プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのギアCに乗っています。
最近著しく加速と登坂力が低下してきました。
最高速も60キロから55キロに低下しています。
加速は他の原付置いていかれます。
登り坂は、少し急になると30キロくらいしか出ません。

色んなサイトで自分なりに調べ、下記の部品を交換、清掃しました。
・Vベルト
・ドライブフェイス
・クラッチシューアッセンブリ
・センタースプリング
・スパークプラグ
・エアフィルター
・キャブレター分解清掃
・クランクケース内清掃、グリスアップ
・トルクカム脱脂、グリスアップ

ここまでやりましたが、若干改善されたものの、全盛期には程遠いです。
ウェイトローラーは少し前に交換したので換えませんでした。
トルクカムも、溝は正常で変形していなかったので交換していません。
これ以上、何をどうしまらいいのかわからず困っています。

特に異音があるとすれば、段差やブレーキをかけた時や発進時に後輪かクランクケースあたりから『カツン』と音がします。
エンジンが温まってくると音はほとんどしなくなります。

どこか改善点はあるのでしょうか?
皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>段差やブレーキをかけた時や発進時に後輪かクランクケースあたりから『カツン』と音がします。

エンジンが温まってくると音はほとんどしなくなります。

走行距離不明ですが、ベアリングかもしれません。
冷間時にセンタースタンド立てて2人組で
音の場所と程度を調べてみてください。

この回答への補足

走行は5万キロを越えています。
ベアリングは後輪のベアリングということでしょうか?
おそらく自分では交換できないですよね?

補足日時:2013/06/01 19:44
    • good
    • 0

5馬力のバイクで重い車体ですから急な坂道が登れないのは当たり前です。



あと運転者の体重にもよります、最近太りませんでしたか?(^_^;

パーツを変えてもあまり変わりませんし、チューニングパーツも出ていませんから、運転者が痩せるのが一番効果的です。

この回答への補足

たしかに馬力は少ないですが、買った時よりあきらかに遅くなっていることは、乗っていればわかります。
それと、運転者が痩せればという回答をいろんな質問サイトでみかけますが、そんなことは誰も言われなくてもわかると思いますよ。
あきらかに原付が遅くなるってどんだけ太ったんだ!って話ですよ。
回答いただいてこんなこと言って、気分を害されたらすいません。

補足日時:2013/06/03 18:14
    • good
    • 1

因みに貴方の愛車は。



エンジンは2サイクルでしょうか? 

2サイクルであればマフラーの詰まりです。

2サイクルオイルの燃えかすが溜まる事があります。

昔の2サイクルはマフラーを分解して掃除ができました。

今の2サイクルはマフラーの交換しか方法がありません。

この回答への補足

2サイクルです。
ネットで見てみるとパイプユニッシュや灯油で洗っている方がおられましたがいかがなものでしょう?

補足日時:2013/06/01 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!