アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私27歳会社員、妻22歳パートで新婚3ヶ月です。

私の毎月手取が約22万、妻が約8万です。
家計は妻が管理しており、私の小遣いは2万、妻は1万です。
年内に結婚式を挙げる予定で、費用を貯めているので、
節約節約で、貯金を多めにしています。

普段、妻はよくやってくれていますが、
無意識なのか非常に気分が悪くなる事を言う時があります。

妻が友人や、パート先の同僚から、下記のような事を言われたと、
いちいち報告してくるのです。

「旦那さんに美容院行かせて、って頼めば?と言われた」
「買い物に一緒に行っても『買わないの?』と聞かれてばっか」
「前からいいなと思ってた化粧品、Aちゃん(妻の友人)が買ってた」

ちなみに、私は美容院も化粧品も服も買うな、と言った事はありません。
妻が浪費する性格ではない事は分かっているし、
毎月1万の小遣いでは満足に買えないのも分かっています。
また、妻自身にキレイでいて欲しいという私の希望もあるので、
「美容に関する経費」は家計から出しても構わないというルールが
我が家にはあります。

ただ、前述した通り、私達は結婚式を控えており、
今のペースで貯金して、やっと支払い出来るほどの予算です。
※私の両親が費用は貸すから無理はするな、とは言ってくれています。

だから、私が買えばいいのに、と言っても、
妻が「我慢!」と、言います。

だったら何故いちいち「私は我慢してる!」みたいなアピールを
してくるのか、と思いましたが最初の内は「えらいね」「ごめんね」と、
私も言っていました。

しかし、事あるごとにそう言われると、
こちらにも言い分があると言いたくなります。

正直言って、結婚式をやりたいと言ったのは妻だし、
私も妻に人生一度の舞台を経験させてあげたいし、
やるからには親戚や友人に「良かったよ」と言って貰えるような
式にしたかったので、会場や衣装も妻の希望通りに選びました。

勿論、妻がやりたいだけで私はやりたくなかった、なんて
主張するつもりはありませんが、
私だって結婚を決めてから我慢ばかりです。

1人の時は必要経費と最低限の貯金をのぞけば、
趣味や酒にと、毎月10万近くお金を使って遊んでいました。
それが今は缶コーヒー1本すら買うのを我慢しています。

それに妻は平日に遊びに行けるからいいですが、
私は当然行けません。土日も妻は休みですから、
たまにしか遊びに出れません。
たとえ欲しい物が買えなくても、友人と話をしたり、
リフレッシュ出来る妻が羨ましく思えます。

でも、結婚にはそういう我慢はつきものだと思っていました。

妻の友人も既婚者が多いのですが、
ご主人は日雇いや土木、工場関係の仕事をしてる人が多く、
現在の手取り収入はそちらの方が何万も高いのです。
だから、妻の友人が自由に使えるお金も多いのでしょう。

ですが、10年、20年後、
彼等が今と同じ生活を維持出来るのか私には疑問です。

友人は結婚式も挙げてなかったり、
保険にも入っていなかったり、
子供やマイホームに関して貯金もしていなかったりします。

そんな不安な将来設計、私には出来ないし、
妻もそれを望んでいません。

だったら、よその家庭と比較して私たちが劣っているような
事を言わないで欲しい。

妻はやはり本音はよその家庭が羨ましいのでしょうか?

我慢はお互い様だ、とハッキリ言いたいのですが、
つまるところ、要は私がもっと稼げばいい、という結論なので、
低収入の私がそんな事を言う資格が無く、
妻に不憫な思いをさせてるのかな?という気持ちもあり、
何もいえない状況です。

A 回答 (11件中11~11件)

家事の負担分はどうしてます?



現状の家計負担情況なら2割~3割位は貴方が担当しないといけません。

厳しい話をすれば、現状の給与に愚痴が出るのも当然かも知れません。

しかし、我慢ばかりではなく、言うべきことははっきり言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家事の負担分はどうしてます?

平日は基本的に全て妻です。
私は夕食の食器洗いのみ。
ですが、掃除や洗濯は毎日してる訳ではないので、
妻も食事の支度程度です。

土日は基本的に私です。
夕飯の支度は大体妻がしてくれます。

給与の面で不満が出るのは分かってるので、
家事も必要以上に負担しているつもりです。

お礼日時:2013/05/29 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!