アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5週目の妊婦です。
皮膚が弱く、いつも手や足に湿疹が出来ています。
先週、皮膚科に行き、いつものように塗り薬をもらってきました。よくみると
その塗り薬には、外用副腎皮質ホルモン剤と書いており、ステロイドが含まれ
ていることがわかりました。この時はまだ妊娠していることがわかりませんで
した。しかし、妊娠中のステロイドはよくないと聞いたことがあります。
この薬は即刻やめた方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は、アトピーをもつ主婦です。
妊娠すると覿面にアトピーが酷くなります。
妊娠中は、皮膚科・産婦人科双方の先生と相談しながら出産しました。
産婦人科の先生は、
「あなたはその薬を飲んでいるのが普通だったんだから、妊娠したからって止めることは無いんだよ。飲まないほうが普通でなくなるんだから・・」と言いました。
minapさんも早々に相談されたほうが良いかと思います。

「ステロイド剤は上手に付き合えば危険な薬では無い」
と、私は皮膚科の先生に言われました。
妊娠中は、湿疹とか酷くなると思いますがめげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方のお話は大変参考になるのと同時に安心できますね。
産婦人科の先生に相談した後、早速皮膚科へ行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 19:05

ステロイドと一言に言っても、貴女が使われているのは塗り薬ですよね 内服と異なり、ホルモン量はそれ程胎児に影響を与えはしないと思います 一度、産科医に相談して下さい 


あまり神経質になっていると、お腹の赤ちゃんもドキドキしてしまいますよ 今後も何かする前、例えば帰省の為の遠出や風邪などで薬がほしい等あれば、まずは産科医に相談して下さい
元気な赤ちゃんが生まれますよう願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
早速、産婦人科の先生に相談してから皮膚科へ行ってきます。

お礼日時:2001/05/27 19:07

下記のペードを見ると、「気管支炎に使う、ステロイドホルモン剤は妊婦、胎児に対して悪影響はありません」と書かれています。


http://www.nagao-clinic.gr.jp/doc/q82.html


副腎皮質ホルモン剤でも、色々と種類があり、妊娠中に使用してはいけないものと、影響のないものがあるようです。

念のために、産科の医師か薬局で確認した方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速そのURLを見てきました。

お礼日時:2001/05/27 19:01

妊娠中は、副腎皮質ホルモンの入った薬は使用はすぐに止め、病院に行きましょう。


効き目はあまりよくありませんが、妊娠した旨を医師に言えば、他の薬を処方されるはずです。
妊娠中はホルモンのバランスがくずれ、普段、起こらない症状が出ます。
私も皮膚が弱く、手あれに悩まされていますが、妊娠中「イボ」が片手でも40個以上もでておりました。
妊娠中のため、漢方薬での治療も「しない方がいい」といわれ、凍らせてとる方法も数が多すぎて無理な状態で、「出産・授乳が終わらなければ本格的な治療ができない」と、皮膚科の医師にいわれました。
ところが、子供を出産後、大量にあったイボの数が段々へり今では5個位になりました。
湿疹は普段でも嫌なものですが、妊娠中はもっと気になるともいますが、お子さんを無事出産・授乳が終わるまでは、薬はあまり使用しない事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。塗り薬は今は取り敢えず使うのをやめております。
明日皮膚科へ行ってまいります。

お礼日時:2001/05/27 18:58

もし、すでに産婦人科にかかられているのであれば、


「皮膚科でこの薬をもらって、以前つかっていたのですが、
妊娠中も使って大丈夫でしょうか」と聞いてみたらいいと思います。
もし、だめだったら妊娠中でも使える薬をもらえると思いますので。
皮膚科の先生も、妊婦に使える薬を良く知ってらっしゃればいいのですが、
その辺は産婦人科の先生のほうがよくご存知だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、産婦人科の先生に相談した後に皮膚科へ行くことにします。

お礼日時:2001/05/27 18:56

まずは皮膚科に行って相談してみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、明日にでも皮膚科へ行きます。

お礼日時:2001/05/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!