プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そういう人って、トヨタの部品仕入部勤務ですか?それとも他社の部品仕入部でしょうか?
でないと、社外秘なのでコストはネットに出ないはずです。
私はトヨタの技術系です。あまりにも言われるので・・・・自称評論家、にせ評論家に、雑誌好きに。
トヨタの部品は他社より大量のロットで高品質部品を安い値段で仕入しています。
同じクラスの車よりクルマの部品は勝ってると思いますが。私も他社の価格は判り兼ねます。
だれが社外秘の部品コスト表をネットで暴露してるのかが知りたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

見えない所=開発と考えると会社が大きいだけに多分一番掛けているのでしょう。



ハイブリッドのソフトウェアなんか何人でやってるのか知りませんが、他社は2番煎じでも中々同じ物出せないですね。

今度ホンダのアコードがやっと同じ方式のハイブリッド出すと言う噂ですけど。

平均的な話なら多分「金」は掛かってないでしょう。しかしそれは量産コストと言う金額で、コストダウンや性能保持に対する情熱は凄まじい物が有りますね。

まぁ金を掛けた物が素晴らしいと言うのは正解では無いかもしれません。
フェラーリとかは部品に金を掛けてますが、一般受けは絶対にしないですし、耐久性もトヨタ、ホンダに遠く及びませんね。
    • good
    • 0

以前日本の電機メーカーが海外の自動車メーカーの依頼でハイブリッド車の開発を受けたそうですが・・・


特許で引っかからないよう歴代プリウスを購入して全バラして同種にならないよう注意したにも関わらずことごとく(実際に使われていない技術まで)特許に引っかかってしまって開発断念したそうです
回収できなかった開発費用が原因なのか判りませんが後ほど大手に吸収されました

ホンダも長年エンジンをストップさせるハイブリッドの特許をクリアできるシステムができなかったそうですが頑張りましたね
ホントに環境のこと考えてるメーカーなら条件付でも使わせてたんじゃないですかね?

下請けメーカーが頑張って開発したものでも、「それ寄こしなさい」って平気で取り上げてたり、兄弟車でもこの色はウチが専売するから・・って製造してるメーカーが人気カラー使えなかったりしています

生かさず殺さずがモットーなんじゃないか?って思うくらい下請けイジメ(その流れで孫請けがイジメられ・・・)してる会社ですよね

広告費でマスコミを操ってたみたいですが、もう無理なんじゃないですかね?
    • good
    • 0

どちらかと言うと昔から「トヨタは見える所には金かけるけど見えないトコは手を抜いてる」と言われてますが・・・



サスのヘタリは早いしボディ剛性も微妙な感じですが、大多数が気付かないのでそれもアリなのかもしれませんね(メーカー関係なく同じ価格帯の車は同じような原価でしょうから)

返品率が高い(他メーカーで受け取ってくれる程度のキズでも視界に入る部品ですと3割返品当たり前とか)と聞いた事あります(大量の廃棄新品部品が出るのでちっともエコじゃないです)

返品された部品の生産コストは下請け孫受け持ちでしょうから、個人的には中小企業を食い物にしてる企業と感じてます

>自称評論家、にせ評論家に、雑誌好きに。
「なんらかの広告費を貰ってる」と思えば辻褄が合いませんか?
ヤツらは利益供与如何で評価が変わってますよ
雑誌は広告載ってる企業の悪いトコは書いてないですよ
    • good
    • 1

>トヨタ車は見えないところにお金を掛けるという人



こんな話は聞いたことがありません。
逆なら知ってます。見えない所にお金はかけない。

車をリフトアップしてみればわかりますよ。
若しくは、見える部分のパネルを外せばね。

技術系なら、どこをコストダウンすると言うのは見れるんじゃないですか?
開発系ならね。当たり前の話ですから。
一所懸命技術系と書かれていますけど、開発などの中枢に居ない技術系と言うのが判ってしまいますよ。

トヨタの車は、新型車発売当初から、半年くらいで部品が変わっているものが多いです。
エンジン周辺の部品など、発売当初はプレスと板金で作られていたものが、強度不足で鋳物に変更されたりと言うのが良くおこなわれます。
無理矢理コストダウンしようとして失敗した結果若しくは、燃費検査をパスするためにわざと強度が弱くても軽くなる部品を使ったのかわかりませんけどね。


>トヨタの部品は他社より大量のロットで高品質部品を安い値段で仕入しています。

トヨタの調達に関しては、知り合いの部品製造会社で、調達の話を受けた所が何件もありますので、聞いています。

工場を見に来て、日本人の作業員でラインを流していた会社に来たトヨタの調達の社員は、それを見た後、
「日本人でなく、外国人派遣労働者にすれば、いくら下げられますよね?」
と言って、値下げ交渉をしてきたそうです。

別の会社では、トヨタ側で計算した原価計算でも赤字になっている金額を提示され、それじゃ赤字なのはわかるでしょう?と言ったら、
「赤字だってトヨタの仕事をしてるといってほかの仕事を取れるでしょう?だからこの値段でやって。」
と言われたそうです。
まぁ、ほかにも調達関係の話は結構ありますけどね。

私の知り合いの社長が居る会社はどこも断ったそうです。
その中の会社では、日産自動車の仕事をしていて、日産から協力に対する表彰を受けている会社もありますけどね。


>だれが社外秘の部品コスト表をネットで暴露してるのかが知りたいです。

部品を見ればコストなんてわかりますよ。社外秘なんて意味ないですからw
部品見てコストが判らなきゃ、部品作ってる会社は値段出せないでしょう?
部品の構造を見れば、だいたいこんな値段でしょうなんて言うのは、その手の仕事をした人ならいくらでもわかりますからね。


見えない所なら、よく見りゃわかりますよ。
インパネなどの良く見えるところの樹脂成型はきれいにチリを合わせてますけど、ちょっと見えない椅子の足元などの樹脂成型品のチリは結構あってません。

設計であってないんじゃなくって、これは成型後に金型から抜くまでの時間が足りないんです。
樹脂成型は溶けたプラスチックを金型に流して、固まったら型から抜きます。
固まったように見えてもやわらかい内に型から抜くと、抜いた後に変形します。
抜くまでの時間を長くすれば、変形はしませんが、時間がかかりますので生産効率が落ちて、1こあたりの単価が高くなります。
だから、チリが合わないことを了解のうえで、早く型から抜いているからコストダウンで来て、チリが合わないとなるんです。

金属関係の所なら、見えない所の溶接の仕上げが適当。(見えないですからね)
材料に耐久性不足。(これでうちにあった3台のトヨタの車は、燃料漏れで燃えました。これ以外でも、下から見れば結構判ります。)
加工の簡易化。プレスの折を減らしたりするので、手で押して凹むようなボディになってたり。。。
本来なら音を静かにするために、ボディ鉄板の内側に、制振材を張った方が良い所でも、コストの為にほったらかしにする為、そのボディパネルが振動したり反響してうるさい。とか・・・

そういうのがとてもあるんですよ。トヨタの場合。

まぁ、それもコストダウンの技術と言えば技術なんですけどね。

私は個人的にはそういう所のコストダウンしている車は好きではないので、トヨタは選ばないだけなんですけどね。
結構重要な部品でも、見えないからとコストを下げてる所があるんですよ。トヨタの場合。

同じ機能をする部品を見て、本来の必要とされる性能と仕上げのレベル、仕上げの必要性、これを見てわからないのなら、技術系とは言えないでしょう?単なる作業員のレベルでしかなくなりますから。


見えるところの仕上げと質感(質ではなく、あくまで見た目と言う事です。)は天下一品なのです。
本来の重要だけど見えない所。に関して最低限の性能、最低限のコストで作る技術も、天下一品と言う所です。

樹脂成型品なんて、最終塗装の種類と形を変える程度で、いくらでも見た目の高級感は出せます。
でも、こんな程度じゃ、全体的に見たコストなんてたいして上がりゃしません。
まぁ、質を求めてる人より、質感さえよければいい人が多いので、そういう人にはよく見られていると言う感じでしょうね。

見えない所は、ユーザーはあまり見るもんじゃないから、そんな所は最低性能がでてりゃいいでしょ。と言う感じですね。
    • good
    • 4

>見えないところ


これが何所なのか、車種は、具体的な箇所や部品名を出してもらえないと評価がし難いです
>コスト表をネットで暴露してるのかが知りたいです
何所にも出ないので知る事はできません。材質・加工・形状・部品点数、等で比較はできます

お知りになりたいコスト表は無理ですが、手間を掛けている箇所はあります。見えない所=一般ユーザが見ない所、と解釈し、量産乗用車で、
1.2カム4弁:他社では1カムもあり
2.FF用とFR用のV6:他社では共用あり
3.2モータハイブリッド:他社は1モータあり
4.某車種の深絞プレス部品:他社(日本)に採用例なし
5.鍛造アルミナックル&キャリパ使用の大衆車:他社になし
6.アルミのエンジンフード・バックドアの大衆車:他社になし
等、がありますが、量産技術が優れているので他社より低コストかも知れません。見えても見えなくても、他社なら高コストになる所を工夫してコストを抑える技術に優れているのだと思います。初代セルシオの米国販売価格を「ダンピング」と断定したベンツは、量産技術ではトヨタに遠く及ばないと解ります。手間の掛け具合は他社でも種々ありますが、ムダ金を掛けない高品質量産化を考える社風がトヨタにはあるのだと思います。
    • good
    • 1

見えない所にお金をかけるのではなく売れそうな所にお金をかけて 一見欲しくなる様仕上げています。



初期のころアメリカではTOYOPETではなくTOYPETと批判されてきました。

モデル製作にあたっては 営業の意見優先です 日産は以前まで キャッチフレーズは(技術の日産)でしたが
これを外してからどんどんトヨタに抜かれていきました。 

トヨタ/ホンダは欲しくなるような車を売ります。 数が売れれば自然に利益が上がるので 開発力も出てくるでしょう、

タウンエースを見てください、一時は営業車で良く売れていました(マツダボンゴの出る前のころ)
今のようにエアコンが標準装備的になる前購入担当者が良く調べず買ったら後部ドア/右窓が開かずガラスがはめ込みになっていました。当時かなりの方がいらだってました。

上のグレードは窓がスライドします。 エアコンが標準装備になったころ ワンボックス車ではやはり一番先に窓が開かなくなった様です。(エアコンが有るから窓が開かなくてもよい)

現行のタウンエースはインドにての組み立て生産とか? で それなりに全体コストダウンで以前の車種に比べるとほとんど不評です が 営業車として トヨタを選ぶ会社はNOHAにしたのが がかなり私の周りで多いです

今ハイエースがかなり現場関係では使用されていますが 後部窓に小窓が付いたのもトヨタが一番先でした グレードは上ですが。

リアワイパーを一番先に着けたのはホンダシビックの記憶があります。

見えない所にお金をかける かけないでなく 支障の無い所は後回しにしてとにかく売れる車(顧客のニーズ.に合わせる)
これがトヨタの販売重視開発 と カンバン方式生産 で伸びてきたので 技術の日産 が企業として負けたのではないでしょうか。

ヨーロッパ オールトラリア ニュージーランド などは日本では考えられない程 マツダ車を沢山見ますね

だれが社外秘の部品コスト表をネットで暴露してるのかが知りたいです。> だいぶご質問の趣旨とは離れましたしつれいしました。

  アンチ トヨタなのですみません  トヨタには苦労したので。。。。
    • good
    • 1

トヨタ・フィルダーだっけ?


2割の努力だけでつくられたゴミですよ。ゴミが宝に見えたのはトヨタマジックです。
    • good
    • 1

 トヨタ系列勤務ですが、生まれて初めてその言葉を聞きました。



 ANo1様が書かれているように真逆の意見はよく目にしますが。
 質問者様と逆意見の場合は個人的推測として、TPS等で徹底的にムダを省く改善がありますが外部にはどういった事をするかあまり知られていない(私自身も関係部署に異動になってネットでしらべようとしましたが詳細はないです)ためにムダを省く → 見えない所に金をかけないと邪推して書いたと思ってます。
 売れている大企業に対しては、批判も出やすいですから

 最後に一応推測回答を書いておきますが、質問者様とは逆にトヨタを批判したい人が質問者様と同じようにネットに投稿(質問者様と違ってGoo知恵袋以外も対象でしょうが)してネガキャンの芽をまいていった事で、今回のような”トヨタは見えない所に金を居かけない”って言う意見が出るようになったんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたはすげえ(いろんな意味で)。

お礼日時:2013/05/18 23:29

結局貴方はトヨタの内部人間で世間のバッシングが気に障るって事ですか?それは事実なので素直に受け入れた方が良いと思いますよ。



WRCでもルールを無視して追い出され、F1では大枚を叩いても1勝も上げれなかった大企業のトヨタ。鳴り物入りで送り出したLFAなんて見向きもされず・・・。モータースポーツに関すればお呼びで無いって事。

これが世間の評価ですね。なぜ86が評価が高いのかはスバルの車だからで、勘違いしてはいけません。

高品質の安い部品って下請け・孫受けの犠牲で成り立っている事実。商売最優先のトヨタ手法に洗脳されてませんか?内部に居れば解んないでしょうけど、部品の精度要求はホンダの方が高いですよ。
    • good
    • 1

世間で評判が良いトヨタですが


トヨタに部品や資材を納品している企業の社員からは
あらゆる自動車メーカーの中で
最も、そして極端に評判が悪いです。

それだけは厳格な事実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!