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普通AT車取得のため
教習所に通っています。

2足スニーカーを持っていて
ずっとAのほうを使っていました。
理由は外見が可愛くオシャレだからです。
Bのほうは見る限り、ただの運動靴なもので。

どちらも足にフィットしていて履き心地はいいのですが
技能を5~6時限目ぐらいまでAを履いていたのですが
アクセルを踏むのが苦手で…
スピードを出すのが恐いというよりは
最初踏みすぎるとガクッとなるので、それを怖れて徐々に徐々にアクセルを踏むスピードが遅くなり
加速までの間に、教官に2回ぐらい「アクセル踏んで」と言われる状況でした。

入所の時に靴は替えない方が感覚が変わらなくていいと言われたので
それもあり、5~6時限目まで変えなかったのですが
加速への不安があったので思い切ってBのスニーカーに変えたところ
加速が特段に楽になりました。

AとBの靴底の厚さを気にしたことは無かったのですが
どうやらBのほうが薄いらしく
アクセルを踏む際に足の裏に感覚が伝わります。(Aはまったくそういう感覚は無いです)

しょうがないので、これからの教習はBで受ける事にしますが
運転する際、靴底の厚さはやっぱり重要なのでしょうか?

A 回答 (8件)

それは重要ですよ。



踏み込み具合を足に返ってくる感覚でも判断しますしね。

あと靴底が厚い靴は、底の幅が厚いものもありますが
車種によってはブレーキを踏むときにアクセルにも足がかかってしまったり…。

当たり前ですが、水道の量をレバーで微調整使用と思ったときに
厚手の手袋をしているのと、薄手のものでは、手に伝わる感覚→力加減
が難しかったりしますからね。

運転に慣れてくれば、加速具合や慣れない靴での踏み具合に対する
自分の中の修正とかができりうようになりますが
今はまだ教習の段階なので、おっしゃるとおりBで運転したほうがいいと思います。
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靴底の厚さと言うよりも硬さですね



靴があまり硬かったり、重かったりすると踏んだ感触が薄くてコントロールしにくい、ということがあります。

ただ素足などは論外で感触は鋭くなりますが、力が入りません。
足の一点に力が集中するものはよくないのです。
足の裏全体に力が分散するような硬さのものを選んでください。
(教習所内ならともかく一般道で力いっぱいブレーキを踏めない(蹴るレベル)のは危険です。)


お勧めとしては全体としては軽いものがお勧めです。(靴紐などが絡みにくい、マジックテープとかが理想)

靴底としては踵をつけてコントロールしやすいもの、薄くて固めのものとなります。

まーホームセンターやスーパーで売っている運動靴や作業靴でもワリといい感触の物が見つかります。
また靴底の硬さは中敷をいろいろと換えてみるのも手です。(プラスチックの換気を良くする物とか)

運転に慣れてからも疲労とかが違うのでそれなりに履き替えたりしています。
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アクセルを踏むのが苦手で…


スピードを出すのが恐いというよりは
最初踏みすぎるとガクッとなるので、それを怖れて徐々に徐々にアクセルを踏むスピードが遅くなり
加速までの間に、教官に2回ぐらい「アクセル踏んで」と言われる状況でした。

 右足のかかとを床に付けてアクセルを踏んで居ますか ブレーキと同じように右足を浮かせている
人が居ますから 念の為
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一番いいのは、裸足です。


それが一番ペダルの動きを感じやすいですから。
ですから、これに近い感じのを選ぶことでしょう。
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>運転する際、靴底の厚さはやっぱり重要なのでしょうか?


アクセル、ブレーキを足でコントロールする車種に関しては重要です。
靴底の厚みが2cm以下で
カカト部分に丸みがあるデザインで
滑りにくいゴム底、がベターです。

>ずっとAのほうを使っていました。
>理由は外見が可愛くオシャレだからです。
運転する時に履くべき靴の選択セグメントに
「ファッション性/見た目、色など」は含まれていません。

>Bのスニーカーに変えたところ
>加速が特段に楽になりました。
余程、運転には向いていない靴なのでしょうね。
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靴底の薄いほうが


細かいアクセルワークができますね。

厚底だと踏んでる感覚が
ないですから

アクセルペダルでもブレーキペダルでも
足乗せたときカクカクってちょっと
遊びがありますが
それを感じられないと
微妙な操作ができないです。
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すごく重要です。



あまり意識していないかもしれませんが、アクセルを踏む時に足の指や足の裏の力の入れ加減で微妙な調整を行なっています。
靴の底が厚いとその微妙な加減がアクセルに伝わりにくくなるので、ガクガクした運転になりやすいです。
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重要です。

横風はハンドルに来ますし。
そこをしっかり運転しないと事故になります。
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