プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年男子です

自分は将来、消防士になって特別高度救助隊の一員になりたいと望んでいます。
本当は高卒で消防士になって、経験を積むという選択肢の方が正しいのかもしれませんが自分は大学へ行ってから消防に入ろうと思っています。
ただ、大学では大学出るまでの4年間はムダにしたくありません。
そこで現在、大学は千葉科学大学の危機管理システム学科か医療危機管理学科か杏林大学の救急救命を目指しています。
みなさんだったらどちらがいいと思いますか?

あと他にも消防士になったら活用できる勉強のある大学があれば教えて下さいm(_ _)m

ついでに自分は偏差値は52ぐらいです。
特別高度救助隊になるための大学の4年間は長いので、勉強は少しでも消防に特化したような大学へ行きたいです。

進路選択遅いですし、自分の進路を人に聞くのは恥ずかしいことですがお願いします。

A 回答 (1件)

いいと思うよ。

ただし、基本的には公務員試験なので、持久走や腕立てなどの実技と、
センター試験に似た高校基礎レベルの問題(理数科目含む)を広い範囲で7割以上、と言うのが普通。君の目指す大学で国家資格を取得でき(例えば救急救命士とか)、それが看護や消防の就職に大いに役に立つって場合もある。ゲタはける、と言うか。
でも基本としては上記した足切りを超えないと受からない。
あくまで1年前後の努力次第で十分に合格可能な足切りなのでビビる必要はないけどね。
但し、現状で不安面があるなら今出来ることはやっておいた方がいいよ。

あと警察はそこそこ有名な大学体育会なら、実質的な推薦枠がある(たぶん消防も)。
「そこで学ぶ」と言うより、「その大学・学部・体育会から過去にどれほど実績を出しているか?」
で見た方がいいよ。
千葉科学や杏林がどうだかは分からないけど、カッコいい名称をつけているだけで、殆どOBは一般企業に就職、フリーターなんて大学もザラなんだから。

自分の知り合いで(体育会以外で)これらの業界に行ったのは1年ぐらい専門に行って、実技とペーパーを磨いて受かったような感じ。
独学ではなかなか難しいみたい。30万ぐらいだし高卒後専門でもいいし、大卒でWスクールでもいいだろう。
倍率は高卒50倍、大卒10倍ぐらいだと思うけど、受験資格は広く、受験料もかからないので真面目に準備やってるのは1.2割ぐらい。
民間落ちて公務員に受かる奴はたくさんいた。向き不向きもあると思うけどね。。
だから
1,2年真面目にやってれば受かると思う。
それと早めに動くことかな。
高校大学で体育会に入るとか、入らなくても早め2年から予備校行くとか。
当然、体を使う以上年齢は若い方が有利だから。
僕の友人では全員1-2年で受かっている(1人だけ4年目で受かったのがいるけど、バイトの方に熱心だった)

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分は運動は得意なのです。
友達などには第一希望の千葉科学大学に行きたいと言って相談すると、そんなFランク大学はやめとけと言われました。
お前は日体大の方がいいと思うと言われました。
たしかに千葉科学大学は偏差値は低く、少し見あっていません。
ただ学ぶことは自分のしたいことです。

ただ今の体型を維持、向上させるには日体大の方がいいと思ます。

もう少し意見を聞かせて下さいm(_ _)m