アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山歩き(整備道無し、笹低木、木乗り越えもあり)に適したブーツの条件は、
どのような事柄でしょうか?

登山道の無いハードな山だと、過酷な条件をカバーできる軍用ミリタリーブーツが、
スネあたりまで保護できていいように思うのですがいかがでしょうか?

具体的に適した商品があればアドレスを貼って教えて下さい。

A 回答 (3件)

目的によります。

林業など道のない山の斜面で作業するなら、林業従事者が使っておられるものがいいでしょう。工事用品専門店に行かれたら適当なものが見つかるでしょう。
ミリタリーブーツのことはよく知りませんが、容易に手にはいるなら悪くはないかもしれません。しかし軍用ブーツは多くの兵士に支給しなければならず、装備品のコストを下げるために、規格品として作られているので、趣味としての山歩きに向いているかと言われると疑問です。(おそらく向いていない)
趣味としての山歩き(ヒマラヤ登山も入る)であれば、登山店で売られている登山シューズ、トレッキングシューズが選択肢も豊富で、機能性能も優れていて、これ以上の選択肢はありません。おっしゃっているような「藪こぎ」が主目的であれば、軽量で防水性に優れ、足に合ったトレッキングシューズが経験上最適と思います。
例を挙げるなら、下記のモンベルのシューズなど、踝まで覆われるハイカットで機能性も良く、防水性も完璧で向いていると思います。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

他のメーカーでも同様の製品はたくさんあります。一度登山店で実物を確かめられたらどうでしょう。登山靴は足に合うかどうかが命です。間違うとそれこそ命にかかわります。特に藪こぎのようなシビアな登山では。
    • good
    • 1

こんなのもありますけど、こんな靴で藪こきをする物好きな御仁にはお目にかかったことが有りませんね。


http://www.sportivajapan.com/product/mt/290.html
マタギなんかのプロの方では地下足袋で歩くほうが足裏の感覚がシャープで良いという方もおられますが、素人が真似ると、踏み抜きや捻挫の危険がありますのでお勧めできません。
岩場を中心に歩くので無いなら、軽登山靴+スパッツの組み合わせで十分だと思います。
脛で下草や藪を蹴り倒していては体力の消耗が大きすぎますし、蹴倒せなければ自分が引っくり返りますので。
昔ながらの重登山靴(私も愛用しています。)は脛の保護も(あくまでも足首の保護ですが)かなりありますが、重いし、堅いしで、いきなりこんな靴を履くと泣きを見ることになりますよ。
http://www.ando-shoe.com/pulse1/7000gblk.htm
    • good
    • 0

米軍型ミリタリーブーツで輸入品なら止めた方が良いですよ。


足の形が合いませんし。
ミリタリーブーツは、靴底が薄いのでガレ場では足が痛くなります。
年間200日はこのブーツを履いて歩き回っているのなら良いですけど、そうじゃないでしょ。
ミリタリーブーツで「行軍」するには、これぐらいブーツと足を慣らしておかないと足が壊れます。

http://www.geocities.jp/hmrmyamada/yamaaruki/tre …
軽い山歩きなら、ミドルカットの物が歩きやすいと思います。

>スネあたりまで保護できていいように
重くて蒸れてロクな事が無いです。
http://item.rakuten.co.jp/ororashop/10004864/
このようなスパッツ 脚絆を使った方が良いですよ。
下草が少ないときは外して、濡れていたり下草が長いときは装着して。

これからの季節は熱疲労に注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!