プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。本日は、前向きな意味で彼氏と距離を置くことについて相談します。

私24歳 会社員
彼24歳 大学院2年
交際歴 約1年半

になります。

先日、彼氏に「距離を置いて、気持ちが上がるまで(憂鬱が晴れるまで)時間が欲しい」と打診されました。
まずは、10日ほどメール&電話をお休みする約束をしました。

元々私たちは、交際した時から仲がよく、毎日メール&電話を欠かしませんでした。
デートは月に2、3回ですが、連絡は毎日とっていた形になります。

ですが、ここ数日連絡が減り、テンションが低いので思い切って私への気持ちを訪ねたところ上記のような打診を受けました。

彼は、あまり研究が好きではなく且、現在、実験と論文執筆に追われております。
研究の話になると、いつも安定して…憂鬱そうです。(やりたくない作業等も一人でやらされている様です)

平日は夜遅くまで学校で活動しており、忙しいのは重々承知しております。

そういう環境が連日続くなかで、「私へ気を回せない事に嫌気が指してしまった事」と、「昔のように研究と私を切り離して考える余裕がなくなった」と言っていました。(倦怠期もあるかと思われます)

「距離を置くくらいなら、もう別れでは?」という、考えから彼とは徹底的に議論を行いました。
まず、距離を置く前に本音で語り合い、どういうスタンスで距離を置くのか定義する必要があると感じたからです。

結果、「これから長く付き合うために、距離を置く。今は別れは選ばない。」という結論になりました。
(私が、「別れたらヨリは戻らないと思う」、と言ったところ「それは耐えられない」という事でした)

彼の意見は、く「私がいなくなってしまうのは寂しい」「研究の小さな区切りがつけば、元のような気分に上がるはず」「初任給は私のために使いたいという思いは変わらない(就職活動の際、微力ではありますがいろいろサポートしました)」「ただ今はそのテンションになれないから、待ってほしい。」という事でした。

どこまで信じていいのか、正直わかりませんが私も彼が大好きで日頃より「縁」を感じておりますので待ちたいと思います。

こういった相談をすると、「別れなさい」「距離を置く=お先真っ暗」という回答が定番ですが、
今回は「成功例」を伺いたいです。不安で押しつぶされそうな自分がおります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たくさん彼と話をして出した結果なので、二人の今後のためにも

この期間があったから今があるね!と言えるようなよい方向に向くといいですよね。

交際当初は熱があるので、男性も努力していきます。
ただ、時間が経つと男性の愛情表現と女性の愛情表現に差が生まれ始めます。

その中に、メールや電話などが良くあると思うのです。
毎日メールや電話することは悪いことではありませんが、それがいつしか義務になっていくし
何年も毎日続けるのはお互いに困難になったりします。
その時に、今まであったものがなくなると不安になりますよね?

でも、連絡が減る=愛情が減る。とは限らないのです。
1年半のお付き合いがあって徐々にお互いの心の距離は近づいてるはずです。
連絡頻度が下がっても心の距離は1年半かけて近づいてるのだから、そんな簡単に離れませんよ。

成功例ではないのですが、あなたがとても前向きで彼を想っているのが分かるので
是非、提案したいことがあります。(長文になるかと思いますが・・・)

まず、10日ほどの距離を置く。ということですが、
その後、お互いに毎日の電話メールを義務化するのをやめましょ。

メールは毎日でもいいですが、何通も必要とするのをやめましょう。
たった一言の「おはよう」や「おやすみ」だけでもいいじゃないでしょうか?

出来れば毎日じゃないほうが私はよいと思うけれど・・・。

その理由ですが、彼の今の状況を考えるとメールをする時間が癒しにはなってないはずです。
しなければならない・・・という気持ちが負担なはずです。

だからメールは彼がしたい時だけで今はいいと思います。
そのメールが来たら、あなたは喜んであげてください。

気を使った言葉を言う必要はないですよ。文字では誰でもいえます。
でも、そんな文字をもらうよりも、連絡頻度が下がっても、メールをしたときに
嬉しそうにしてくれるあなたの文章を見ることの方が、「おつかれさま、がんばってね」の
言葉よりも、もっと愛情を感じます。

電話も同じくです。
メールはあいてる時間にいつでも出来ますし、お互いに言葉を選べますが
電話はそうじゃないですよね。

そして、あなたからは電話しないように。
もちろん彼からあれば受けてくださいね。その時は「明るく・楽しく」

距離を置くのは、まったく連絡しない!という方法もありますが
それではあなたも彼が見えなくなってしまうと不安しかなくなると思います。

なので、10日の距離を置いた後、彼には相談せずにあなたの方から実践していってください。

毎日のメール電話をしないことが、徐々に彼の心の負担が消えていき
逆にあれだけ連絡してたのに・・・と彼が思うはずです。

そして、連絡が来たときには、毎回あなたが嬉しそうにしてる、電話やメールでは楽しい。と
彼の心理にインプットされると、そこに癒しを感じはじめます。

彼の心労が軽減されるまでの間は、あなたから連絡頻度が下がってることへの文句やメールが短いなど
彼への不満もあるかと思いますが、そこは我慢!!大きな愛を持ってね!

そうやって徐々にお互いの現状に合う連絡ペースを模索しましょう。

会えない時間・連絡しない時間が二人の愛を育む時間だと思って。

そして、電話やメールの顔が見れないときには、多くを語らない!
会った時に今ちょっと寂しいことや不安だって思っちゃったことを言いましょう。

文字はどうしても相手の受け取り方次第で、よくも悪くも理解できちゃいますが
顔を見て言えばあなたの真意が伝わりますからね。

連絡頻度=愛情の量 ではないですから。
相手を思いやるのは、「お疲れさま」や「頑張ってね」の言葉だけじゃないですから。

あなたが見守っていてくれるという安心感は彼には、最大の愛情と受け止めてくれるはずです。
そして、見守っていれば必ず帰ってくる。というのをあなたが実感する出来事があれば
あなたもメールや電話の行為よりも、もっと多くの愛情を感じて充実するはずですよ。

時間が人と人を別れに導くときもありますが、時間が愛を深めることがあることを
二人で学んでくださいね。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここまで親身にアドバイス下さって、とても感謝しています。
書かれている事をしっかりと実践したいです。

本当にありがとうございました!

彼はとても心身共に疲れているのではないでしょうか?

疲れているとき、憂鬱なときは心理的にも何事にもやる気が起きなくなったりします。

それが今回の距離をおきたい、という話に繋がるのではと推測してみましたが…

あなたと会ったり、連絡を取ったりという事が彼にとって辛いことなのかもしれませんね。(嫌なこと、という意味ではなく、心にエネルギーがなくそういう気分になれないという意味で)

そんな時に、問いたてては彼もよけい疲れてしまうかもしれませんし追い詰めてしまうかもしれません。

彼の言うとうりまずは様子をみて、その感じでまた考えれば良いのではないでしょうか?

距離を置いたからって必ずうまくいかなくなるなんて事もないと思います。お互い距離を置いてその後普通に付き合いを続けているカップルも知っていますし…

病める時も健やかなる時もの精神で大きな心で彼の事をそっとしとけばいいと思います。彼が一人でいたがっている時はそっとしといてあげて、あなたのところに来た時は何も言わずに優しくしてあげてください。

ただ、確かにそっとしている最中に彼がせいせいした感じで楽しんでいるようなら信用なくしますよね(^_^;)まずはそこを見極めて見ては?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを頂き、心が軽くなりました。
信じて待ちたいと思います。