみたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

体のバランス・筋肉のつき方となると、骨格にも問題があるかもということでしょうか?
バレーでアタッカーをしていたので確かに左右差があるかもしれません。
また、骨盤の左側?が未発達のまま成長していると言われた事があるので、そういうのも関係しているのかもしれないですね。

生活圏内にある温泉施設に、『スポーツジム』という名のトレーニングルームがあるので(笑)そこで聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 15:16

腹筋の強い人は、負荷を全く感じられないプランクなど、まず、やろうとは思わない。

よって、プランクを選択した時点で、かなり腹筋が弱いと推測できる。通常のシットアップ(上体起し)をやりこむべし。王道の自重筋トレBig3(スクワット、プッシュアップ、シットアップ)のみが良い。高負荷トレにしても、バーベル、ダンベル以外の妙な器具は厳禁。

大腰筋(腹筋)が緩んでいると骨盤の前傾が強まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

痙攣が顕著なのがプランクであって、いつもはシットアップ(や応用したもの)を主にやっています。
プランクは、ヨガの流れで行うことがほとんどなのですが、やってみると痙攣がすごいんです。
シットアップやプッシュアップだと、腹筋は痙攣はしないのですが…。動いているからでしょうか?

また、使っている器具は、ランニングマシーン・シットアップベンチ・バランスボール(のようなもの)です。
使い方が難しくないものしか使っていません。笑

高校生くらいまでは骨盤がずいぶん前傾で、仰向けに寝て地面と腰との間に握りこぶしが余裕で通るくらいだったのですが、現在は手のひら2枚分ほどになりました。
それでも反り腰のクセがあるみたいなので、まだまだ腹筋が弱いのでしょうね。

スクワットもプラスして腹筋強化を試みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!