プロが教えるわが家の防犯対策術!

CBR400Rが新しくなりましたが、何故か2気筒ですよね。
雑誌やカタログを見ると、「扱いやすくなって」みたいな文言が目立ちます。
単純にコストダウンのような気もしますが、実際、4気筒と2気筒では扱いやすさは違うものですか?
個人的には、400cc以下でスポーツバイク(4気筒)が激減している気がします。CBRもニンジャも400ですら2気筒です。
「4気筒がかっこいい」と思う世代の自分としては、少々さびしいのですが。

ちなみに私は、スーパーカブ110プロの納車待ちです。中型は持っていません(爆)

A 回答 (13件中11~13件)

コストダウンを進めていったら・・・


時代背景からパワーパワーと言わなくなったので、渡りに船って事で・・・

4気筒より2気筒のほうが軽く出来ます。
2気筒の方がトルクが大きくなります。
ですので扱いは良くなります。

そう言えば昔、
250ccで4気筒で16000rpmってありましたね。
乗ったことは無いですが、高回転を維持しないと走りにくいでしょうね。
高回転を維持すると走りにくいでしょうし・・・・
やはりアイドリングから高トルクの方が乗りやすいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 21:52

ホンダは昔から400クラスは2気筒がいいと言っていて、


CB400フォアの後に2気筒のホークシリーズを発売したが、他社の4気筒化の波に押されてCBXを発売したという過去がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 21:53

試乗した感想です。



乗り易さで言えば、どちらも ほぼ同じです。

400ccでは

4気筒はCB400SF GSR400 を自動車学校内コースと市街地で60km+α。

2気筒はCBR400R Ninja400 を自動車学校内コース。

     グラディウスを自動車学校コースとと市街地で60km+α で走りました。

低速・中速域では、どちらも充分なトルクがあります。
どちらに乗っても、早さは同じに走れると思います。特に市街地はどちらもほぼ同じ。

で、あれば 安い2気筒 CBR400R Ninja400 は狙い目です。
さらにフルカウルがついているので高速を楽に走れると思います。

4気筒はというと中回転から上の回転上昇具合が気持ち良く、高速道を走ることが多くなりそうであれば4気筒の方がハイパワーになります。
GSR400などは非常にパワーがあって、高速道を使用したツーリングでリッターバイクと一緒に行く時には充分追いかけ回せるだろうという印象を持ちました。

今の、特に400ccの国産車は非常によくできているので、趣味で選ぶ事になります。

400cc超のバイクでは単気筒、2気筒より4気筒バイクのほうが乗り易いと感じる人が多いと思います。
400cc超では、私も4気筒バイクが好きです。

乗り易さは気筒数よりも、重量、運転姿勢、高速使用時のカウル有無、等でも決まってきます。

インターネットで各バイクメーカーのサイトへ行くと試乗車を置いている店舗を検索できたりするので私のように試乗されることをお勧めします。

ちなみに、私の現在のバイクは250ccV型2気筒バイクで、高速のツーリングにも行きます。
一般道ではリッターバイクにも楽々ついて行けますが、高速ではハーレーのアメリカン軍団よりは早く走れますが、道が空いていると、リーターバイクにはついていくことができません。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A