アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S14のスペックSに乗っています。
通勤途中に山道があり、長くて急な下り坂なので、エンジンブレーキを使用しています。
下り坂が終わって、アクセルを踏もうとしたら、硬くて全く動きませんでした。
少ししたら、動くようになったのですが。。。
普段乗っているときには、そのような現象はありませんが、数回同じような現象がありました。
アクセルに、空き缶等、物が挟まっているという事はありません。
同じようなことあった方いらっしゃいますか?
何か原因等わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

スロットルバルブが、くっ付いて動かなくなります。


日産車に多い症状です。アクセルを思い切り踏めば直ると思いますが、長時間を置くと出ます。

スロットルバルブの清掃で直ると思いますので、ディーラーか、修理工場で点検してもらいましょう。

どうしても動かない時は、ボンネットを開けて、アクセルワイヤーの付く、扇型のレバーを手で動かせば動きます。

この回答への補足

補足、遅くなってすいません。
車屋さんで見てもらいました。
スロットルバルブにカーボンが付着していました。
扇型のレバーを手で動かすと、カーボンがこびりついていて、ネチャっとした感じで、スムーズに動かなくなっていました。
清掃してもらって、今のとこ改善されました。
また出るようだったら、スロットルバルブを交換してくれるそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/22 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産社に多い症状なんですか。
車屋さんに行けば適切な対処してくれそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 13:40

アクセルワイヤーが何かに引っかかってしまうとかっていうのが考えられますが・・・。


ワイヤーの点検や弁のあたりを点検確認してみた方がいいかと思います。自分でわからなければディーラーなどに点検してもらった方がいいと思いますよ。
アクセルが踏めないだけならいいですが、踏み込んだまま引っかかってしまうということも考えられますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、車屋さんに見てもらった方が良さそうですね。
早速連絡してみます。

お礼日時:2005/11/07 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!