アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無茶ですか・
自宅(兵庫県川西市)から遠方に在る河川敷(大阪に在る淀川)に行きまして自転車で走ろうと思うのですが、自殺行為でしょうか?
炎天下の中自転車でサイクリングするって危ないでしょうか・
休みが取れたので明日にでも行こうと思うのですが、近場で済ますのももったいないので
5万円位の自転車(クロスバイク)所持してますが通勤のみ使用してます。

A 回答 (8件)

炎天下の中のサイクリングは、水分補給を計画的に取ることが大事になります。

 

例えば、一回目の水分補給は45分走ったら、まだ喉が渇いていなくても水分補給をするように決めておくと良いと思います。

最初の一回目の水分補給は特に大事で、体が欲してからだとその時は既に脱水症状の始まりになっているので、疲れや集中力の低下、頭痛などを引き起こし、サイクリングを楽しむ事が出来なくなってしまいます。


距離的に1回のサイクリングで50km走る事は、無理をしなければ初心者でも可能です。

私の妻もクロスバイクを買って初めてのサイクリングで50km走り、次の日も30km走りました。

さすがに2日目は疲れが残っていたようですが、楽しんでいました。


水分補給をこまめにして、無理せず楽しんできて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炎天下のサイクリングでしたがご指摘頂きましたアドバイスを実施させてもらいましたが意外と気持ち良く走れて気分爽快でした^^
良いですね、一緒に走ってくれるパートナーが居て^-^羨ましいです、僕は独身の身なので単独で走りましたが孤独感はありませんでした、河川敷に到着すれば僕に相応しい方達が朝から汗を流しながらジョギングやウォーキング、サイクリング、ワンちゃんの散歩の人達が居ましたので寂しくは無かったです^^
淀川河川敷の広大さに惚れてまた機会が有ればアクセスしたいと思います、ご回答に感謝致します。

お礼日時:2013/06/17 09:31

普通に大丈夫だと思いますよぉ~^^



ただ、6/13今日もめちゃめちゃ暑かったですよね~ヽ(o_ _)o

50kmぐらいでしたら朝9:00に出て軽く走っても昼には帰ってこれますよ^^

僕もクロスだとミストラルって言うのを持ってますが、十分50kmぐらいだったら走れますよ^^

通勤に乗られてるのでしたら自転車には慣れておられるようなので、大丈夫だと思いますが

水分補給だけはキチンと十分に取ってくださいね!疲れた時は無理せず、木陰で休憩してください。

お腹がすいたら、そこいらのパン屋さんとかで、パクパク^^それも自転車の楽しみです^^

では、行かれるのでしたらお気を付けて、ヾ( ∩_∩ )ノシ。イってらっしゃ~い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き有り難う御座います!
今、淀川河川敷に辿り着き、日陰でお礼を入力しております^-^
ミストラルはGIOSのクロスバイクですね?!
当方はFELTのQX65です。
昨日と比べると暑さは若干ましかと。それでも体から心地良く汗が出ており、気分爽快です。
アクエリアス2本分(500ml)をリュックに入れてますが、ちょっと重いですが、一本飲んでしまえば軽くなるので苦にはならないです・
それにしても淀川は川の幅が広いですね!猪名川と比べると
広大に感じます。

貴方様の教えて下さいました事を頭に入れ無理せず走りたいと思います。ご回答有り難う御座いました!!

お礼日時:2013/06/14 10:47

大丈夫だと思いますよ。


楽勝!とまでは行きませんが、移動目的ではなく、サイクリングでやるつもりなら全然可能な距離かと。

私もミニベロですが去年のお盆に同じくらいの距離ですが山を超え海にいきました。お昼過ぎからでて夕方には家に帰ってこれたのでそこまで辛くはないはず。(登り中は死にそうでしたが)

ただまだ6月とは言え仰るとおり炎天下なので小まめに水分補給を。
あとコンビニの場所とか把握しておいた方がいいですね。
ジュースもしくはアイス買ってリフレッシュしましょう。

クロスバイク、長距離だとロードの陰に埋もれがちですが、ロードよりタイヤが太いので知らない道でも割りとがんがん行けるんで楽だと思いますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝です。
ミニベロでも山越えれるのですね^^凄い!!
僕の機種はタイヤサイズが700×32Cなので意外と砂利道でも
突っ込んで行けるので楽でした・淀川の河川の広さには正直驚きましたよ^^
また機会があれば行って見たいと思います、リフレッシュしながらサイクリング出来て楽しかったです。
ご回答有り難う御座いました!

お礼日時:2013/06/17 09:23

今頃でしたら少し早い時間から出発しては如何ですか?


50km、3~4時間で走れる距離ですが休憩と水分補給で
なんとかなるでしょう。水分は欲しくなる前に取ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!水分は欲しくなる前にちょびちょび飲んでます。
大変為になるアドバイスに感謝です^-^

お礼日時:2013/06/14 11:30

別に構わないですよ。


この時期ですから水分補給はこまめにしてください、暑さ対策もね

初めてだったら、走る前にお尻にオロナインを塗っておきましょう、お尻の皮が破けるのが防げますから(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お尻にオロナイン塗れば良いのですね、家に在りました。
昨日の夜に塗りましたが、何だか接地面が程よく感じます。

暑さ対策に気をつけ走りたいと思います、ご回答感謝します!

お礼日時:2013/06/14 11:34

飲み物を用意していればいいんじゃないかな? 距離には何の問題もないが、


日頃運動していないので無理しない事ぐらいやね。まあ、極端な坂もないでしょうから、
どちらかと言うと怖いのは自転車がパンクした時の処置です。近くに自転車屋があれば
いいのですが、もちろん、質問者自身が修理できれば何の問題もありません。

俺は大阪在住ですが、草津や明石、和歌山などを往復したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平坦な道から淀川に辿り着きました!パンクは大丈夫と思います、一週間に一度携帯ポンプでちびちび入れてます^^
もちろん携行してます
もしもの時もありますのでパンク修理代を所持して来ました。
凄いですね!草津や明石、和歌山?!自宅からこの場所に行こうとなるとロードレーサー乗りですか?
近県の方からのアドバイスに感謝致します!
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/06/14 11:41

まぁ、12時前後の一番暑い時間帯はお店にでも入ってのんびりしたほうがいいですが、50キロなら3時間から4時間程度ですから、それほど無茶ではないですよ。


実際、ぼくは今の時期でも5時間程度は走りますしね。

クロスバイクの場合、ロードと比べて疲れやすいですが、50キロ程度なら特に問題ないです。
楽しんできてくださいねー。

注意する点は、
淀川沿いだと、お店を見つけにくいので、補給を切らさないようにして、水分補給はこまめに撮ってください。
まぁ、これは暑さには関係ないですけどね。

あと、ヘルメットはしたほうがいいです。
帽子替わりで日よけになります。
ないなら帽子をかぶりましょう。
熱いと感じたら、頭から水をかぶるのがおすすめですから、濡れてもいい服装にするのがいいかも、、、
首に濡らしたタオル巻くのも効果的です。
ぼくはポロシャツ着て走ってますが、夏は濡らしたポロシャツを絞らずに着て走ったりしますよ。
休憩ポイントは、中村軒なんか定番ですねー。
http://www.nakamuraken.co.jp/
そろそろマンゴーのカキ氷が出る季節ですが、、、
たしかメールが来てたはずと思って探したら、
─────────────────────────────────[PR]─


こんにちは。中村軒です。

6月の創業130年感謝キャンペーンは3日・10日・17日・24日にくず桜を半額で販売いたします。
(本店での販売限定。ご予約やお取置きは可能です。売り切れの際はご容赦下さい。)
7月以降の夏季は半額キャンペーン休止しますのでご注意下さい。

茶店では冷やしぜんざいとかつら女がはじまりました。
季節の氷は「いちご氷」で、次の「マンゴー氷」は6月下旬頃からスタートの予定です。
冷やしあめは6月22日から始まります。

皆様のお越しをお待ちしております。

--------------
だそうです。

あー、、、
かつら女もおいしいんだよなー。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5時間走破出来るなんて羨ましいですよ^-^
僕は自転車用ヘルメットはないので帽子とサングラスで出かけました。
日焼けするのは嫌なので長袖(ナイキのドライフィット)

高速走行得意なロードレーサーなら100Kぐらい行けるんでしょうか?!回答者様はアマチュアの方ですか?
中村軒←立ち寄ってみますね^^

無理せずに楽しんできます、ご提示くださいました内容は
友達にもお勧めとして話します、有り難う御座いました。

お礼日時:2013/06/14 11:48

何年か前に自転車にハマって、休みの日には1日で40~50kmくらいクロスバイクで走りこんでた事がありました。


夏場でも、体が慣れてくると平気で走れました。

途中休みながら疲労度合と相談し、熱中症と脱水症状に気を付けて無理をしないよう楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲労の度合いを見計らいながら走りに行って来ます^-^
ご回答に感謝致します!!

お礼日時:2013/06/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!