アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといの下校時に7歳の娘が転んで顔と膝に酷い傷ができてしまいました。
特に顔はやけどのようになってしまいました。
参考画像として
http://www.wound-treatment.jp/wound137.htm
こちらに載ってる症例の上から3番目の8歳の女の子の傷をもっと酷くした感じです。
慌てて病院に連れて行きましたが
消毒→ゲンタシンを塗って様子をみるとの処置でした。
あまりに酷いので傷が残ったらどうしようと不安になり
ネットで検索していて湿潤療法を見つけました。
ネット上には色々なご意見があり混乱しています。

気になるのは
☆2日経過している
☆朝になると乾くが夜ゲンタシンを塗ると膿みが出てくる
☆もし湿潤療法をする場合塗るのが「ワセリン」か「アルギン酸」なのか
☆よく売っている「プラスモイスト」でも良いのでしょうか。

2日経過していても湿潤療法は可能でしょうか。
当方全くのしろうとです。
どうか詳しい方、ご指導頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは☆

湿潤療法というのは傷を治りやすくするために湿潤環境を保つというもので、シャワーで綺麗に流した後ゲンタシンをガーゼに伸ばして貼付し1日1回程度交換することでも湿潤環境をつくっていることになります。

ゲンタシンには抗生物質が含まれており、膿(ばい菌と戦った白血球の死骸)が出てくるということであればゲンタシンで湿潤を保ちつつ、感染の治療もするという意味でゲンタシンはよいと思います。

ハイドロコロイドなどの創傷被覆材でもよいと思いますが、感染を併発して皮膚の状態が悪化していないかなどの創部のチェックがしにくいことがひとつデメリットだと思います。
感染を併発させないこともひとつ綺麗に治すために大事なことです。

傷の状況がわかりませんが、感染を起こす可能性が高い傷の状態であればゲンタシン軟膏ガーゼを交換がよいかと思います☆

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂いてありがとうございました☆
1日ゲンタシンで様子を見て昨晩ハイドロコロイドをしました。
鼻はできない部分もありましたが、貼れた箇所はすっきり綺麗になりました。
本当にありがとうございました!

早く正しく対処すべきです。

不適切に処置をするともっと醜悪になる可能性があります。なるべく早く普通の病院の形成外科を受診してください。(美容整形ではなく)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ハイドロコロイドで綺麗になりました。