プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、8万円程度で購入したマウンテンバイクで、富士スバルラインのヒルクライムにチャレンジしました。私は40代前半ですが、学生時代サッカーをやっていたので、勝手に体力に自信をもっていたのか甘く考えていました。結果、料金所から5合目広場まで3時間もかかってしまいました。最後はかなりきつかったです。お尻が痛いのと、太ももがパンパンで大変でした。

 そこで質問ですが、
 同じ人が乗った場合、マウンテンバイクとロードバイクではヒルクライムの所要時間に大きな差はでますか?
 また、ビンディングペダルを使った場合はどうでしょうか?

 大きな差があるのなら、10~15万円程度のロードバイクの購入を検討したいと思っています。
 わかる方、宜しくお願いします。
 

A 回答 (6件)

http://www.electricsheep.co.jp/hc/index.html
ここはどうですかー
いろいろいじると面白いですよ

初期値はロードバイク用のパラメーターになっているのでコース設定のみ入力
コース全長:25km
標高差:1270m
目標タイム:180分(3時間)
体重:60kg
自転車+装備:9.9kg
転がり抵抗係数:0.005
CdA:0.4

[計算]をぽちると 平均出力:91W

マウンテンバイクにするために書き換え
自転車+装備:14kg
転がり抵抗係数:0.008
CdA:0.47

[計算]をぽちると 平均出力:102W

91÷102=89.2%の力で登れるということに・・・

でも、皆様の言うように現状の体力で前ギアが2枚だとそもそも登れないので
買うならとても稀な前ギア3枚のロードバイクにしないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかとても説得されちゃった感じです。やるきでてきました。

お礼日時:2013/05/31 21:00

10~15万円程度のロードバイクにしたら今より早く登れると思います。


理由は色々ありますが支配的な理由は細いタイヤになる事と思います。

殆ど経験0?の様ですが3時間で足を着かずに登れれば大したものです。
nayamumanさんであればきっと大きな差が出ると思います。


私は50代前半です。
今年もロードで富士ヒルクラに出ますが、MTBで5合目まで足を着かずに
登る自身は無いです。(普段はMTBも乗ってます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。勇気がでてきました。でも、ロードは前2枚が一般的なようですから、今の体力ではペダルを踏めなくなる気がしていますので、トレーニングをしてから購入するのが良いかな!と思っています。お察しのとおり経験0ですから、今後、自転車をスポーツとしてやっていくかどうかの岐路でしたが、やってみようという気になった感じです。

お礼日時:2013/05/31 21:19

富士スバルラインのヒルクライムって


距離 25km
標高差1270m
平均斜度5.2度 最大斜度7.8度
のようですね。
私は関西なので参加したことは無いですが
関西では大台ケ原ヒルクライム
距離 28km
標高差 1240m
とほぼ匹敵しますね。
しかし大台ケ原は平均勾配9.3%の辻堂林道という
難所が有り道もスバルラインよりずっと荒れていると思います。
それでも58歳の私でも2時間もかかりません。
1時間台後半で登り切ります。
3時間もかかれは軽く足切りにかかります。

3時間と言うのはまともに登れていない。
あちこちで足を付いて休憩し少しずつ登ったタイムでしょう。
女性でももっと早いと思います。
ロードバイク、MTBというよりまともに踏めていない状態です。
その状態だと前3段でローギアにシフトしているMTBの方が楽と言うより
ロードバイクだと今回途中棄権であったと思います

>ビンディングペダルを使った場合はどうでしょうか?
ヒルクライムにビンディングペダルは必須です。
私はフラットペダルでヒルクライムせよなんて言われたら断ります。
でも貴方の場合はもう少し練習してからでも良いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本格的なアドバイスですね。一生懸命自転車やっている方々に失礼な質問でしたね。MTBだと、ほんとうに軽いギアがあるので、後半は、歩くぐらいのスピードなのに、ペダルはグルグル回して登りました。逆にいうと、そういうギアがロードバイクにはないということですよね。だとすると、ペダルを踏めずに自転車を押すことになるのでしょうね。

お礼日時:2013/05/31 20:55

やはり車体が軽くて力を入れやすいロードレーサーのが楽ですよ。


ビンディングペダルもヒルクライムや加速時に効果があります。

でも、、、
自転車始めたばっかりなら、走りこむことを考えたほうがいいかもです。
http://www.fujihc.jp/2012/result.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクを開いてみました。自分のレベルがわかりました。なんか、所属チーム等があり、本格的な方々が多いのですね。わたしは、はっきりいってチョー初心者です。アドバイスを重く受け止めさせていただきます。なんか、やる気でてきました!

お礼日時:2013/05/31 20:42

追記。

小さいギヤ→軽いギヤです。
いずれにせよ、自転車用の筋肉がないと登れないです。
いきなり山ではなく、平地や緩い坂で練習しましょう。
ケガの元です。
    • good
    • 0

タイヤの太さ、サスの有無によるロス、重量差、差があるといえばありますが。


前2枚のロードだと、小さいギヤが無くて登れないとかもあります。

ビンディングに変えたら登れるか。というとそうでもなくて、ちゃんと使い方を理解して使えなければ意味のない物です。
今の自転車のタイヤを細くするのが安上がりで良いと思いますよ。
で、もっとスピードアップできたとか、せめて足を着かずに登れたらロードにしてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応、足をつくことなく上ったのですが、マウンテンバイクなので、前は3枚目の一番小さいギアを使っていました。なるほど! ロードは二枚なのでマウンテンバイクほど軽いギアがないとなると、今の私には向いていないのかもしれないですね。

お礼日時:2013/05/30 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!