プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1,2ヶ月の子猫が家で遊んでいて尻尾と足に少し切り傷を負いました。

血が少し止まらないので消毒後、昔の猫に使っていた塗り薬を塗ってあげました。

塗り終えてから重大な事に気がつきました。
実は前の猫は猫エイズと白血病の併発で死んだんです。

その猫は外でよくケンカをして怪我をしてきました。その時に獣医さんで貰った塗り薬をよく塗ってあげていました。

もしかしたら同じ塗り薬で感染させてしまったのではないかと凄く心配です。

一応その塗り薬を塗る前に薬の口を消毒液で拭いてから塗ったのですがどうなんでしょうか?

ちなみにその猫は14年前に死にました。

A 回答 (3件)

エイズ、白血病のウィルスの生存期間をはるかに過ぎてますから、感染の可能性はまずないですよ^^

今後の注意点としまして、

塗り薬を舐めて舌炎を起こす場合があります。
エリザベスカラーなどでガードするとよいでしょう。
傷口は獣医師の指示がなければ開放してください。 何かで蓋をする=通気性悪化はよくないです。

必ず保管方法を聞いて遵守してください。
一度開封したら、使い残しは廃棄したほうが無難です。

塗り薬は、飲み薬や注射と比べ、皮膚からの摂取量が数分の一とわずかです。
たとえば、ひと瓶まるごと塗りたくったでもなければ、舐めて体内吸収で嘔吐などすぐ発現する副作用はないはず、です。

自己判断で投薬継続・中止せず、必ず獣医師に確認なさってください。

ではではお大事に(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜が明けたら血もすっかり止まり今も元気に遊んで眠っています。

もうこのふるい薬は廃棄しました。今後は注意しようと思います。

エイズと白血病の猫ちゃんが現存していたら、塗り薬の容器の縁などに付着したウィルスが感染する「かもしれない」ですが、

14年経過していれば、まず問題ないかと思います。

(関係ないですが、人の手に付いたパルボウィルスは感染します。)

消費期限の過ぎた塗り薬に関しては、基剤のグリセリンやワセリンが内容のほとんどである薬も多く、経年劣化・酸化に依るものすごい悪化は、まぁないでしょう。

ただし、たいていメーカーが保障する使用期限は半年~3年程度ですが、これには条件があって、一定範囲の温度で保管し未開封の場合に適応されるものです。
一度開封してしまうと分解速度が早まり、品質や性状の変化も早まります、使用期限内であっても開封後半年を過ぎてしまった薬は使わないようにしましょう。

変色した、匂いが変わったなどなら、速やかに廃棄を。

消費期限を過ぎた飲み薬、目薬などは危険ですから、使わないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一点訂正があって無くなったのは11年前でした。

変色などはしていませんがやはりもう古い薬は捨てました。
(消費機嫌は2004年まででしたので)

少し安心しました。

まず移らないと思いますが、14年以上前の薬というのが逆にヤバそうですけど。

病院に行ってあげてください。

ちなみに猫エイズより、白血病の方が怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに古い薬の方が問題ですよね、もう捨てる事にします。